SSブログ
台東/北/豊島 back to top

金龍山 23.12.26 [台東/北/豊島]

hp231227_02.jpg
11521026.gif
浅草寺の山号って金龍山なんだとか。
ビジネス括りで来年の年賀状は出したのだけれど 、、、春にうち猫2号の件があったので、プライベートでは年始の慶なご挨拶は控えさせて頂きますが 、、、仕事的には個人事業主としてオーバーツーリズムいやオーバーワークにならぬよう丁寧/確実にやって行きたいなっと思っております。ではでは、また来年お会いしましょう。


theme: art

アカイバス 23.12.26 [台東/北/豊島]

hp231227_04.jpg
11521026.gif
振り向いたら、ビルの間から赤いバス。
強い陰影、大好物かも 、、、

comment (4)
theme: art

上野懸垂線運用休止 [台東/北/豊島]

恩賜上野動物園に或るモノレール、老朽化のために運用休止。
稼働は今年の10月31日まで、以後はモノレール以外の新システムになるようです。もう少し暖かくなったら~西園での呑みがてら再撮に行くべかな。

comment (12)
theme: art

初撮り!EF65 1000番台 | 田端操車場 19.2.2 [台東/北/豊島]

hp2_221126_13.jpg
11521026.gif
通常モノサクで撮ってるEF65は2000番台、個人的にはお初となるEF65 1115。
塗りたてでもないとは思いますが、エラく綺麗な外観でした。PFという客車を引くタイプみたいですね、他にはEF65 1102・EF65 1105。朱色の機関車ルックなDE10 1654・DE10 1685。エンジで車体の横に星のマークが入ったEF81 133なんてのも。そんな、けん引機パラダイスの田端操車場&尾久車両センター。高さがあって目の細かいフェンス、クリアに撮るには難易度が高かったですね。陽の当たりは(多分)午前順光、次回は早い時間に寄ってみよう。

comment (6)
theme: art

半分、歩く。 | 都電荒川線 19.2.2 [台東/北/豊島]

hp2_221126_14.jpg
11521026.gif
中央線の後は東西線の早稲田で降りて都電荒川線、2度目の都電荒川線どこまで歩いて行けるかやってみた。
1stカットは千登世橋上から、明治通り沿いの学習院下辺り。この時のセットは7D2+24-105mm、フルサイズとは違ったレンズの圧縮効果が出てるかな?鬼子母神前から雑司ヶ谷、この辺りから沿線道路の工事が一段と激しく、もしかして線路も嵩上げしてる?都電というより、コンクリに囲まれた新交通システムやね。HMはラグビーワールドカップ2019仕様、Kさんの記事拝見してからウズウズしてました。東池袋、沿って歩けなくて結構迂回、向原から大塚駅前、薔薇の時期には綺麗なところ。銀杏のマークに桜の愛称、沿線、桜のイメージは数箇所しか無いけどね。庚申塚~西ヶ原~滝野川は只管歩いてましたね。住宅街だった事もあり 、、、飛鳥山も殆ど撮ってないなー、写真は王子から栄町辺り。荒川車庫前でこの日はお終い!停留場の半分は越えました〜我ながら頑張った。お昼過ぎから2Hちょい、午前からスタートしてたら完全制覇できますね。次回は三ノ輪橋から逆方向に歩いてみよう。

comment (14)
theme: art

ウエノズー 18.7.31 [台東/北/豊島]

hp2_221219_17.jpg
11521026.gif
行列に並ぶこと70分、遅まきながら上野ズーに仔パンダを見に行って来やした。
室内ガラス越しのリーリーの後頭部からの、シンシンの寝姿。木に登って此方を見てくれないシャンシャン、撮り的には撃沈なり。初導入のPLフィルター、映り込みはクリアしたものの。極端なSS低下で大きく手ブレと出せる画は御座いません、近々にリベンジだよ。写真はパンダ舎前にあるパンダショップ、上段左側にある生後10日目の第2形態を迷わず購入。下段手前にあるのは最近売り出された第3形態、日齢20日のメジャー付きで当時ホントの大きさ/重さ608g。此方もちょっと欲しくなってます。思ったよりもコンパクトな上野ズー、平日でも夏休み、そこそこ人は居たけど、土日祝と比べると平和な感じで十分に楽しめました。しかし真夏の動物園に止まらぬ汗〜ビックリするほどに風の影響を受けない湿度の高い此処でした。ニンゲンに近いお猿さんも大変だろね。

