SSブログ

令和弐年も古稼働 [Camera]

あけましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
マイ・フラッグシップで持ち出し率1番機、フルサイズのEOS 5D Mark II。発売から12年、後継モデルは2世代進み、2019年11月末日でメーカーの修理対応期間も終了。7D2を買うまではセントーキにヒコーキの流し撮りと何でもかんでも、これ1台みたいな感じでした。レンズ資産の修理対応もじわじわと減って来てますから代替含めて見直しの時期に来ているのかなと 、、、システムを最新にするのか、マウント移行か?取敢えずは5D2が逝ったら考えると云う事で。本意気の趣味は今後もお金がかかりそうですね。

comment (10)
theme: art

comment 10

Thank you very much for many comment.
an-kazu

Zマウントに移行するのか、
Fマウントで推移するのか・・・多分後者なワタシであります。


by an-kazu (2020-01-01 01:15) 

mitsu

an-kazuさん アケオメコトヨロです
Zはミラーレス、FはC社で言うところのEFって事なのか?
S社とF社のミラーレスは評判良いけど、NとCは宜しくない 、、、
ま、シビアな違いなんて解らないワタシですけどね (*´∀`*)
by mitsu (2020-01-01 06:16) 

tochi

あけましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。
by tochi (2020-01-01 07:40) 

mitsu

tochiさん アケオメコトヨロです
by mitsu (2020-01-01 08:14) 

K

おじゃまします
EVFに違和感が無いようならミラーレスもいいかと思いますが、いろいろと悩んでいるときが一番楽しいわけですから、大いに悩んじゃってください^^♪。まあ、保守終了というタイムリミットからは逃げられませんが^^;。

今年も旧年中同様、よろしくお願い申し上げます^^♪。

by K (2020-01-01 15:09) 

mitsu

Kさん こんばんは、今年もヨロシクです!
ボディは解っていたのですが、レンズもジワジワ終わってきてますよ^^;
ま、フィルム時代の熟成したのを買い揃えてるってのもありますけどね
EVF、なるほど、、、家にあるオリペンの其れは結構気になってます~
最新フルサイズはどんな塩梅か、そのあたりも悩んでいこうかなってw
by mitsu (2020-01-01 17:43) 

Takashi

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そんなに壊れることは無いかと思いますが、メーカー修理対応の終了は少し不安ですね。
by Takashi (2020-01-01 23:20) 

mitsu

Takashiさん こんばんは、今年もヨロシクどーぞ!
そんなに 、、、一回壊れて、たなw
連写は止めたので、長生きして欲しい今日この頃です〜
by mitsu (2020-01-02 04:29) 

TAKUMA

あらっ!、こんなにご無沙汰してましたか(゚∀゚)
↓そー言えばまだB8-10は見てない気がする。
もう9が標準で8を見るとずんぐりむっくり短いなぁ、と感じるようになりましたね。
自分のⅡの状態を考えると未だに動いてるのは凄いな。
ウチのⅢはまだまだ元気。画質もそんなにⅣと差が無いし、当分頑張って貰います。
ミラーレスの方は画質的には良いんでしょうが、とても引っ越すワケにはいきませんね。
良いレンズはまた一段高くなった気がするし、レンズ業界は高性能バブル、みんな高いレンズバカバカ買うよなぁ。
世の中景気いいのかな(-_-)
by TAKUMA (2020-01-03 10:28) 

mitsu

TAKUMAさん 今年もよろしくお願いいたします 、、、
ANAの-10は、成田オンリーでしょうか?
年末の羽田でも気にしていたんですけど、国際線には居ませんでしたねー^^;
5D2は2回調子が悪くなっています、一回は修理に出してますが
もう一回は誤魔化して使ってますね、以後2-3年普通に使えてます
結構頑張って働いてくれてるので、このまま最後まで使い倒そうかなと~
高いレンズ、、、そそ、自分と同じようなの使ってる人とか空港界隈では殆ど見ませんね
同じ白でもやや青白いんですよね、最近の白塗装は 、、、
by mitsu (2020-01-03 14:44)