MIAT Mongolian Airlines 'EI-MNG' | 成田市十余三 24.8.21 [Boeing 737-800/900/8]
MIATモンゴル航空のB38M、あの!MAX8ですね
前回は春頃だったか、タイミングにもよりますがB737-800でした。順調に!っと言っていいのかな?後継機種へ移行と 、、、国内キャリア(ス◎イマークとか)もこの流れになるのか?気にはなります
Canon EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM
初撮!Central Airlines 'B-223R' | 成田市十余三 24.8.21 [Boeing 737-800/900/8]
中州航空、博多の会社でしょうか
MAX8じゃない737-800。機齢は不明ですが、蓋された窓枠が語るように旅客で其れなりに使われた後のフレーターへの改修でしょうね。レター(Central Airlines)の「C」の内側がガッサガサだけど、Design的に意図的なんだろうか?お盆休みも終わり夏休みも後半戦〜北風運用のBラン北側にお昼前から2Hちょい 、、、陽射しから逃げる事が不可能な場所でヒコーキを見ておりましたが、北西から気持ちの良い風もそよそよと 、、、心無しか猛烈な暑さはおさまったような気がしますよ
Canon EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM
MIAT Mongolian Airlines 'EI-CXV' | 三里塚さくらの丘公園 24.6.11 [Boeing 737-800/900/8]
MIATモンゴル航空の「MONGOLIA - Always Moving」塗装機
機齢22年超えの737-800は2年前までドルトムント(BVB)塗装だった機材。通常塗装+ワンポイントデカールだったので載せてみます
初撮!Batik Air Malaysia '9M-LRL' | 成田市猿山 24.5.5 [Boeing 737-800/900/8]
バティック・エア・マレーシアのMAX8
NRTはアジアばっかりやなーって、タイミングによるとは思いますが、実際そうなんです。展開時も中韓台中韓韓韓のエルシーシー 、、、みたいな。写真の機材は旧マリンド、運航はインドネシアのバティック、ライオン(同インドネシア)のグループ会社・傘下・吸収って括りでしょうか?ここ1〜2年の就航なので、機材の柄も現状では簡易版って事になるのかもしれません。新ブランドの塗替えもありそうなので今後も気にして見ていこう
初撮!EastarJet 'HL8544' | 成田空港T2展望デッキ 23.12.30 [Boeing 737-800/900/8]
お初ですね、イース夕ー航空の737MAX8
昔の787以上に微妙な737の8。記事にする予定はありませんでしたが、MAX9(アラス力航空)の胴体吹っ飛び事故を受けまして。シートベルトをしてるタイミングだったからよかったものを 、、、恐ろし過ぎですわ。MAX9って国内へは飛んで来ているのか?いまの時代、何でもかんでもリアルタイムに動画が出てくるもんだからビビります。彼方の勝手な冷え込みによるものかは分かりませんが、イース夕ー航空って2-3年前に倒産してますね。何処ぞのファンドに売却されて、名前は残っているみたいですけど、この先どうなる事やら(知らんけど)航空会社以上に機材も選ばなくてはいけない時代かもしれません
初撮!Greater Bay Airlines (GBA) 'B-KJB' | 成田空港T1展望デッキ 23.12.30 [Boeing 737-800/900/8]
グレーターベイ航空、初撮り!
