FTF | 佐倉市飯野町 24.9.4 [Airbus A330-300/900]
見上げたらHNDへ向かうノートリ・デルタ
国産機のように主翼にレジが入ってないので機種の見極めは困難。増槽みたいな、バナナみたいな主翼の下に付いてるフラップ・トラック・フェアリング。A359は片側3個、A339は片側4個なので 、、、ですね。ってことは、DL275やDL295ではなくDL121かDL7?機体のド真下に入るには此処から西へ1kmくらいがベストでしょう
Canon EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM
チャイナムーン 24.4.16 [Airbus A330-300/900]
月と、ヒコーキ
いい感じに月が出ていたのでヒコーキと同フレームに入れてみた。初めは房総半島から東京湾をトレースするように進入するHND便で狙ってみたが全く絡まず。そこへHND同様に南風運用で房総沖へ一旦抜けターンして再び上がって来る北京行きのNRT便(A333:Air China)、高度2万ft以上あるのに主翼のレジ(B-5957)も読み取れます。本来は月にピントを合わせてヒコーキを待つのですが 、、、ま、同じフレームに入っただけでも良いでしょう、お月様も半欠けで雰囲気があります。因みに時間は午後4時、段々と陽が長くなる感じが実感出来ます
Canon EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM, F/5.6, +0.33, 1/1000, ISO200, WB5700K
ターデル 'N421DX' | 地区公園 23.9.11 [Airbus A330-300/900]
DELTAのA339、DL7便はLAXから。HNDのDELTAネタとしては、冬ダイヤからHNL線でB767再登用!下から見上げるのが楽しみだ
Canon EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM
STARLUX AIRLINES(330-900) 'B-58301' | 三里塚さくらの丘公園 22.11.13 [Airbus A330-300/900]
以前撮ったのは、同じneoでもA321-200でした
フルサービスキャリアのスターラックス航空(星宇航空)、機材も大型化へ。Designの上品さも相まって、高級感もより高まった感じ 、、、同社A330neo(A330-900)は、初撮りになります
アナジャルカンタス 'VH-QPI' | 羽田空港T1展望デッキ 22.9.16 [Airbus A330-300/900]
朝イチは、ジーフーが見えませんでしたね
T1からT3(旧国際線ターミナル)方向にレンズを向けます。HNDのカンタスもつい先日週3(火・金・日)で運航が再開されたと!先日紹介のカンタスのA333、レジ(VH-QPI)も一緒でした。この日はシルバーウィーク前って事で空港内の駐車場はほぼほぼ満車。NRTも含めて慢性的にキャパが足りて無いと思う
発掘!カンタス航空の新塗装 'VH-QPI' | 十余三東雲の丘 18.5.25 [Airbus A330-300/900]
十余三も北側の滑走路が延長されれば、此処での見え方も変わってくるんでしょうね
4年前、同機材(A333)の旧塗装はピックアップしておりましたが、初撮りの新塗装は、完全に見落とし 、、、カンガルー簡略化、フォント変更、シルバーの差色等々細かく変更されております。旧塗装は、こちら
深圳航空 'B-303N' | 空の駅 風和里しばやま 22.9.4 [Airbus A330-300/900]
シンセンのA333、大型機材ではお初かもしれません
これまでは738とか322、そんな小型機で運用していたように記憶しています。大きくもなく・小さくもない、これからの業界の流れなんでしょうか。比較的平和に過ごせる「空の駅 風和里しばやま」、前回展開は丁度2ヶ月前。スマホのニュースに速報で入った安倍ちゃん悲劇、あれから地味ん党はズタボロだな。敵は内なり?政権も敢えて左巻き界隈が喜ぶようなテーマを与えているような気もする 、、、ここまで日本って考え方が2分していたかなーって、虚しくもなりますわ。この日は県内200km日帰りドライブ、その途中の成田詣で。296号線をNRTに向かう直前にEtihadスペマに続いてCargoluxが横切る。言ってもしゃーないけど、あと10分早かったら〜。地味な機材のピックアップで、数記事繋ぐ予定
香港華民航空 'B-LDQ' | 駒井野櫻乃山 22.8.26 [Airbus A330-300/900]
香港華民航空、エアバスのF(フレーター)も結構稀な存在の様な気もする
A333もお初かな?って事で、載せておこう。これにて細かく刻んだ「この日の駒井野」、お終いといたします。聞かれたわけじゃ〜御座いませんが。 前記事の写真は百里基地の北側エンドで今年の春に撮ったもの。F15からF4と居なくなり、外周への展開も数えるほどにしか行かなくなった。1飛行隊(F2)だけだと、ときめかないのか?いい意味で、ロービジな機体は明るく撮るのが困難です
10年前の今日 'N821NW' | 三里塚さくらの丘公園 12.1.4 [Airbus A330-300/900]
10年前の今日は、NRTに展開!
