SSブログ
Vehicle back to top
previous 20 | -

RX100で撮る代車のクロスビー 23.12.5 [Vehicle]

hp231205_01.jpg
11521026.gif
もう3年も経ってしまったのか!で、スイスポの初回車検 、、、
写真は代車のオドメーター140km、新車のニオイが強烈だったトールハイト・マイルドハイブリッドのスズキ・クロスビー。いつもだとディーラーと自宅との往復のみで返却してしまうところですが、諸用の絡みもありメーター読みでガソリン1メモリ分だけインプレッション。不便な場所にある最寄りの税務署から急遽必要になったWEBカメラを買いに近所の家電店まで主に平坦な市街地走行 、、、ガソリン価格にして税抜700円分(ハイオクを入れ終わった後に、クロスビーはレギュラー仕様だった事に気付く)。立ち気味でソフトなシートは大きくゆったり室内は静かだし、タイヤのせいかな?カーブは若干フワフワするけど、こんな感じでゆったり乗るのもいいのかなって思わせるような好印象。しかし車検から戻ってきたマイカーにスイッチすると、完全ノーマルなのにカッタイ脚に野太い排気音、重いハンドルにタイトなシートは視界も低く 、、、改めて今時のクルマじゃないスイスポが好きになる。

comment (6)

セルフィ | 佐倉市城内町 23.6.10 [Vehicle]

hp2_230611_08.jpg
11521026.gif
スイスポをセルフ洗車機に入れてみる。
現行(ZC33S)になってからは初。あと半年ちょいで初回の車検という事もあるけど、ここ数年は洗車に時間をとられるのも何だかな?とも思うように。探鳥関係で田圃や畦道に行っとりますから、フロアマットも砂利砂利・泥々、手洗い洗車も数ヶ月に1度くらいしかやってません。昔からクルマは汚れていてもあまり気にならない人、しかしキズや凹みは凄く嫌 、、、この日も、ざっくりボディを見回してみたけど他所様が起因によるヒット系は無し。春先に己でやってしまったホイールのガリ傷はヤスリで軽く整えただけでそのまま放置 、、、社外に替えたくてもZC33Sってホイールやタイヤに選択肢がほぼほぼ無いんだな。

ガリキズ [Vehicle]

hp2_230211_11.jpg
11521026.gif
知らぬ間に、右リアのホイールにガリ傷が!
純正ホイール(ダイヤカットリム)に2箇所、ヒットした形跡がありました。自分でやった記憶が全く御座いません 、、、ホイール色がガンメタやマットブラックだったら補修もラクだったのにね〜って、言ってもしゃーないので、ソッコーAmaz◎nで補修に必要な諸々(耐水サンドペーパー・研磨用ブロック・アルミパテ・仕上げコンパウンド・拭上げ用クロス)を2,000円強で発注。気候が穏やかになったらDIYで補修(塗装は無し)を試みようかなと〜ここ数年でハマっております野鳥探しで不整路にガシガシ入って行ってるワケじゃ〜ありませんが、過去イチで薄い扁平率のタイヤなので今後は少し気にせんとね 、、、

comment (12)

カッテニネン [Vehicle]

hp2_230117_02.jpg
11521026.gif
最初の車検まで、残り1年。
あまり洗車はしなくなったので、常時ピカピカではありませんが、フロントの飛び石以外のキズ/凹み無し、当て逃げ/ドアパンチも受けておりません。走行距離は湖北省武漢ウイルスでの越境自粛もあり、10,000弱。これまでお約束のようにやってきた吸排気、ローダウンにホイール交換/ボディ補強も全く、タイヤが駄目になったら、幅広のインチダウンはどうかなとか妄想はしております

comment (6)

