SSブログ
Airbus A330-900/300 back to top
previous 20 | next 20

ヒコーキ撮りで意識してること 'HS-XTG' | 成田空港T2見学/T1展望デッキ 19.12.30 [Airbus A330-900/300]

hp3_221002_03.jpg
11521026.gif
タイと韓国の赤×白系のヒコーキです。
大層な事でもありませんが、ヒコーキ撮りで意識してること。ヒコーキに限らずですが基本垂線、そして気ままにリフレクション。タイミングによってはアンコリ同調も 、、、

comment (8)
theme: art

初撮り!タイ・ライオン・エアのA330neo(330-900) 'HS-LAK' | 十余三東雲の丘 19.12.13 [Airbus A330-900/300]

hp3_211215_03.jpg
11521026.gif
エアカラン、タイ・エアアジアXに次いで、3社目のA330neo(A330-900)
現像の最中に気付きました、確かにコクピットに黒縁がありますわ、マイドそこしか解らない。撮影は東雲の丘からAランの上りを振り返って~本来だと、逆光になる時間帯。この日はだだ曇りだったので、お昼を回ってもまーまー潰れずに済みました 、、、タイ・ライオン・エア、春に撮ったのと垂直尾翼のデザインが違います。ベースの赤も深い朱というより浅い橙っぽい感じも、此方の方が新しいから新塗装って事なのか。調べてみたら、柄のある方はバティック・エア(ライオン・ エアの子会社)とのハイブリッド。垂直尾翼がバティック・エアそのもの、色々と付加価値を見出すのが面白いヒコーキ撮りですよ。

comment (6)
theme: art

初撮り!タイ・エアアジア・エックスのA330neo(330-900) 'HS-XJA' | 芝山町ひこうきの丘 19.11.8 [Airbus A330-900/300]

hp3_211215_04.jpg
11521026.gif
エアカランに次いで、2社目のA330neo(A330-900)、コクピットの黒縁で気づきました。
いや、そこしか解らない、タイ・エアアジアX、格安系なのに機材が大型ですわ。この日はデルタの同機材も飛来、山ではギャラリー含みで流して遊んでしまい。甘い写りに載せれる写真が御座いません、バニラの後はデルタ〜思い出作りもしっかりやらんとね。

comment (4)
theme: art

初撮り!エアカランのA330-900 'F-ONEO' | 第三四本木橋 19.8.13 [Airbus A330-900/300]

hp3_211215_02.jpg
11521026.gif
エアカランのA330-900(A330neo)、8/10より運用開始!
日本初乗り入れから数日で撮れました。マイド見慣れたA330-200から変わった点と言えば、コクピットの隈取り。最新のエアバス顔になってます、他は 、、、分からんな。雲が多く湿気があって気温も高く、いい感じにヴェイパー祭りでした。エアバスは特に発生率が高い気がします、いいのか? 悪いのか?天気アプリで見る成田界隈とHNDは北風運用なのにNRTは何故だか南風運用、頑なに 、、、FR24でファイナルアプローチを博物館前から確認、速攻で反対側のエンドへ大移動。ここでも終始ソヨソヨ微風が北から吹いとりました、けど。かなーり久々の東関道に架かる第三四本木橋、その横の畑の傍から撮りました。ギャラリーは、夏休みなので其れなりに多め、展望デッキのようなワサワサ感は無いですね。静かで平和なもんです、滞在5時間〜他にも初モノ色々獲りましたんで、ゆっくり載せていこうかなと 、、、

comment (10)
theme: art

コノヒノイチタミ | 成田空港T1展望デッキ 19.6.16 [Airbus A330-900/300]

hotphoto_190620_07.jpg
11521026.gif
タイ・エアアジアXのA330-300(HS-XTE)
クリスマスまで半年切りました。


theme: art

上海ディズニーランド トイ・ストーリー特別塗装機 'B-5976' 19.5.5 [Airbus A330-900/300]

hotphoto_190505_15.jpg
11521026.gif
中国東方航空のAirbus A330-343X(B-5976)、上海ディズニーランド「トイ・ストーリー」特別塗装機、初撮り!


theme: art

初撮り!タイ・ライオン・エア 'HS-LAI' | 芝山町ひこうきの丘 19.2.25 [Airbus A330-900/300]

hp3_220910_02.jpg
11521026.gif
タイ・ライオン・エアは、タイのLCC。
去年の末に、成田/バンコク(ドンムアン)でデイリー新規就航。そこそこデカいエアバスの機材に、洒落乙デザイン。垂直尾翼から流れる柄が、タイの巻きスカートを連想させます。LCC然とした感じが薄いのはポイントが高いかな。

comment (10)
theme: art

初撮り!セブパシフィック航空の新塗装 | 成田空港T2展望デッキ 18.12.30 [Airbus A330-900/300]

hp3_221002_04.jpg
11521026.gif
セブパシフィック航空のA330-300(RP-C3341)、新塗装になります。
デザインとレターもスッキリと、黄色の色合いも軽くなりました 、、、此れまでよりパシフィック感(リゾート的な)が増したかも。

