Scandinavian Airlines System 'SE-RSF' | 地区公園 24.8.27 [Airbus A350-900/1000]
スカンジナビア航空のA359、(機材更新後は)初撮り
KopenhagenからHNDへのSK983便。2機前は同機材のルフトハンザが飛んで行きました。SASの同路線は3年前にNRTからHNDへ鞍替えしております。チバの南房総からサイタマを突っ切って都心から進入する南風のHND新ルート。「新」って言っても結構経ちますが 、、、普通に朝方も運用しております
Canon EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM
ドンドン | 成田市三里塚 23.12.30 [Airbus A350-900/1000]
国籍別で最多の来日者数とか 、、、
ま、諸々の事案も数が多けりゃ目立ってもきますわな。ただ頻繁に耳に入るから、良かった印象も悪くなってます
星宇航空 'B-58505' | 三里塚さくらの丘公園 24.6.11 [Airbus A350-900/1000]
スターラックス・エアラインズのA359、初撮り
他にはA321neoとA330neo(A339)、エアバスの最新機種ばかりを保有する台湾のフルサービス・キャリア。これでスターラックスの運用中機材は全コンプです
Lufthansa 'D-AIXB' | 羽田空港T1展望デッキ 24.1.15 [Airbus A350-900/1000]
伊/米の後は、通常塗装の独
NRTを離れていった欧州界隈 、、、奥に居るのは旧塗のB748(D-ABYJ)になりますね
初撮!Born to be sustainable 特別塗装機 'EI-IFD' | 羽田空港T1展望デッキ 24.1.15 [Airbus A350-900/1000]
白イタ、初撮り!
ITAエアウェイズ的には、これまで青青と 、、、基本ヒコーキ撮りは偶然の出会いを楽しむhotphoto、3度目の正直って感じでしょうか
初撮!China Eastern Airlines 'B-307Y' | 成田空港T1展望デッキ 23.12.30 [Airbus A350-900/1000]
撮っていたようで、撮っていなかった中国東方航空のA359
恐々軽く流し入れてます。旧塗装は雰囲気があって好きでしたが、新塗装は何かJALとは違う味気なさ。新塗装と言っても随分と経っていますけどね 、、、連日淡々とヒコーキ写真を上げておりますが、JA13XJ 、、、例の映像がアタマから離れない
DL295 'N501DN' | 田圃ポイント西側 23.9.24 [Airbus A350-900/1000]
HND16:30着予定のDL295便は、アットランタから
太平洋(鹿島灘)から進入、チバラキを突っ切り房総から東京湾を抜け34Rへ。全く都心上空を掠めないのは納得がいかんわな
Canon EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM
イタエア 'EI-IFF' | 羽田空港T2展望デッキ 23.9.5 [Airbus A350-900/1000]
ITAエアウェイズのA359(EI-IFF)、再撮完了
運用はデイリーなのか隔日なのか分かりませんが、よく見る便は午前11時前に到着して午後1時前後に上がって行く感じ。NRTからアリタリ消滅でローマ便はHNDへ移管、新規就航からまもなく1年が経とうとしております。リアタイでは気付きませんでしたが、垂直尾翼にモノグラムが入ってますね〜いやー洒落乙!
DL275 'N501DN' | 田圃ポイント西側 23.7.15 [Airbus A350-900/1000]
探鳥をしていたら、デトロイト(DTW)からHNDへ向かうDL275便。胴体が太く見えたので、A339と思ったらA359でした
Canon EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM
JAL+oneworld 'JA15XJ' | 羽田空港T1展望デッキ 23.5.19 [Airbus A350-900/1000]
AZ(ITA Airways)からANAのスペマと続きまして、A359(350-900)のワンワ(JA15XJ)初撮り
この日のピークは此れにてお終い!ワンワのA359もNRTで撮ったAY(Finnair)以来かな?しかし、JA15XJって 、、、ざっくり推測して15機!JALのAIRBUSも随分増えたもんです。JALの-1000発注云々は知りませんが、A350の国際線としてNRTで会ってみたいものです
痛エアウェイズ 'EI-IFB' | 羽田空港T1展望デッキ 23.5.19 [Airbus A350-900/1000]
ITAエアウェイズのA359(EI-IFB)、初撮り!
到着後スポットに向かうところをT1から撮って、この日のHNDはお終い。南風の出発便は目の前で狙えたんですけどね〜泣く泣く会社へ戻る電車の中(FR24)で眺めておりました。2年前に緑基調のアリタリアが消滅した後はブルーメタのITAエアウェイズへ 、、、そのまましれっとHNDへ移籍。NRTのいつものスポットにいつものアリタリアが居座っていないのも変な感じがします。次回はT3から狙うかな?