NRTへは去年1月から 、、、Bレジなので、タイリクのヒコーキかな〜って思ったら、特別行政区のLCC。しかし、T2で順光の写真も撮っているのに選んだ写真は逆光のソレばかり 、、、う〜ん、マイ方向性はそうなのか
NON-FLY GANGWON | 三里塚さくらの丘公園 22.11.13 [Boeing 737-800/900/8]
UAばりにスプリットシミタールウィングレットが格好良いB738
何気にNRT初就航から2週間で定期便をゲットしていた韓国のフライ江原(フライ・ガンウォン)。現在は経営難により運航停止中。このままひっそりと消え去ってしまうのか?数少ない最近のNRT展開にしては、レア機材を押えていたようだ 、、、
Air Incheon 'HL8503' | 空の駅 風和里しばやま 23.3.19 [Boeing 737-800/900/8]
エア・インチョンの737-85P/SF、チラッとCargoが示すように貨物専門の航空会社
10年ほど前からNRTには就航していたようですが、初撮りになりますね。SFなんで旅客からの転用/改修で機齢は20年越え!C-40A(737-700)より長胴、そして窓が塞がれているのでP-8Aに見えなくも無いですね。っと無理くり米海軍と比較する。久々のヒコーキ撮り、桜の季節のNRT外周でのチョイ撮りになりますが、この日の道の駅の駐車場は臨時も含めてほぼほぼ満車!此方で初めてクルマを停める事が出来ないかも?を経験致しました。普段はガラガラで穴場的なイメージがあったのですが 、、、菜の花畑もあったりするので映え界隈の一般ピープルもよーさん居りました。桜の季節が終わったらまたゆっくりお邪魔しよう
FLY GANGWON 'HL8397' | 三里塚さくらの丘公園 22.11.13 [Boeing 737-800/900/8]
小型機は上がりが早い三里塚かな、フライ江原(フライ・ガンウォン)初撮り
2週間前にNRTに新規就航していたようです。機材は737MAXと思いきや、シェブロンノズルじゃないB737-800。主翼両端には、流行りのスプリットシミタールウィングレットでアップグレード。しかしLCCが多いお国柄だ事
初撮!MAX8 'HL8353' | 三里塚さくらの丘公園 22.10.10 [Boeing 737-800/900/8]
ジンエアーのB38M、初撮り
737のMAX8、日本の航空会社は何処も採用はしていなかったような 、、、色々あり過ぎてもう見る事も無いかと思ってました。特徴的な翼端の正式名称はスプリット・シミタール・ウィングレット。B社のアイデンティティ、大きめのシェブロンノズルも目立ちます。自宅でボーッとFR24を見ていたら、毎度の深圳じゃなくてNRTに向かっている。本日はUPSのB748がNRTに初飛来っぽかったので、それだけの為に展開。しかし5時間待てど微動ダニ(チーン)。メラメラなので載せませんが駐機されているアイスランド航空のB752(TF-FIC)を撮ってお終い。ま、行動力的にはここ最近にはない感じのワタシでしたね
再撮!ピカチュウジェットBC1 'JA73AB' | 羽田空港T1展望デッキ 22.9.16 [Boeing 737-800/900/8]
T1に入ると、最初にこの場所にレンズを向けてしまいます
日本国政府専用機とか、退役機とか色々と興味深いのが置かれている事が多いですね。この日は〜最奥にピカチュウの1号機 、、、手前はAll That JALで、B767×2にA359(JA02XJ)〜そしてB738。この日は、HND→CTS→HND→UKB(神戸)→NGS(長崎)→UKB→HND。ほぼほぼ10Hで、これだけ回れるのか 、、、
初撮り!ピカチュウジェットBC2 'JA73NG' | 羽田空港T1展望デッキ 22.9.16 [Boeing 737-800/900/8]
スカイマーク ピカチュウジェットBCの2号機
デッキオープン直後の那覇行(SKY511)、那覇からは下地島を回って、羽田へは16:00戻とチャンスはなかなか少ない。黄色い1号機から、比較的時間を要さないで獲れました。前回は自宅の玄関前、今回は真っ当にHNDに展開〜仕事じゃないHNDも何時ぞやぶりか?この日は千歳から皇室御用達に特別なのが2機飛んでくる予定でしたが、朝イチから滞在時間6Hちょい、待てど暮らせど。平日にしてはソレ目的なんでしょうか、そこそこに混んでおりました。しかし、そこそこな時間で諦めて帰る人も多かった