comment (10)
theme: art

初撮り!タイ国際航空 スタアラ仕様のA330-300 'HS-TBD' | 三里塚さくらの丘公園 18.11.26 [Airbus A330-900/300]

hp3_221009_07.jpg
11521026.gif
タイのスタアラと言えば、大概はTGジャンボをイメージします。
早朝HNDで見られる747-400が其れって事になりますが、今回ご紹介のスターアライアンス仕様はA330-300。シンガポールの777-300並みにスタイリッシュでカッコ良い!過去(半年前)に同機材の通常塗装を撮ってますんで、比較的最近、塗り替えられたって事になるのかもしれませんね。

comment (8)
theme: art

チャイナエアライン 台湾原住民族特別塗装機 'B-18358' | 成田空港T1展望デッキ 18.6.2 [Airbus A330-900/300]

hotphoto2_210811_22.jpg
11521026.gif
CIの台湾原住民族特別塗装機、就航は4年前から。
風習的なイラストで表現されております、原住民と言ってもかなりの数が存在するみたいですね。ここでは、パイワン(排湾)族を示すよう、所謂少数民族って理解でいいのかな。原住民って他に言い方無かったんだろうか? MASALU! TAIWAN、パイワン族の言葉でようこそ台湾。マサルと言ったら真っ先に某秋田犬の事を思い浮かべてしまいます。そのマサルさんが離日するその日、NRTのBランエンドにてヒコーキ撮りをしておりました。当該機(JAL)を押えていたのか、気になります 、、、

comment (8)
theme: art

初撮り!インドネシア・エアアジア X 'PK-XRC' | 成田空港T1展望デッキ 18.6.2 [Airbus A330-900/300]

hp3_220911_11.jpg
11521026.gif
初撮りって書いてますけど、知らん人にとっては何のこっちゃですよね。
まっ、自己満充満なブログなんでお許しを〜5年前にエアアジアの日本法人が国内線から撤退。ANAと合併して出来た会社なんで、バニラエアがその後に誕生〜バニラがNRTをベースに業務を引き継ぎ 、、、去年国内線に再就航するもベースは中部、NRTへの絡みは無し!みたいなのがエアアジジャパンの流れ。NRTにそっぽを向いたままの4年前、タイ・エアアジア X就航〜NRTがバンコクと繋がりました。機材もA320-200からA330-300へランクアップ、大きな機材ですけど格安的な航空会社。そして去年、インドネシア・エアアジア X(エクストラ)がDPS 、、、今年はCGK、後者はネットで詳細を知るワケで〜NRTで見れる目出度いやつは機首の国旗で見分けが可能!<追記>NRT/CGK 2018.9運休、NRT/DPS 2019.1運休。

comment (4)
theme: art

ほぼ笑みの国 | 成田空港T1展望デッキ 18.6.2 [Airbus A330-900/300]

hp3_220911_10.jpg
11521026.gif
プリンス色のビニールシートは専用品なのか?一見してTGのものって理解出来ます。
国のイメージで抱く悪い印象は無いですね、異国で頑張ってるんだなと温かい目でみてます。A330-300(HS-XTB)、全体の塗装が薄い?この日(6/2)、同社のA350-900も飛来していた模様 、、、Bから入ってBから帰って行ったのか?A350コレクションを一気に伸ばす事は出来ませんでしたね。一喜一憂、こんなんが愉しいヒコーキ撮りです。

comment (6)
theme: art

初撮り!カンタス航空のA330-300 'VH-QPC' | 十余三東雲の丘 18.5.25 [Airbus A330-900/300]

hp3_220911_08.jpg
11521026.gif
カンタス航空のA330-300、たぶん初撮り。
NRTから早朝のジャンボは居なくなったけど、機材縮小で夕刻エアバスが2便続けて飛んで来てるみたい。私の少ない知識が確かならば、此方の機材は旧塗装って事になりますね。

comment (8)
theme: art

China Airlines 'B-18361' | 成田空港T1展望デッキ 18.4.7 [Airbus A330-900/300]

hp_210824_11.jpg
11521026.gif
チャイナエアラインのスペマです、Cloud Gate Dance Theatre of Taiwan
左右で柄違い、半裸の男女が筋攣りそうな体勢で踊ってます。通常塗装活かしの特別仕立て、某鶴◎さんもこんな感じでやったらいいのにね 、、、

comment (4)
theme: art

Vanilla Shock 'HS-XTB' | 成田空港第1ターミナル展望デッキ 18.3.10 [Airbus A330-900/300]