comment (14)
theme: art

上野恩賜公園の黄葉 17.11.26 [台東/北/豊島]

hp2_230506_21.jpg
11521026.gif
泉やら市川やら、まだ出していない紅葉ネタがあるワケなんですが、さらに新しい黄葉ポイントの写真を紹介します。
都内屈指の一流公園、上野の森こと上野恩賜公園。ほぼほぼ園内、黄葉は見頃な感じ、午前9時から午後1時くらいまでウロウロしてたんですが、どの角度からも色の変化が楽しめました、広角での黄葉シーンは地元ではなかなか見れないので新鮮ですわ。しかし、この日の上野界隈はゲキ混み、まだパンダのシャンシャンは公開してないんですけどね。何か大きなイベントが催されているかのように駅から公園に向う人の波は途切れる事はありませんでした。因みに、上野の森美術館で開催中の怖い絵展、午前中で最後尾200分待ちって出てました。それでも次々並ぶ日本人って忍耐強いなと思います、私は東博の運慶最終日〜並ぶ事を諦めたダメ日本人。ちゃんと並んで拝観した相方さん曰く、入ってしまえば、思ったより混んでる印象は無かったそう。多めに見積る主催者発表に騙された。

comment (8)
theme: art

赤提灯がお好きでしょ [台東/北/豊島]

hp2_221219_16.jpg
11521026.gif
ホッピー・ノリピー・マンモスうれピー・おっぱっぴー。
何とか「ピー」ってこんなもんかいな? どーでもいい事を思い起こすのもショーワ世代。因みにワタクシ「ホッピー」って呑んだ事ないんです、美味しいんでしょうか?見上げれば呑み屋の提灯、見かければライフワーク的に撮ってます。見上げれば付いてしまうかバックのパース、回避は脚立でも乗らん限りは無理やろね。併せてハッピーアワーの微妙な時間帯に撮りたいっす。

comment (16)
theme: art

ロジック [台東/北/豊島]

hp2_221219_15.jpg
11521026.gif
所謂一つの路地っくです、谷中で見かけたこの日唯一のディープゾーンになるのかな。
昼間でもネオンが灯る「都せんべい」のピントが甘いのは何故なのか?撮ってる時はあんま深く考えてませんなー、良く言えば論理的より感覚的な。調子のいい事を言う時は、理論的になるワタシです。

comment (6)
theme: art

いかんせん谷根千 [台東/北/豊島]

hp2_221219_14.jpg
11521026.gif
今になってふと気付く、夕やけニャンニャンと夕やけだんだんってどっちが先なの?
ネコ的な事を絡めてるって事は、当時からニャンはたくさん居たのかな。そんな谷中銀座商店街、初めて行ったけど竹下通りと巣鴨地蔵通りを足して2で割った様な感じやね。此れでもかのゴリいや、ネコ(グッズ)推しが若干お腹一杯になりましたが、メインストリートから逸れるとイキフン的に良い路地裏に、洒落乙SHOPが点在する下町ルック。相方さんと共にソッコーで気に入ってしまいましたとさ。食べて歩いて撮って呑んで歩いて飲んで撮って〜充実の半日を過ごす事が出来ました。

comment (8)
theme: art

New Year's Celebration at the Tokyo National Museum 17.1.3 [台東/北/豊島]

hp2_230506_19.jpg
11521026.gif
東京国立博物館 新春イベント 博物館に初もうで。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術実演は諸事情により中止となりましたので、今年はトーハクへ。東都葛西囃子中村社中の舞で2017年は幕が開く。今年の干支に纏わる展示物を中心に酉トリ撮り。初めて足を踏み入れたアジアンギャラリー東洋館。現在開催中の上海博物館とのコラボ企画がまた良かった。企画展や平成館以外で撮禁マークが無い展示物及び施設は基本撮影OK。言わずもがな~鉄道や動物園同様にフラッシュ使用はNGです。締めは「法隆寺宝物館」恐ろしく暗い展示室内なんで撮りの技術が問われます。オフミで次回行きやすか?

