SSブログ

開設55周年記念行事(1) | 下総航空基地 14.9.27 [Shimofusa/Narashino]

hp2_220424_14.jpg
11521026.gif
1週間前に展開の下総航空基地開設55周年記念行事。
外来イロイロですが写真はモノクロ、相方さんのブログより遅れてアップします。開場30分前、1番右寄りのハンガー内で待ちました、諸事情により第1空挺団は飛ばなんだ。展げられたパラシュート、何か漁港に上がったダイオウイカ↑に見えません?第111航空隊のスーパースタリオン(8628)、掃海用だからシードラゴンの方が正しいのかな?現在岩国基地で6機保有、ちかじか部品取り用にベーグンさんにドナドナされる事が決まったみたい。海自はMCH-101を後継として併用してるけど、運用数も一桁 、、、日米共にニーズに合った機材の調達も、ギリギリの予算でやり繰りしてる感じが見て取れます。個性的な機材と言えば、イス◎ム国の空爆に、引退間近のA-10サンダーボルトIIが投入されたとか?ラプターの様なステルス系の機材より、ハリアーと並んでバタ臭いルックスは堪らないものがあります。退役前に捕獲しておきたいですね 、、、やっぱ嘉手納かな?館山航空基地 第21航空隊のSH-60Kと、立川駐屯地 東部方面ヘリ隊のUH-1J。海自と陸自が仲良く並んでる?構図そして、北宇都宮駐屯地のOH-6D、海陸空の並び 、、、左端奥は第71航空隊のUS-2、オペレーション・シンボーで一躍有名になりましたね。小牧基地 第401飛行隊のハーキュリーズ、お腹開いてるけど乗せてくれませんでした。ゲスト然としてないで、もう一工夫欲しいところからの5000立級救難消防車IB型による放水展示。T-5→ビーチクラフト→リアジェット、海自救難カラーが並びます。小月航空基地(山口県)、徳島駐屯地、岩国からの外来です。こいつが降りて来た頃に帰りました、P-3CやらP-1の展示飛行はまた今度 、、、

comment (24)
theme: art

comment 24

Thank you very much for many comment.
理恵

無事かえる(カエル)(^人^)
by 理恵 (2014-10-06 08:03) 

りみこ

今回はモノクロですか
やはり飛行機よりヘリにおお!と思いまするw
by りみこ (2014-10-06 09:14) 

ろき

そちらに行っていたの?
木更津は大雨で本当に大変でした。
展示も少なかったし・・・ むぅ。
by ろき (2014-10-06 11:31) 

mitsu

理恵さん こんにちは
そーそー、それでしょうね~^^ しかしタッチが~ww
by mitsu (2014-10-06 15:54) 

mitsu

りみこさん こんにちは
たまにモノクロ。。。たまにコンデジ。。。先週末はヘリの飛んでるシーンを撮ることが出来ませんでした
久々カメラ持たない週末。。。たまにはいいかな?ww
by mitsu (2014-10-06 15:56) 

mitsu

ろきさん こんにちは
記事は先々週行った「下総」って基地になります。。。紛らわしかったかな?
木更津、よそ様のツイッターで見ましたが中途半端な痛ヘリが展示してありましたね、去年で辞めると言ってたのに。。。
構想イラストご覧になりました? あれでは上層部のNG出るかもねー^^; 色んな意味で痛いですww
by mitsu (2014-10-06 16:01) 

K

おじゃまします

この日、ついついMTBのツーリングに行っちゃいましたが、こちらも楽しそうでしたね。次回はこちらにぜひ見に行きたいところです^^♪。


by K (2014-10-06 21:33) 

nexus6

毎度のことですが、どれもコレもステキなショットです。 いや、ステキとか安っぽい言葉ぢぁダメだな...
何で同じイベントに行って、こうも絵造りが違っちゃうもんですかね~
mitsuさんのステキな画像を見ちゃうと、もうその後から拙画像は出せまへ~ん (^^ゞ
MH-53の見納めが出来てエガったなぁ と
by nexus6 (2014-10-06 22:33) 

カトリーヌ

ダイオーイカ!!見えますっ(´▽`*)アハハ
あれは全然おいしそうじゃないですねww
モノクロも雰囲気があっていいですね♪
by カトリーヌ (2014-10-06 22:50) 

Takashi

A-10も退役ですか。その前に、横田友好祭に来て欲しいです。
展示機材も豊富で全体的にゆっくり見れそうですね。
今年は千葉のイベントへ。なんて考えていましたが、結局実行できず。来年は展開してみようかな。
by Takashi (2014-10-06 23:10) 

an-kazu

機材の変遷・・・時代の移り変わりに直面しているわけですね!
by an-kazu (2014-10-07 00:25) 

