SSブログ

JR東日本 特急しおさい3号 | 亀崎踏切 16.7.2 [佐倉/八千代/四街道]

hp3_211231_12.jpg
11521026.gif
JR東日本255系電車、愛称は房総ビューエクスプレス(BOSO VIEW EXPRESS)。
運用に依って名称は「しおさい」だったり「わかしお」だったり〜エッジが取れたツルンっとしたデザインとPOPな配色が可愛いヤツですよ。某ポケットモ◎スターのボールにも激似です、こんな写真も数年後には撮れなくなるかもね。ホームポインツのモノサクですが、バックの緑溢れるお山が近い将来消失するんじゃないのかと?JR総武本線の物井駅前から始まった雛壇状の宅地造成とその周辺道路の開発工事。写真上ではトリミングして見えませんが、木々の伐採が手前の田んぼまで迫る勢いです。いや〜いつものところにあるものがスカッと無いもんですから、そりゃショックでしたよ!コレ、ホントに必要か?と思える様な光景が目につくホクソー地域の開発という名の自然破壊。個人的な勝手な思いとしては、程よい田舎感が無くなってしまう悲しさがありますわ。

comment (6)
theme: art

comment 6

Thank you very much for many comment.
りみこ

どんどん森林伐採してどうすんですかねー?
都心でも家は余っているのにどんどん建ててますよね?
田舎でも誰も住んでいない家が増えていますが、売りにも貸しにも出さないので
不気味な家が増えています・・・
どうなるんでしょうねー
列車はつるんとしていて今見るととても涼しげでよいですなぁ
by りみこ (2016-07-07 08:24) 

mitsu

りみこさん こんばんは
都心回帰? むかし都心を離れた人達が年をとり便利さを求めてまた舞戻る。。。みたいな事も聞きますけどね
都心の新しいマンションとかはどこも即日完売とか。。。何だろ? 新しいものは好まれるけど、古いものは使い捨て?
たしかに古いベッドタウンやニュータウン的な所は過疎化というか、廃虚化してるところもありますね
毎年記事にしてる古木の一本桜あるじゃないですか〜あの近くにも片側2車線の大きな道路作ったりしてるんですよ
もう引くほど周りの山や木がなくなっていってます。。。ヘンに道路広くなるから今まで渋滞もなかったのに
クルマの流れが悪くなってしまったり〜さらに奥へ奥へ引っ越さないといけないかなーw
by mitsu (2016-07-07 18:16) 

an-kazu

ビューさざなみに良く乗りました・・・

NE’X登場後のさざなみ・わかしおは
アクアラインルートのバスに押されっぱなし(;´д`)トホホ

発着が京葉線ホームじゃぁねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2016-07-07 22:31) 

K

おじゃまします
「これ」が来たってことは、上りの貨物が行ったすぐあとですかね^^?

しばらく行っていないモノサク、ちょっと覚悟して行った方が良さそうですかね^^;。



by K (2016-07-07 22:55) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
バスに押されてる。。。小湊もバス部門はいいような事も聞きますね~
湾岸地域の電車ですが~京葉線と内房線の区分けがなかなか。。。
基本神奈川から移って来ても、電車乗らないから憶えられないのか。。。^^;
by mitsu (2016-07-08 07:36) 

mitsu

Kさん おはようございます
これが来たのは前記事の下りの桃太郎。。。の、前後だったかな?
上下で続けてきたように思えます。。。心なしか、日曜より土曜の方が快速の往来が多いのかな。。。
モノサク。。。すぐにどーって事にはならないと思うけど、少しづつ今の情景をカメラに収めていこうかなとは思ってます
今度行かれたら、新しく道が出来た方を向いてみてください。。。神社の上あたりががっつりえぐれてますから^^;
by mitsu (2016-07-08 07:40)