comment (10)
theme: art

静と動 [台東/北/豊島]

hp2_220331_09.jpg
11521026.gif
或いは陰と陽、hotphoto的にはフォーカシングも陰(いん)寄りになりますわ。
シングルスピードに現(うつつ)を抜かした1か月、1st趣味であるイチガンにも本気で取り組んでいかんとね。趣味なら本気で 、、、実に、いいコピーだ。2つの事が同時に上手く出来る様に修行するぞ!修行するぞ。

comment (10)
theme: art

人生初都電だったり? | 都電荒川線 14.11.24 [台東/北/豊島]

hp240226_07.jpg
11521026.gif
記憶が確かならば人生初都電になるのかな?
撮るのも乗るのも 、、、広島の市電は一回乗った事がありますが、JRの駅から宮島まで恐ろしく時間がかかったような。そんなかんだの久々の電車撮り、マイドの曽根風呂ジモティKさんとご一緒です。三ノ輪橋から一気に早稲田まで乗って、そこから降りたり乗ったり。朝の10時から夕方の4時くらいまで居たから結構歩いたね。撮影総カット数500枚はヒコーキ撮りのだいたい半日分、よーけ流した。最後は尾久八幡神社からテーマ性のある風な一枚?思ったより沿線はフツーの街並みでした、下町風なロケーション想像してたんだけど、次回は一歩中に入って歩いてみよーかと。

comment (16)
theme: art

トーハク満喫 [台東/北/豊島]

hp2_220628_01.jpg
11521026.gif
トーハク行って来た、上野の東京国立博物館ね。
メインは、特別展「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―」。優しいお顔の木彫りの仏像さんに癒されました、おすすめです、、、の後に行った「法隆寺宝物館」も凄かった。いちお、メインのトコだけの写真に留めておきます。凄さは実際に行って、感じてくださいね。特別展は、もちろん撮禁!宝物館はフラッシュ・三脚使用しなければ撮影OK。次回は、イチガン持参ですね。インスタでは度々紹介してますが、上野公園内のスタバとてもヨイ雰囲気。今日の写真は全てGRIII、屋外だとフツーに撮れますね。暗部での高感度画像のノイズが気になりました、設定がなってないのかな。使い慣れてないカメラは難儀です 、、、気難しいカメラの方が使ってても楽しい~ってのはあるんですけどね。ランチはココ、青森のアンテナショップで。那須三元豚のBLTサンドと、岩手産若鶏のバジルチキンサンド。に、おビールで! ぷっは〜大満足の土曜日でした。

comment (12)
theme: art

ホッキョクグマのデア [台東/北/豊島]

hp2_220520_12.jpg
11521026.gif
ホッキョクグマのデアさん、イタリア生れの四歳オンナノコ。
相方のユキオさんは、釧路に婿入りと、、、もう戻って来ないのかな?デアさん的には複雑な心境でしょうか。さてさて久々の上のズー、奇声を発する子供が多くて驚きます。親+その親、何も注意しないのね!その動物に対する威嚇は何?とっても嫌な感じ。デアさん、餌をあげるふりする大人に、惑わされてる図。それで、コドモ喜ぶってか!そんな オトーさん、スゴイ!ってか。動物園来ると、悲しくなる事が多々ある自分。気を取り直してシロクマさんの肉球ゲット。

comment (8)
theme: art

飛び出せ! [台東/北/豊島]

hp3_211226_19.jpg
11521026.gif
先日、Pンダ来日前でやたらUき足立ったU野・国立K学H物館に行ってまいりました。
これが実に楽しい。TびDせ!K学くんで、KKリコT中さんとN川S子さんがE常に盛り上がっていたのも納得。K成Bラ園に続いて、年パス買ってしまおうか。

comment (16)
theme: art

立派になって [台東/北/豊島]

hp2_220520_07.jpg
11521026.gif
何年ぶりか分らない程お久しぶりな上野動物園は随分近頃の動物園に変身していました。
人間の見易さよりも動物たちのことを考えたであろう獣舎はなんとなくホッとします。大好きなホッキョクグマは新しい獣舎が出来るまで残念ながらお預け〜のはずが金網越しにチラ見。ラッキーでした!最近は千葉の小さな動物園ばっかりだったので広い園内にちょっとバテバテ。初っ端にビール飲んじゃったのが敗因かな。

comment (16)
theme: art
台東/北/豊島 back to top