チョ◎ボール 22.9.5 [Vehicle]

hp2_221211_06.jpg
11521026.gif
しばらく小粒の丸いお菓子が食べられません 、、、
ZC33Sを買って1年半くらい経ったので、エアコンのフィルターを新品にDIY(自分で交換)したところ。交換前のフィルターの蛇腹隙間に、小豆ルックのブツが点々と挟まっておりました。*撮ってはいませんが、衝撃的な絵面につき自粛。初見は活性炭的なものかなと思い、サクッと新品に交換してお終いにしたのですが、駐車場から部屋に戻ってから急に不安になって来たので、調べて(現物ではなくネットで)みると、製品自体に、そんなモノ(目に見える活性炭)は撒かれてなんておりません。Gのランか?或いは小動物の◎んっぽく思えて来たので、ソッコーでDラーへ連絡。電話受けの女性に説明するも「すぐには車が入庫出来ない」「最短でも2週間後」と 、、、普通はそうっすよね。箱に入れてビニール袋で二重にしましたが、謎のブツを2週間も家に置いておくのもなんなんで、キレてないけど「じゃ、いいです」と言った瞬間、「ちょっと待ってください」と数分後にコールバック。同日営業時間内ギリで入庫する事ができました。旧フィルターを渡し、状況を説明〜暫くして、整備の方が言うには黒いブツは不明だが、小動物が入り込む可能性はあり、見れる範囲で確認したがそれらしいブツの主は発見できず、フィルター付近のパーツも汚れなくキレイでしたと 、、、最悪の場合、配線を噛まれたり、主のガイシーが見つかるなんて事もあるみたい。エアコン外し/分解となると、ダッシュボードを外してまでの作業は現実的ではないので、Dラーおすすめの室内のクレベリン(二酸化塩素ガス)散布と、エバポレーターのクリーニングを施工。ともに、除菌・抗菌・消臭効果が見込めるようです 、、、
今後の対策として、エンジンを切る際のエアコンは「内気循環」に!「外気導入」のままだと門戸はウエルカム状態〜構造上ある程度(小動物系)侵入は許してしまうと。これまで意識的にほぼほぼ外気導入派のワタシ、今回の件で1つ勉強になりました。ま、ZC33Sを買う前に知っておきたかったですけどね 、、、エアコンフィルターのお陰で、外部(未知の生物)をシャットアウトできたのと、室内にブツの主の痕跡が無かっただけ、精神衛生上良しというか、そう思いたい。カビ臭の原因にもなるエバポレーター、今後は点検時の同時施工もプラスしていこうかなと。併せてココナッツ臭のリトルツリー(芳香剤)も止めました、たぶん呼び寄せた気がする。かなりレアなケースとなりますが、皆様もお気をつけまして 、、、

comment (12)

成田空港Bラン北側 22.5.20 [Vehicle]

hp2_221211_07.jpg
11521026.gif
クルマの写真はNRTから。マイドの成田空港Bラン北側、奥に停めるのが私流。
ヒコーキの撮り易さ的には手前に停めるのがベストかなと 、、、

菜の花じゃなくて蒲公英です | 成田空港Bラン北側 22.5.6 [Vehicle]

hp2_221211_08.jpg
11521026.gif
このご時世ヒコーキ撮りも忙しくは無いので、合間は野鳥を撮ったりクルマを撮ったり。
前回と同じNRT/Bラン北側、奥に佇む白い車はN◎S(成田空◎警備)。今までそんなに来たかなと思う程の1時間に1回の巡回ペースですが、K察のような声掛けは一切ありません。しかしだね、ガソリン高過ぎ!地元のGSはハイオクでリッター170円強とか。燃費のよろしいZC33Sでも気になるレベル、こんな事になってしまったのは誰のせい?

comment (6)

成田空港Bラン北側 22.3.11 [Vehicle]

hp2_221211_09.jpg
11521026.gif
最近風が強いっすね、千葉県北西部は土埃がドイヒーです。
2ヶ月程洗車していなかったのですが、ボンネットにまた飛び石痕を見つけてしまいました。直径1ミリ弱の塗装剥がれですが錆び浮きは無し、速攻でタッチアップしときました。推定50センチ以上離れて見れば分からなくなるので、これでヨシとします 、、、もとい、成田空港Bラン北側誘導灯横の畑改め空地です。ここに展開するのも2年以上ぶりになりますね、1st職質もこの場所から~先日Aラン南側の畑でも工事云々書きましたが、こちらも近い将来手が入りそうな雰囲気です

comment (8)