スカイマーク「ピカチュウジェットBC1」 'JA73AB' | 田圃ポイント西側 22.8.14 [Boeing 737-800/900/8]
FR24で確認後、毎度の散歩ポイントで待ち伏せ〜ピカチュウジェットBCの1号機撮れました
この1時間後にBC2(2号機)も飛来予定でしたが、直前でHND新ルート。まとめて捕獲はならず、残念っ
Canon EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM
ソラシドエア 「みんなで頑張るばい!くまモン号」 'JA805X' | 22.8.1 [Boeing 737-800/900/8]
見上げたら、スカイネットアジア航空の熊悶々
南風の午後、チバ上空を突っ切るHND便たちで御座います。例の 、、、不注意で落下させた400単、無事手元に戻って参りました。修理屋さんからは、前玉に写りに影響のない(パッと見分からない)小キズがあると。新品で買ってスグに保護フィルターをしていたので、今回の落下で付いたのかもしれません。単純構造も幸いしてか?そんなもんで済んだなら〜ほんと、ラッキーだったなと。新しいフィルターも、負荷を感じる事も全く無くジワッとしっかり再装着出来ました。悶々とした2週間、野鳥にヒコーキに、また撮りまくりますぞ
お久しぶりのミアモン 'JU-1088' | 空の駅 風和里しばやま 22.7.8 [Boeing 737-800/900/8]
MIATモンゴル航空、タイミングの問題とは思いますが、かなりお久しぶりで御座います
新塗装になって10年経ちますか。しかしスカイマーク似の側は変わらんね
ドバイ・ロイヤル・エア・ウィング 'A6-FZZ' | 芝山町ひこうきの丘 22.7.8 [Boeing 737-800/900/8]
政府系?ま、確認程度の写真にはなりますが〜400mmだったら、もっと寄れてたか
いえいえ〜この時期はメラメラなんで、この位の距離感が正解かも。ネットで調べたところでは、ドバイ・ロイヤル・エア・ウィングの737-800。HNDに今月4日に飛来、その後NRTにフェリーされていた模様
梅雨の晴間と思ったら [Boeing 737-800/900/8]
風は其れなりにあった日曜でしたが、気温の高さが尋常ではありません
風の吹き方も極端 、、、砂利が舞い上がって肌に当たると痛いのよね 、、、もうエアコンが無いと夜は寝れないとか、いつもの6月じゃ〜ないよな。週末の近所歩きも、暫く日中の外出は止めた方がいいかも。大きな声じゃ言えないけれど、地球はおかしな方向に進んでいる気がする
初撮り!JAL JOMONジェット 'JA329J' | 地区公園 22.5.29 [Boeing 737-800/900/8]
今後の再撮案件になりますが 、、、
日曜午後西陽が差す手前の時間帯、近所の公園で微睡んでいたら飛んで来ました。HNDへ向かう特別塗装機JAL縄文ジェット!真下からなので、左右のデカール纏めてゲット(笑)。メインギアが丸出しで解る様に、機材はB社の737-800。南風時午後3時から3時間運用の新飛行経路、これね〜地味に煩い
初出し!中国国際航空の特別塗装機「鳳凰」 'B-5422' | 駒井野さくらの山公園 09.11.3 [Boeing 737-800/900/8]
hotphotoの対中制作、タイリク系のヒコーキ続きます
以前捕獲したのは777-200のブルーフェニックス、青と金が配色のものでした。今度は737-800で青×赤 、、、中国国際航空の鳳凰特別塗装機。何時ぞやのサッカー日本代表のユニフォームのようにも、日の丸もあるし
初出し!山東航空 'B-5451' | 三里塚さくらの丘公園 12.9.24 [Boeing 737-800/900/8]
山東航空、初出し!
撮ったのは9年前、南風のさくらの丘からの上りですね。現在NRTへの運航は不明、もしかしたらのスぺマっぽいけど、どうなんでしょうか 、、、