SSブログ

コブラ対オジロ | 百里基地巡回教導 15.2.24 [F-15,F/A-18,T-4/5]

hp230730_06.jpg
11521026.gif
尾翼のコブラマークが見えますか?ゴジラ対モスラじゃないですよ。
ガメラでもないわな?いやガメラの愛称で呼ばれてるアグレッサーが居るとか? 居ないとか?コブラに対するはオジロワシのマークを付けた第302飛行隊。新田原基地所属の飛行教導群(通称アグレッサー部隊)百里基地巡回教導の1stになります。対決ゆーても、目に見える場所での空中ショーは御座いません。鹿島灘沖の太平洋上にE空域(訓練空域)なるものが存在するそうです。そこに行って帰って来るまでが遠足 いや訓練です。梅組のイーグルが6機ローカル(たぶん)で上がった40分後 、、、お目当てのアグレッサー(92-8095→92-8096→82-8091→92-8068)が姿を現しました。その7分後に、オジロファントム(67-8378→87-8404→17-8439→97-8422)が追撃。機数/時間差を考慮すると、辻褄は合いますよね?ここでは前後の305/302SQの上がり写真は割愛します、ネタが切れそな時でも載せるかな。たぶん多くてすんません、ほぼボッチでやってるんで詳しい事分らんです。巡回教導 1stは4タイプ。オール複座のF-15DJになりますね、皆さんはどの迷彩柄がお好きかな?暗くて差が分らん? いや、そんな事ないでしょ。現着から数時間、ガスがかったよーなモヤモヤ空は太陽光線を望む事が出来ません。カメラの測光ボタンを色々試したけど改善はしませんでした。後々に弄れるのがデジタルの良いところですが、ソレ前提で撮影を進めるも何だかな?几帳面な部類の人間なんですけど、変なトコ面倒くさがりなんだよね。使用機材は、Canon EOS 40D + EF400mm F5.6L USM。今回は99.9% SS優先でいきました、前回みたいな極端に高いSS設定はやめて、SS1000-1600を状況に応じて、行ったり来たり。絞りは6-10、オートのISOは400-800あたりで推移してましたね。ピントと解像は、それなりにまーまーな上がりでしたが、流石に全体の調子は白々しい! フォトショで開いて、軽い補正をかけました。使った機能は仕事でも多用のレベル補正、ローハイ左右のスライダでマイ基準値に近づけます。絵柄見んでも、グラフの形だけでレイヤー閉じてる場合も多々ありますわ。

comment (18)
theme: art

comment 18

Thank you very much for many comment.
りみこ

最後の子が一番カラーリングは好みですね
選ぶならばそれでございます
乗り物として美しいとか便利とか考えるとチョイスできますが
これが何の道具かと考えるとどれも選べないなぁと思ったりする今日は2/26なのでした
今朝カーナビに2.26事件の日ですと言われるまですっかり忘れてました。
まぁあれは陸軍ですけどね(^_^;)
by りみこ (2015-02-26 09:15) 

mitsu

りみこさん こんにちは
なるほど。。。では、今後の登場も意識しておきましょう! w
因みに、自分が気に入ったカラーはまだここには登場していません 。。。^^;
ニーニーロク 。。。長い事生きてきましたが、初めて意識しました。。。陸軍の〜でした
海軍できて陸軍。。。そして空軍? いや、その前にジエータイに変わっていたのかな?
by mitsu (2015-02-26 13:03) 

TAKUMA

ホントはRAW現像で暗部を出すといいんだけどねぇ…
by TAKUMA (2015-02-26 15:08) 

mitsu

TAKUMAさん こんにちは
ローなんですけどね〜w シャドをも少し洗えたというか出せたんですけど
この朝のシリーズは粒子が思いのほかドイヒーで〜40DのISOは800くらいで限界に到達するみたいで
これ以上やると、画像が破綻(モアレ)しそーなんで止めました。。。まっ、極端な陰影も嫌いじゃないですし^^
by mitsu (2015-02-26 15:50) 

ALBERT

色んなデザインがあるんですね~
なんか水平に近いところから撮ってる感じですが、低空飛行なんですか?
それともmitsuさんが高いところから撮ってるのかな?
by ALBERT (2015-02-26 17:17) 

TAKUMA

さいほーです!^_^;
40Dの時代はまだダイナミックレンジが狭かったんでしょうなぁ。
そうそう、話は全然違いますが、7DⅡの電池の減りがあまりにも早いので、キャンペーンのBG付けてみました。
BGって二個の電池をまったく別々に消費するんですね。しかも一個でも動く。
縦位置を使いやすくする、ちゅー事ですが、しっかしデカ重。1DXよりデカいかも。
そう、あのアイス、まだけっこう売ってて近くのスーパーにもありました。
このロットが無くなるとしばらく買えんくなる、ってことでしょう。
by TAKUMA (2015-02-26 18:24) 