はじめての長距離 21.11.26 [Vehicle]

hp2_221204_27.jpg
11521026.gif
クルマを替えて間もなく1年、時世的にもOKっぽいので初めて長距離を走ってみた。
お気に入りの益子の手前の笠間、陶器繋がりで初展開!いつものトチギ南東はイバラキ的には真ん中あたり。往復300km、半分高速半分下道環状線とスイスポの美味しい部分は使えませんでしたが、疲労感も少なく快適にドライブ出来たんじゃないかと。写真は某陶芸ギャラリー、今後はそんな笠間の色々載せていきます。

comment (4)

ZC33S feat.秋桜 21.10.16 [Vehicle]

hp2_221211_10.jpg
11521026.gif
いつも停める場所が埋まっていたのでこの場所に。
個人の主観に依りますが、アーバンに撮れてしまういつものお寺前。秘儀ナンバー隠しでレタッチ無しを実現です。この日はカワセミと初遭遇したりも、次回は長いの持って来よう。

comment (8)

飛び石1号 21.7.31 [Vehicle]

飛び石、和風庭園でも連休でも御座いません。
愛する大事なスイスポ、洗車時ボンネットに直径1mmの傷が付いているのを見つけてしまいました。もう見事にボンネットのど真ん中、何処で貰ったかは不明。こればっかりは防ぎようが無いのですが、いい気持ちはしませんわな。鉄板も顔を出しているから、放っておくと錆も浮きますよね。経験上、クルマの塗装・補修系は自分では上手くいった試しがありません。タッチアップ、買って半年のクルマに塗装を垂らすの勇気がいるな~ディーラーだと前金やら時間がかかりそうなので大手通販サイトで注文。SUZUKI ECSTAR タッチアップペイント(99000-79380-ZFT)チャンピオンイエロー4。若干ラベルの印刷が粗いけど、ホンモノかな?スズキのオプションカタログには出てないので、その辺りは不明です。この手のものを最初から買って用意しておくのもなんだしね。基本キャップの筆は使いません、不要になったスプレーの蓋に塗料を移し、爪楊枝に少量すくって点補修、塗るというより塗料(滴)を置く感じ。1回だと平滑にはならなかったので2度付け、っと何年も乗ってるクルマだったらこれでお終い。塗料のヤセに合わせて再び盛るか?更にサンドパーパーからコンパウンド研磨は未定 、、、買って半年のクルマにヤスリとか〜普通は無理っす。

comment (2)

スッキリア 21.7.19 [Vehicle]

hp2_221211_11.jpg
11521026.gif
リアのSマーク取り去りました、これがデフォでもいいんじゃないかなとか思うくらい。
「SWIFT Sport」はそのまま、とてもスッキリと良い塩梅になりました。併せて車内に付けて→最近取ったもの。長年愛用の社外のルームミラーと、前車から引継ぐ社外のアームレスト。共にカタカタ・ビリビリ異音が発生、取付に工夫をすれば何とかなりそうな感じもしますが、無い方がスッキリするので、外しました。ルームミラーは昔からWIDEじゃないと不安な人なんですが、ノーマルでも何ら問題ないですね、慣れました。写真を見てて気付いたけど、バンパー奥の鉄板がムキの出し。よく言えば、スポット溶接の見せつけ?屈んで覗く人も限られますけどね。

comment (6)

BLACKOUT 21.7.17 [Vehicle]

hp2_221211_12.jpg
11521026.gif
目指すところはブラックアウト、金融的な禁じ手や大規模停電では御座いません。
黒化でSマークの存在感消えましたね、完全に無塗装樹脂バンパーの一部になりました。ZC33Sは半艶のカーボン調、今後経年劣化でどう変わっていくのか?撮影場所はマイドの結縁寺、この日はいつもの場所にクルマが一杯。本堂で寄り合いか何かかな、連日の大賀蓮チェックの意味もありますがビックリする位に前日と開花状況は変わらず、再訪は1週間後になりますかね。

comment (8)

スズキの黒いS 21.7.13 [Vehicle]

hp2_221211_13.jpg
11521026.gif
大概の一般ピープルには理解されにくいシリーズです、前車も替えてましたフロントのSマーク。
前回はヤ◎オクで今回はア◎ゾン、K社の製品になります。お値段もなかなかですが、塗料と技術料を考えると見合ってるかなと。サイトの説明文には、純正品を艶消し黒塗装と、そこそこの重量感と、裏の両面テープの感じが知ってる純正品と違うんだな。タイリク的な安っぽさは無いんだけど、どーなんだろか?たぶん貼ったら気にならないと思うけど、所々に埃や気泡が混入、エッジも数箇所剝げとりました。これってプロの仕事かな、精神衛生上ラクになりたいので毎度の補修キット。タミヤのアクリル合成樹脂塗料と面相筆、そしてMr.カラー。ベースを侵さない様に、擦る程度にタッチアップ。点補修等はカメラ機材でもやってます、交換は週末、激変しそうで楽しみだ。

comment (6)