その2日前は、HNDでした 、、、北風運用のさくらの丘に、昼過ぎから陽が落ちるまで。今ではあまり撮らない引きの画とか、昔のデータを見返すのもなかなか興味深いもの。道路が空いていたら、午後からNRTに初撮り行こうかな?
初出し!チャイナエアライン50周年記念塗装機 'B-18312' | 成田空港第1ターミナル展望デッキ 12.3.30 [Airbus A330-300/900]
チャイナエアライン創立50周年おめでとうございました
チャイナ言うても台湾の航空会社。60周年も無事に迎えられた事かと併せて益々のご発展ご活躍をお祈り申し上げます。何処ぞの国が好きとか無い人なんですが親台です、テレサテンや蔡英文台湾総統も大好きです。いつまでも両国の友好的な関係が続きますように
初出し!中国東方航空「2010年上海万博記念」特別塗装機 'B-6100' | さくらの丘公園 11.12.31 [Airbus A330-300/900]
初出しは続くよ、どこまでも
中国東方航空の2010年上海万博記念特別塗装機。大晦日にさくらの丘からとか 、、、なかなか、アクティブでした。当時は写り具合で、どうかな?って思ったデータも、現像次第で出せるのが愉しい 、、、仕事で関わる画像の類いも自分なりのノウハウが出来てきたしで一石二鳥です
初撮り!マレーシア航空 特別塗装機「Negaraku」 '9M-MTM' | 芝山町ひこうきの丘 21.9.13 [Airbus A330-300/900]
独立60周年特別塗装「Negaraku」、A330-300では初
この仕様を初めて見たのは18年6月、就航後間もない359でした。前回はHarimau Malaya、今回は機材違いのNegaraku。マレーシア航空のスペシャルなやつ、続くね
初撮り!マレーシア航空 特別塗装機「Harimau Malaya」 '9M-MTG' | 芝山町ひこうきの丘 21.9.10 [Airbus A330-300/900]
マレーシア航空の特別塗装機「Harimau Malaya」、初撮り
機材は、A330-300(9M-MTG)。Harimau Malayaでググると、サッカーマレーシア代表って出てきますね。マネー、いやマレーの虎なのか 、、、機体後半が、359に施されていたまんまNegarakuなんですよ。なので、ややハイブリッドのような感じも致します。この日はメラメラが酷く、高速で止めたら何とかなるかな?で、実験的にSS優先で撮りました、心持ち上手くいったかな
大韓航空のA330-300 'HL7710' | 成田空港T1展望デッキ 21.8.9 [Airbus A330-300/900]
ナッツ・リターンから早8年、KALのA330-300です
これまでマイカテゴリーへのピックアップはありませんでした。初見なのか、初撮りなのか、スルーしていたのか?相方さんの付き合いで、空港の五輪オフィシャルグッズ店へ展開。この日はT2からT1の梯子をしましたが、ヒコーキを撮ってる時間は少々 、、、目敏い機材の捕獲も無し、次回は会社休業日の金曜日。ワクチン(2)の前日ですが、軽く外周で撮ろうかなと思っております
カンタス航空の旧塗装機 'VH-QPE' | 成田空港T2見学デッキ 21.8.9 [Airbus A330-300/900]
最近のワタシには珍しい連日展開