こけもも:

たしか緑色の機体がガメラだったような。わたしは白黒迷彩の機体が好きです。
by こけもも: (2015-02-26 21:11) 

mphoto

冬期間、千歳基地の撮影スポットは除雪が入らず空自詣でが出来ないので羨ましい限り・・・
やはりF15いいですね・・・
by mphoto (2015-02-26 22:30) 

Takashi

日の丸より小さい「コブラ」マーク。。。
天気はイマイチだったようで、ちょっと残念でしたね。
自分は最後の青系のカラーリングが好きですよ。
by Takashi (2015-02-26 22:30) 

FOUR−STRAIGHT

ラストショットが好みのカラーリングですね
SS優先、娘のバスケの試合の時には使いましたが
普段は絞り優先ですね
SS優先も修行してみようかな・・

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-27 00:06) 

mitsu

ALBERTさん おはようございます
首が痛くなる程見上げて撮ってますよ〜機体をやや捻るから、同じ様な目線に見えるのかも?
一緒に飛んで近くから撮れたら、ステキでしょうねー^^
by mitsu (2015-02-27 08:15) 

mitsu

TAKUMAさん おはようございます
RAWと、ローを駄洒落て答えてました。。。いつものJPG出しですよ^^;
7DIIのバッテリって5DIIのを改良したものですよね、基本同じとか〜
個人的には凄くもつ印象のバッテリです。。。さすがに40Dのはいい加減な減り方になってきてますが
5DIIのは安定して使えてますね。。。ワタシもホルダは常時装着してますよ
ある時期、縦ばかり撮ってる時期がありました〜以来はめっぱです
通常はバッテリ1個入れ、無くなったら差し替える。。。普通ですねw
by mitsu (2015-02-27 08:20) 

mitsu

こけももさん おはようございます
ほほ。。。そーなんですね〜クリアに写ってるので確認してみますよ
あとに出てきます、白黒の。。。それ、自分も好きですよ!
by mitsu (2015-02-27 08:21) 

mitsu

mphotoさん おはようございます
雪原からみのイーグルor政府専用機。。。ステキそーです
青空でも吹雪いていてもOK!冬の千歳お邪魔したいんですけどね、デッキが閉鎖でしょ?
いつもと違う環境の撮影、刺激になるでしょうねー^^ いつかは!
by mitsu (2015-02-27 08:24) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
そーそー勉強しましたねw The曇天でした、昼から夕方にかけては青空になって来たんですけどね
がちっとした太陽は出ませんでした。。。ただですね、後半の写真はだんだん色も階調もよくなっていくのですよ
微妙に光量が増していってたのかも?
あとですね。。。後知りなんですが〜〜〜この日、AGRのナイトがあったみたい ^^;
by mitsu (2015-02-27 08:27) 

mitsu

FOUR-STRAIGHTさん おはようございます
ラストが人気ありますね、グレーに青/紺と白は自然な配色なのかもしれませんね
後半、光量も上がり写真もちょっとづつクリアになっていきますので違ったAGRのバリエもお楽しみに♪
自分もずーっと絞り優先信者でした、でもここ数回の展開で感じた事は「動き」にはやはりSS。。。有効ですね
しかしカメラのポテンシャルがすごく試される感じ。。。ISOが上下しますから粒状性が重要かと。。。
流しの旅客機は絞りでいきますが。。。それもおかしい話ですよね^^; いいのかな、自由でww
by mitsu (2015-02-27 08:33) 

wpo

あれ?誰も1枚目いないの?
ヒョウモンダコ柄好きなんですが不人気すぎw

飛び物撮影は、設定間違えたままで撮ってガックリしてから
ほぼMモード。SSはヘリコプターのときですね。
キヤノンのテクノロジーに頼り切ってますww
by wpo (2015-02-28 05:43) 

mitsu

wpoさん おはようございます
ははは。。。私の撮り方が悪いんじゃないですかww
私はこの時飛んでない、単色風の迷彩柄が好きですよ。。。個人的にもお初柄です
いま考えると去年の秋に偶然百里でみた機体はちょうど塗り替えの時期に来ていたんだなと。。。
サラの状態のAGRなんて初めてでしたから。。。
Mモードも何となく各設定が理解できてきたので使えそうです~今度試してみますよ♪
by mitsu (2015-02-28 08:17)