梅雨明けカウントダウン 21.7.10 [Vehicle]

hp2_221211_14.jpg
11521026.gif
2週間ぶりの近所走り、ボディのシミを気にするくせに、あまり洗車しないヤツ。
この日もそんな間も惜しんで、久々の撮影へ。地元はチバでもまん延防止等重点措置外、しかし近場の移動に留めます。横の窓は完全に閉め切らないで走るのが好きな私、この車になってからはその傾向が顕著ですね。前にも書きましたが、ノーマルなのに排気音が野太い。人によっては、こもり音と感じるかも、外に居るより車内の方がよりそう思うのは演出なんでしょうか。個体差だとしたら、いい意味で当たりかな 、、、しかし、この日はエライ蒸しました。でもエアコンの効いた車内に直ぐに逃げ込めるのは有難い、機材も沢山積めるし電車移動はそうもいかない。色々な場所へ行きたいですからね、車高もこのまま、オーバーハングが短いから段差注意のスイスポです。7月も半ば、短かった関東の梅雨もそろそろお終いですね。

comment (6)

THE RAINY DAY 21.7.3 [Vehicle]

hp2_221212_27.jpg
11521026.gif
今月から通勤復活、電車は完全に平時の感じですね。
1年前は肩肘が触れるのも気にしていたのに。普通にグイグイ圧される、公共交通機関は感染原因からスルーですから〜しゃーないか、しかし今週に入ってからのThe梅雨っぽい感じ。今日とか、災害寄りに極端な降り方 、、、土日で助かった。台風が多くなる頃には、予定では在宅リターン。いつまで続けられるか分かりませんが、在宅やれる人はやっといた方がいいと思いますよ。

comment (6)

スーパーカー 21.6.27 [Vehicle]

更新空きました、ブログはまだ飽きてませんよ。
週末は 、、、スーパーしか行ってないから、スーパーカーなのか。忙しいアピールもアレですが週末も仕事に充てる程にバタバタだった。間もなく月替わり、2度目の在宅勤務も一時解除でリバウンドな都内へ再出勤〜安全安心に頑張ろう!

comment (8)

半年点検 21.6.19 [Vehicle]

hp2_221211_15.jpg
11521026.gif
ここ1年半ほどは 、、、緊急の用事が無い限りはチバから殆ど出ていません。
スズキ スイフトスポーツZC33S、新車で買って半年。総走行距離2,800km、うちのクルマにしては、走った方かな。まっ、オリンピックもGO!GO! ワクチン接種も順調なようですから。武漢生まれのウイルスも、そろそろ収束?そうはならないに3,000点 、、、

comment (8)

3箇所目の盗難多発地点 21.5.23 [Vehicle]

hp2_221023_11.jpg
11521026.gif
1stは近隣のイトー某カ堂、2ndは総◎本線終着駅前のコインパーキング。
3rdは県境近いお寺の専用P、予想外の場所でお知らせされました。寺社系は初めてかも、利用層的に狙われやすいのか?何かあったから登録されているんですよね、今月半ば、早くも半年点検です。

comment (8)

梅雨の合間の洗車 21.5.22 [Vehicle]

関東の梅雨入りはまだでしたか?先週はずっと天気がイマイチでした。
前回の洗車は、どうも思い出せない、1か月は余裕で経ってるよな。土曜は雨も降っていない事だし、絶好の洗車日和。馴染みのカーピカランドに行って来ました、基本水洗いで汚れは浮きますが 、、、ハッチ付近に、スッと取れない鉄粉みたいな朱い点。ポツポツと見受けられました、コート車なんでハードな施工が出来ないんだよね。メンテナンスフリーじゃないんだから最低でも2週に1回は洗わないといかんかな。飛石/小傷/ドアパンはありませんでした。

comment (4)
previous 20 | - Vehicle back to top