厳密には2日後になりますが、五輪閉幕から一夜明け、関係者しか居ないんじゃないかって思う位のNRTです。レンズは向けてませんが、オーストラリアの選手達と、その関係者。国旗ベースの目立つユニフォームなのですぐに分かります。閑散としたお土産フロアでお買い物でしょうか。五輪に関係なく今も空港はコロナ対応ですからね、ほぼほぼお店はクローズ。大陸さんが仰山来ていた頃はもっと賑わってはいたのだけれど、今度は泥酔しないでくださいね。写真のQANTASはチャーター機? マニア的にはそう思いたい。基本QANTASの離発着は、もっと遅い夜目のイメージがありますね
中国東方航空「西安世界園芸博覧会」特別塗装機 'B-6129' | 成田空港T2見学デッキ 15.4.12 [Airbus A330-300/900]
中国東方航空のA330-300(B-6129)、特別塗装機「西安世界園芸博覧会」
2011年に陝西省で行われたイベントのようです、いい感じにウェザリングが入ってますね。データを6年ほど寝かしておりました、たぶん初出し
ナリタにデルタ?(330-900) 'N409DX' | 芝山町ひこうきの丘 21.4.19 [Airbus A330-300/900]
スぺマでもない、臨時のフレーターでもない、どーって事のある、デルタのA330neo
蔵出しでも、メモリー何とかでもない、昨日、ヒコーキの丘で撮りました。専用ハンガーから懐かしい翼が出て来たぞ!この施設、まだ使っていたのか。2020年春NRT撤退、コロナ禍なので最後はひっそりだったと思います。敢えて最後とか、サヨナラとかには、立ち会わないワタシ、偶然見れるのが一番ですよ 、、、一旦エプロンに 、、、隣の御常連の言う通り、14:00に動き出す。DL9962便として、ミネアポリスへ!御常連曰く、今日でホントに最後らしい。日本での整備拠点 'Delta TechOps'。デルタ・テクニカル・オペレ―ションセンター、再びJAL印に 、、、しかし、この日の展開やら、出発時間やら、今後のハンガーの運用に関して等々。どーして、一般ピープルが知り得るのか?因みにこの御常連、ワタシが展開時は100%散見します
初撮!エバー航空 サンリオ特別塗装機「ドリームジェット」 'B-16332' | 芝山町ひこうきの丘 20.12.15 [Airbus A330-300/900]
エバーのスぺマ、サンリオ特別塗装機「ドリームジェット」、就航は3年前、たぶん初撮り
捕獲済みのパーティージェットのちょい後に登場していたようです。同レジは以前もキティをまとっていましたね、この日一番丘が湧いた瞬間でした。リモワになって初めての有休取得で、3か月ぶりのNRT。10時過ぎから3Hほど、ひこうきの丘からレンズを出してみました 、、、欧州便ラッシュは殆ど無く、まだまだ通常営業には程遠いNRT。雲一つないいい天気でしたが、クッソ寒かった
頑張れ!タイ国際航空、2019年は787の飛来ナシ? [Airbus A330-300/900]
タイ国際航空、所有する787-8/9全機退役のニュース
むむむ 、、、マイブログ的には~2015年の-8初撮り(記事はコチラ)で載せたきりのような?HS-TED→HS-TBE→HS-TBF→HS-TEP→HS-TES ほんの一部ですが2019年のデータをザックリ見返してみたら、見事に全部A330-300。他にA380や、HNDの場合747-400なんてのもおりますが787が全く見当たりませんでした。まっ、目の前に飛んで来るヒコーキを撮るだけなんで、飛来しない事には、どーにもならんのですが、気付かなかった 、、、時間がある時に、2019年以前のデータも漁ってみよう