hp3_220911_07.jpg
11521026.gif
ピーチとバニラの統合話。
グループでのブランド分けも無駄な感じは薄々はしてましたが、遅かれ早かれみたいな感じだったのでしょう、正式リリースなのか 、、、其々に会社を良くしようって頑張って来た人達の気持ちは何処へやら。ピーチ・バニラ・アビエーション(仮称)、願わくば日本の金融みたいな感じにはならないで欲しい。勝手な予想としてはバニラは消滅するんじゃないの?此れまでの流れを見てるとそんな気が 、、、さて、写真は2週間前に撮ったもの、今だと背景の染井吉野は色付いているでしょうね。タイ・エアアジア・エックス(XJ)のA330-300、大型機材だけど、LCCです。SPな塗装を多数出してる会社なんですが全く捕獲は出来てません。エアアジジャパン的には787導入話もある事なので併せてNRT復活!なんて期待も抱いてしまいます。撤退を受けてのバニラ誕生だっただけに呪縛のエッセンスが解けた後にでも如何でしょうか。今日現在、XJは3/25からバンコク1日3往復に増便 、、、

comment (8)
theme: art

Cathay Pacific Airways 'B-HLF' | 成田空港T1展望デッキ 18.3.10 [Airbus A330-900/300]

hp3_220911_06.jpg
11521026.gif
機首上げ早やっ!この日一番のいい角度(個人比)のテイクオフです。
粘って中々上がらないのが、欧州エアバス組のNRTあるある、って、キャセイはホンコンかっ 、、、ある時点までキャセイは欧州の会社だと思っていたワタシ。チュウいや、アジアっぽい雰囲気が無いんだな。新旧併せて洒落乙なキャセイのデザインワーク、勉強になります。

comment (6)
theme: art

エバー航空 サンリオ特別塗装機「パーティージェット」 'B-16333' | 成田空港第2ターミナル見学デッキ 17.12.23 [Airbus A330-900/300]

hp3_211218_03.jpg
11521026.gif
初撮り!サンリオ特別塗装機 パーティージェット
キティ含みのサンリオ所有のキャラが散りばめられておりました。この日一番興奮した瞬間かな?登場から5年も前の事になるんですね。その後も続々と増殖していったみたいですけど、オールでコンプ出来てるかは不明です。エバーのサンリオシリーズは他に「ぐでたま」「バッドばつ丸」他、全6種運航とのこと。最近のシリーズは撮れてないですね、「エバーは、NRTよりHNDなのかな」が個人的な見解です。ノックとハロキティ、こんな並びもNRTっぽい〜かなと思います。

comment (8)
theme: art

Thai Airasia X'mas 'HS-XTC' | 成田空港第1ターミナル展望デッキ 17.12.23 [Airbus A330-900/300]

hp3_220911_05.jpg
11521026.gif
タイ・エアアジア・エックスのA330-300、時節柄Xにミサを足してX'masとしてみました。
ミサ言っとりますが、クリスチャンさんでは御座いません 、、、エアアジジャパンは4年前に撤退したけど、大型機材保有のタイアジXは見れるNRT。1年中クリスマス気分なエアアジ機材、久々スロゥに横流し。ちーと甘いけど 、、、個人的には飛んでる画より這ってる画の方が好みかな。

comment (10)
theme: art

ゴーアラ日和 '9M-MTL' | 第三四本木橋 17.9.18 [Airbus A330-900/300]

hp3_220911_04.jpg
11521026.gif
北海道方面の国内線は、一様にダメだったみたいですけどね。
思ったより、台風一過後の影響が少なかったNRTです。国際線猛者P達のエキサイティングなランディングは見れるのか。不謹慎にも、そんな事を期待しての展開でした 、、、マイ滞在時間中に、目の前で行われた着陸復行(ゴーアラウンド)は3本!確かそのうち2本は、Aランへと誘導されて行きました。って事は、Aランの方が風の影響を受けにくいって事なのか?迫力のある着陸復行はAよりBだよねって思いました。NRT外周ではなかなかに見れない角度、言わなきゃ普通にテイクオフ写真ですね。Bランで400単を使ったのは、これが初 、、、たぶん。最接近した時のレンズの取り回しとフレーミングが大変でしたが、前後の距離感は圧縮も加わって、なかなかの迫力!次の展開時は、70-200mmで引き気味に流してみようかとか思っています。暫くは、今回の様なピタリ止め系の写真が続きますけどね。

comment (6)
theme: art

フィンエアー 特別塗装機「ウニッコ」 'OH-LTO' | 芝山町ひこうきの丘 17.3.28 [Airbus A330-900/300]

hotphoto2_210811_55.jpg
11521026.gif
マリメッコのウニッコ、正確にはマリメッコ社のウニッコ柄って事でいいのかな。
フィンエアー 特別塗装機第3弾「ウニッコ」、ウニッコ柄としては2機目って事になります。大振りに配されたケシの花パタン、ミリなワタシには迷彩柄に見えますが、CI変えて空前絶後の超絶怒涛に格好悪くなったフィンエアーのネガな部分を大いにカバーしとります。そんなマリメッコ、この先に出た特別塗装機でモチーフのパクリ騒動がありました。フィンエアー 特別塗装機第2弾「メトサンヴァキ」(OH-LTM)。既に出来上がって就航もしてたんですけど 、、、ソッコーで塗り直しされたみたいです。あの機材は、国内で撮ってる人居るのかな? ある意味、超絶怒涛にレアだよね。

comment (6)
theme: art
previous 20 | next 20 Airbus A330-900/300 back to top