インバカーヴ | U干拓 23.5.3 [Airbus A350-900/1000]
たまには、ヒコーキでも 、、、西印旛で探鳥しながらも、ヒコーキ気にしい。較正高度4,784ftでCTSからHND行きのJL502便。どーって事のないJALのA359(JA05XJ)で御座います。うちから至近で稲敷よろしく、やや背中魅せでククっとカーブ〜この日は南風運用のようなので更に若葉区辺りで逆に捻ってファイナルアップローチ!15時以降は新飛行経路でコースが変わるから、更に騒がしくなりそうだ
Canon EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM
デルタノハラ 'N504DN' | 田圃ポイント西側 22.8.14 [Airbus A350-900/1000]
マイドのDL295便、午後2にチバ上空を通過いたします。結構な高頻度で目にする便っすね。やや左に捻って、若葉/中央辺りから東京ベイへ進入でしょうか。今後は機材変更も楽しみにしておきましょう
Canon EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM
デルタのA359 'N508DN' | 自宅玄関前 22.8.11 [Airbus A350-900/1000]
玄関あけたら、HND行きのDL295便
ATL(ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港)から14時間。A359の航続距離は15,000km、もうちょい遠くまで飛べるのかな
Canon EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM
7と11 | 羽田空港T1展望デッキ 22.7.13 [Airbus A350-900/1000]
359の並び、見上げるよりも俯瞰目の方が美しく見えますね
左からJA07XJ(2020.12-)、そしてJA11XJ(2021.9-)。現在JALの-900は全16機、来年度からは国際線用に-1000が配備されるんだとか 、、、777-300の後継って事なので、今度はNRTで見られる機会も増えそうです
コイノボリトフィン | 成田市猿山 22.4.30 [Airbus A350-900/1000]
鯉のぼりとヒコーキ、、、フィンだけに少し相性がいいかもしれません。ヒコーキとプラス何がし 、、、年に数回だけやってみる。さらにプラスでギアを出す前の捻りもイイ感じ、これが有名な稲敷カーブなり
Canon EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM
ふりむけばマレーシア '9M-MAD' | 十余三東雲の丘 19.12.13 [Airbus A350-900/1000]
振り向けばマレーシア、ほぼほぼ2年前になりますね~東雲の丘から撮っておりました
こちらの359、飛びのシーンではお初だったように記憶しています 、、、なのに載せてませんでした。当時は逆光ドン曇りで現像を諦めていたのか?距離はありますが、データはそこそこクリアで救出完了〜振り向けば 、、、Bラン北側エンドからAラン上りを狙う定番の撮り方です
JA11XJなう 21.12.12 [Airbus A350-900/1000]
JA11XJ、分かり易く11機目 、、、しかしJALの359もエライ増殖したものだ。来年にはA350-1000を投入と?それによってNRT国際線の運用が始まるのかな 、、、羽田Cランへの好天南風時の新飛行ルート、ほぼ自宅の真上を飛んで行きますわ
Canon EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM
初撮!チャイナエアライン 特別塗装機「ミカドキジ」 'B-18901' | 十余三第一橋 21.10.16 [Airbus A350-900/1000]
ホヌ3捕獲後、帰ろうかなと思ったらBランへ進入して来ました
台湾の航空会社、チャイナエアラインの特別塗装機「ミカドキジ」(B-18901)。機体後部のキジの柄は隠れて見えませんでした。電線と建物を回避しながら撮るので、角度は限定されます。でもこの時間帯の陽回りはベストなので、ディテールはクリアに撮れますね
初撮り!特別塗装機「みんなのJAL2020ジェット」3号機 'JA06XJ' 21.7.25 [Airbus A350-900/1000]
特別塗装機「みんなのJAL2020ジェット」3号機、1年半遅れで登場
JALお得意の写真(選手の)貼付タイプのスぺマになります。垂直尾翼の金鶴、辛うじて見えますがこの角度と解像度では、誰が誰だ分りませんね。ワン・ツー投入は2年前、HNDで捕獲済ですが既に特別的な加飾は消されているような気もします。3号機も予定通りだったらA359じゃなかったかも、CTS発のJL504便は1万ftから〜休日、ヒコーキ撮りだけの為に都内に行くのもアレなんで撮影場所は、安全安心に地元のお寺前。就航期間は2021年11月末、たぶんコロナの終息はしてないでしょう。マイワクチンの接種は終わっていて欲しいなとは思います
JALお得意の写真(選手の)貼付タイプのスぺマになります。垂直尾翼の金鶴、辛うじて見えますがこの角度と解像度では、誰が誰だ分りませんね。ワン・ツー投入は2年前、HNDで捕獲済ですが既に特別的な加飾は消されているような気もします。3号機も予定通りだったらA359じゃなかったかも、CTS発のJL504便は1万ftから〜休日、ヒコーキ撮りだけの為に都内に行くのもアレなんで撮影場所は、安全安心に地元のお寺前。就航期間は2021年11月末、たぶんコロナの終息はしてないでしょう。マイワクチンの接種は終わっていて欲しいなとは思います