TAKUMA

木更津、楽しめましたか?。
土曜だけって事はろきさんには会えなかったかな。
ろきさんは大雨の中、迷彩ポンチョで頑張ったものの、無理が祟ってダウンしとるようです。
僕は今日、台風の中木更津へ行きました。
台風の風に流され6200kmも行き過ぎてしまいましたf(^_^;
それはともかく、ろきさんがいつも「ウチでもカメラ構えてると月に飛行機が飛び込むんですけど、いつも撮り損なう」と言ってたのですが、それを目の当たりにしました。
惜しかったぁ、あとちょっと…
by TAKUMA (2014-10-07 01:37) 

TAKUMA

十三夜のB8は木更津のアウトレットです。
あの辺、イイ感じで絡みますが、ちょっと飛行機がデカいかも。
by TAKUMA (2014-10-07 08:36) 

imarin

モノクロカッコいい!見応えありますね!
by imarin (2014-10-07 10:51) 

mitsu

Kさん こんにちは
近いっていいですよねww 春には全く展示されないお子ちゃま向けイベントも御座います。。。
基地の雰囲気を味わうなら、おすすめかと~^^
by mitsu (2014-10-07 14:42) 

mitsu

nexus6さん こんにちは
ありがとうございます^^ そー言わず、写真どんどん載せてくださいよっ!
下総、立川と出されてませんよねーww
MH-53Eは館山にも来る予定になってましたね、台風でどーなったかは不明ですが~^^;
しかし木更津・土浦は情報が色々出てたんですが、館山少なくて。。。
カレーも余っちゃたんだろーなと。。。無理してでも行けばよかったです
by mitsu (2014-10-07 14:46) 

mitsu

カトリーヌさん こんにちは
見えますでしょww たしかに大味というか、食べた人いるの?
モノクロが雰囲気良すぎて、イチガンを使わなくなってる私。。。いかんです!!!ww
by mitsu (2014-10-07 14:48) 

mitsu

Takashiさん こんにちは
来年の横田に期待しましょ!今考えるとエンジンの不調訴えて岡山空港に緊急着陸したA-10
岩国から三沢に向かう予定だったとか。。。今思うと、寄れたのにねーとか^^;
ラプター・サンダーボルト・ハリアー~個性的な機材に合えてない私です。。。
千葉のイベントで来やすいのはやっぱ終わったばかりの木更津ですかね?
アクアライン使うとやっぱり便利! しかしあと三か月すると2015年ですか。。。習志野空挺降下もすぐねww
by mitsu (2014-10-07 14:54) 

mitsu

an-kazuさん こんにちは
自衛隊で言えば、最新の機材って現状では見当たらないですよね! 近代化改修で、さらに長持ち。。。
オスプレイがここ最近で一番新しい事になるのかな?
あの海から上陸するホバー的な船みたいな上陸艦も古いものをわざわざ自衛隊が買ったんですよね?
あと、F-35の前にラプター売ってくれたらいいのに。。。とか^^;
by mitsu (2014-10-07 15:01) 

mitsu

TAKUMAさん こんにちは
日曜日の木更津は行ってません、、、普通の雨なら行ったんですけどね、台風情報見てたらテンションだだ下がり。。。
家でじっとしておりました。。。^^; この記事は土曜日なんですが、二週間前のお祭り。。。
週明けにアップなんで間違えてるのは、ろきさんとTAKUMAさんだけですよww
by mitsu (2014-10-07 15:04) 

mitsu

TAKUMAさん 再訪ども!
ヒコーキがでかい!贅沢な悩みですね~~ww そーそー木更津基地から見るHND便は恐ろしく低く飛んでました
たぶんNRTの便も絡んで、なんとか銀座と言ってもいいくらい。。。
好きな人にはたまらないロケーションなんでしょうね^^;
by mitsu (2014-10-07 15:45) 

mitsu

imarinさん こんにちは
ありがとです!雰囲気良く撮れちゃうのでイチガンの使用率が減ってます、、、いかんですなー^^;;;
by mitsu (2014-10-07 15:46) 

ぱぱくま

写真がデッカくて気持ちいいー(・∀・。)ノ
縦写真をスクロールしてみているとアングルと相まって不思議な感覚ね♪
by ぱぱくま (2014-10-07 23:35) 

mitsu

ぱぱくまさん おはようございます
大きい事はいいことだw 縦の上下で違う世界。。。素敵な捉え方をして頂いて感謝です^^
基本は目いっぱいの煽りをカマス。。。ww
by mitsu (2014-10-08 08:12)