SSブログ

再現像!飛んでる戦闘機 | 第57回中央観閲式 10.10.24 [Kisarazu/Tateyama/Asaka]

hp_210830_02.jpg
11521026.gif
そう言えば一昨年の観閲式で撮ってたね、ヒコーキ撮りにどっぷり浸かる前、思いっきり逆光。
レジも解からない程に真っ黒ですよ、でもピンはキテる!よくやった40D。
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
hp_210831_06.jpg
hp_210830_04.jpg
hp_210830_05.jpg
11521026.gif
F-15J、C-130H、P-3C、LR-2、F-4、F-2、U-36A、US-2。あとはもろもろヘリ部隊 、、、米軍機祝賀飛行として、F-16 も飛んで来たり〜日米の現主力?いまこの場に居れたら、どんなに萌えれただろう。11年前の観閲式、9年前にアップした記事を再編集 、、、前半文章は当時のまま 、、、写真データだけ再現像してみました。RAWデータを弄るようになって2年位 、、、仕事でもかな~り役に立ってますよ、なんでもっと 、、、今後も新撮が出来ない時は旧いデータを見直してみようかと思ってますよ。

comment (16)
theme: art

comment 16

Thank you very much for many comment.
TAKUMA

下から竹槍でエイヤぁ~!!。

↓羽田、新国際ターミナルの奥から2番目がA380対応になっちょる、と説明受けた気がします。
うる憶えなので真偽の程は…
by TAKUMA (2012-05-11 09:29) 

mitsu

TAKUMA さん こんにちは
そーな事ゆーてると、ナパーム弾投下されますよんww
国際線そんな事になってますか、、、奥から二番目~メモメモ!!!
航空会社的にどこなんだろ?想像してるだけで楽しくなりますね。。。
スカイマークとか?
成田は、スポットにA380ってペイントしてありますよ
今度行ったら(まだ行った事ないんですよ)探してみよー♪ 楽しみだ!!!
by mitsu (2012-05-11 09:40) 

kori3

戦闘機はちょっと男心くすぐりますね。

戦闘機が飛んでいるのは、
F4を那覇で見た以外無いです。

四国のヘソは平和です。たぶん。w
by kori3 (2012-05-11 11:14) 

mitsu

kori3 さん こんにちは
戦闘機乗り。。。いい響きですww 子供の頃から接してきたヒーローもの
必ずと言っていいほど、登場してきましたよね。。。
ヒーローの影に隠れて、すぐに撃墜されちゃってる事もあるのですが。。。^^;
千葉では輸送機はよく見るんですけど、この手の機材はさすがに。。。
羽田・成田の航路で煩雑・複雑な理由も考えられますが~~
今度平日茨城の方まで遠征してみよーかなとも思ってますよ^^
by mitsu (2012-05-11 11:58) 

Takashi

やっぱり地上の飛行機よりも、飛んでいる飛行機の方がいいですね。
入間基地にも良い撮影ポイントがあるみたいだから、行こうかどうか迷ってます。
常連さんとかいそうで、ちょっと怖い。。。
by Takashi (2012-05-11 21:55) 

nexus6

今シーズンは始まったばかり
入梅までの間のイベントはチョボチョボですが、今年も夏以降は怒涛の航空祭シーズンが待ってますぜぃ
チョボチョボってったって、春のイベントもアナドルなかれ
 5/20 霞ヶ浦駐屯地でアパッチを見る
 5/27 北宇都宮駐屯地で陸自ヘリの機動飛行を見る
by nexus6 (2012-05-11 22:34) 

ぜふ

おー、おととしはまだドップリじゃなかったんですね^^
てことは、とてもレーセーに撮ってるってことですね、興奮手振れもしないと。^^
ところでいつも不思議に思うんですけど、空では目標物もなく3次元でもあるのに
どうしてこんなにぴったり並行飛行できるんでしょうね、、、
by ぜふ (2012-05-12 08:19) 

FOUR−STRAIGHT

F-16が戦闘機のイメージなんです。
小さい頃に見たアニメとかの影響かな・・・
一昨年まではどっぷりじゃなかった・・とてもそうは思えない・・・
何がきっかけでスイッチ入ったのでしょう??

by FOUR−STRAIGHT (2012-05-12 10:29) 

mitsu

Takashi さん こんにちは
成田も常連さんばっかですよー www
同じ目的なんだから、気にせずパシャパシャしてますよ。。。
今度(平日)神奈川の某所(よく見える公園)行きたいなと思ってます~~
by mitsu (2012-05-14 12:18) 

mitsu

nexus6 さん こんにちは
情報どもです!霞ヶ浦にも駐屯地あるんですねー^^; ヘリ系なんだ
今週末か、再来週か、ど忘れしちゃいましたが。。。
船橋でマリンフェスタなるものが催されますねー
ギミッキーな艦が公開のよーですね。。。忙しい~~ ww
by mitsu (2012-05-14 12:21) 

mitsu

ぜふさん こんにちは
写真(一眼)自体もこの頃から。。。連写が心地いいと感じた時期でもありますねーww
設定にもよりますが、フルサイズよりAPS-Cの方が
失敗少ない気がしますね~安定してる。。。フルは決まるとそれはそれは!
いい画をはきだしてくれるんですけどねー、難しいですね
高度はほぼ制御されてるんですよね?
機材と機材の接近度は永年の経験と勘!とかなんでしょうか。。。
一番下の写真は米軍なんですが、半端なく近いですよね~^^;
by mitsu (2012-05-14 12:29) 

mitsu

FOUR−STRAIGHTさん こんにちは
小さい頃の戦闘機は一様に尖がってましたよね、その頃からなのかな?
個人的には第二次大戦時の、零やマスタングの様な容が好きだったり。。。
作ってたプラモも、それ系ですね。。。友だちに戦艦好きや
松本れいじさんの漫画を読んでいたのもその影響。。。
戦争シリーズはカッコイイけど、泣ける内容と 。。。
スイッチのキッカケ?ナンだろー^^;
このサブ・ブログも、最初はお花でスタートしてますね~ww
さくらの山で見たジャンボのランディング?
巨大な機体があんなに傍を通る感覚って今までなかったから。。。
それを一眼連写!快感みたいなものをオボエタ記憶はありますよ^^;
by mitsu (2012-05-14 12:38) 

カンクリ

一昨年の観閲式@朝霞は、予行・本番共に行きました~!
お天気がイマイチだったのは残念でしたね・・。(^^;
今年は羽田沖での観艦式。(^^)b
by カンクリ (2012-05-15 09:33) 

mitsu

カンクリさん こんにちは
予行ってゆー選択肢もあるんですね。。。前応募?始まったら教えてください
カンクリさんの倍率下がりますけど(爆)
羽田沖でカンエツとな!過密な所で大丈夫?と心配にはなりますね^^;
チケットなくても、色んな場所から見学できそうです~
ネットで見つけた相模湾の演習とゆーのは別物なんだろか?
by mitsu (2012-05-15 10:22) 

K

おじゃまします
おお~、コメントもみな9年前だ^^。
サスガにシャドー部にノイズも見受けられますが、こういうのは撮っておくことが重要なのね。と強く思ってしまいます^^♪。

by K (2021-08-31 22:29) 

mitsu

Kさん おはようございます
古いコメ欄にようこそw
元のデータは真っ黒ですからね~このあたりは40Dだとしょうがないかもしれません
今後は5D2や7D2で少し解消されていくことでしょう^^
by mitsu (2021-09-01 07:56)