SSブログ

猫の膀胱炎 [ねこくら]

hotphoto_170701_02.jpg
11521026.gif
おひさの我が家の次女のチョコです、先週くらいからトイレの回数がエライ増えまして。
トイレに収まって砂をカシャカシャやるんだけど、何もしてない事が十数回。流石におかしいと思い、かかりつけの動物病院に連れて行きました。内蔵系の病気は初めて、エコーで調べてもらい膀胱炎と診断。ちょっと腫れてたみたい、ポリープ等は無かったようでちょっと安心。みかんの時もそうだったのですが、薬を飲ませるのが下手なんですよね。その旨を伝えて、取敢えず病院でオシリに注射を打ってもらいました。薬は小さく砕かれた錠剤で8日分、休診日にも係らず快く対応して下さった先生に感謝です。問題の薬の投与ですが、レトルトに錠剤をふやかして混入する作戦が成功。まだいつもの感じではないんですけどね、チョコ。トイレに行く回数も減って、内容も上手に出来るようになってきました。チョコ初めてのピンチ、皆で頑張って完治を目指します。

comment (10)
theme: art

comment 10

Thank you very much for many comment.
あつこ

うちも膀胱炎経験ありです[泣き顔]
お薬飲んでくれないから注射に通いましたわー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
去年は謎の潜血反応で大騒ぎしましたけど、今も謎のまま続いてます。
自分のことより心配ですよね。
チョコちゃん早くよくなってね。
by あつこ (2017-07-02 10:17) 

りみこ

膀胱炎は癖になりやすいので、しっかり治してあげてください(´;ω;`)
お大事に!ですよ
by りみこ (2017-07-02 10:53) 

K

おじゃまします
あらら、ネコ様も大変ですね>_<。お大事に^^♪。

by K (2017-07-02 11:00) 

mitsu

あつこさん おはようございます
注射で通院か 。。。それも精神的にストレスになりますよね〜うちの子はそれだけで参っちゃうかな?
その後トイレは何となくちゃんと出来てるよーな? ただいつものチョコの感じじゃないんですよね〜
薬の影響なのか 。。。それだけだったらいんだけど〜ちょーっと、参ってます^^;
by mitsu (2017-07-03 06:40) 

mitsu

りみこさん おはようございます
クセになりやすい 。。。そうなんですね、しっかり治さないとですね!
みかんの事とか思い出しちゃって、いつもと違うチョコ見てると何か心が折れますわ〜
by mitsu (2017-07-03 06:41) 

mitsu

Kさん おはようございます
昨日は乙でした 。。。あの後、駅からバスに乗ってそのまま帰りました〜
あのまま電車乗ってたら風邪ひいてましたね^^; 次回からは着替えを持ってのぞみますw
by mitsu (2017-07-03 06:44) 

TAKUMA

泌尿器と腎臓は年取ってくると必ず来ますからねぇ。
しっかり手当てして元気になってね、チョコちゃん!
by TAKUMA (2017-07-03 12:02) 

カトリーヌ

チョコたん、お久しぶりです^^
膀胱炎はつらいですよねw
うちも昔尿道結石を患ってしばらく通院しました。
うちのはお薬を拒否っちゃうので、通院&点滴で
何とかよくなりました。
早めにケアしてあげるのが一番!!
日頃の様子をしっかり観察することが大事ですね!
快方に向かっているとのこと、よかったです(*´ω`*)
by カトリーヌ (2017-07-03 16:43) 

mitsu

TAKUMAさん おはようございます
通らなくてはならない道ですか 。。。早く強気な落ち着かないチョコに戻って欲しいです〜
by mitsu (2017-07-04 06:27) 

mitsu

カトリーヌさん おはようございます
尿道結石 。。。猫もなるんだ〜皆さんのところも色々あるんですね、チョコも頑張って治さないとね
通院&点滴か 。。。いや、薬も全然呑ませれなかったみかんの事を思い出してしまって〜
by mitsu (2017-07-04 06:30)