SSブログ

地震雲 15.7.15 [Notes]

hotphoto_150715_01.jpg
11521026.gif
今朝地元で撮った東の空に見えた不自然な形の雲、帯状に長いから地震雲?
調べてみると帯状形地震雲は長いほど発生が近く雲の幅が太く色が濃いほど地震の揺れが大きいとか。*出典は地震雲掲示板より。コントレイルと見間違え易いらしいけど、ヒコーキが飛ぶ時間帯と航路じゃないんだよね。言い方悪いけど、大なり小なり地震には慣れてる関東人ですが、ウィークデイは鉄道各社が構えない程度に地震は控えて頂きたいものです。間引き運転はホント地獄なんだよね。

comment (10)
theme: art

comment 10

Thank you very much for many comment.
りみこ

地震…怖いですよね
何か悪いことの前兆と思うとしんどいです
こちらは今台風直撃らしく色々と大騒ぎですよ
今はとても美しく夏空なのですが…
珍しく四国を縦断し、中国地方も縦断するとかで週末の予定が(^_^;)
by りみこ (2015-07-15 10:55) 

mitsu

りみこさん おはようございます
ふと出がけにカメラ持って行こうかなと?で、そんな空。。。意識して空見てる私ですけど
こんな雲、昔(幼少時)見たかなと。。。ふと思ったり〜暑過ぎて室内で亡くなるなんて事もここ最近の事ですよね
地球規模でバランスが崩れていってるのかな。。。今こちらは青空です、夜から雨〜台風の影響はどうなるのか?
天気予報を信用してない私は何をもって構えていいか分りません〜〜〜^^;
by mitsu (2015-07-15 12:13) 

カトリーヌ

え、こういう雲を地震雲っていうのですかw( ̄Д ̄;)w
気をつけてみておこうっと!!
とはいえ、実際『くる!』とわかっていても防ぐことは出来ないし
出来ることも限られていますけどね(´ヘ`;)
私も今は台風の進路が気になります。
近畿はおそらく直撃ではないでしょうが、いろいろと支障が
ありそうです。被害が大きくならないことを祈りたいです☆
by カトリーヌ (2015-07-15 13:27) 

mitsu

カトリーヌさん こんにちは
種類(形)は色々あるみたいですね。。。明確な定義は不明です ^^;
見た直後やその後に何かが〜みたいな事は無い(気付かない)んですけどねー
昇り龍的なものや鱗状のものとか〜クルマ運転してると結構見ますよ
台風11号は西日本から荒れてくるみたいですね、関東は今晩から明日にかけて大荒れ〜いや最初は大雨かな
今から明日の通勤が憂鬱ですわ ^^;
by mitsu (2015-07-15 15:56) 

an-kazu

べーぐんさんのツイートによる天気予報が、
きしょーちょーよりも正確らしいという噂です。

地震雲については、マユツバですが
興味深いですね(*'▽')
by an-kazu (2015-07-15 20:47) 

K

おじゃまします

『地震雲』という掲示板があるんですね、、、、。

地震もそうですが、ゲリラ豪雨も勘弁してほしい。千葉都民の愚痴でした^^;。


by K (2015-07-15 21:07) 

Takashi

こういった雲は見たことないかも。たぶんコントレイルだと思っちゃってます。
地震とか台風で交通機関に影響がでるのが嫌ですよね。
ウィークデーは勘弁してほしい。
5月30日の地震の時は舞浜駅で足止めを食らっちゃったから、ホリデーも勘弁してほしいですが。。。
by Takashi (2015-07-15 22:00) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
今朝のTLの米海兵隊の予報図も分りやすかったですね。。。
ニュース番組の予報って言い方も考えてみたら、なんだかなーっと〜
天気情報で責任を持たせないと。。。あれだけ外しまくって翌日何食わぬ。。。
一般社会では通用しないですよ〜天気予報士みたいな制度が出来てから?
天気予報が当たらなくなってきてるような気がしますね
by mitsu (2015-07-16 06:31) 

mitsu

Kさん おはようございます
ぐぐっていたら出て来ました、綺麗なデザインの見やすいサイトです。。。
この間のゲリラ豪雨も酷かったですね。。。千葉市?
あのあたり無理に掘って道作ってる印象があります、千葉駅のモノレールのあたり〜
あと、竜巻警報も注意報もよく出ますよね〜TZ線乗ってるとよくアナウンスされます。。。そして徐行へ
by mitsu (2015-07-16 06:35) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
我が家の上空は旅客機が色んな方向から飛んできます〜風の向きにもよりまして。。。
羽田/成田で四方八方!って感じかな^^;
ただ、こんなに高度低くないんですよねー、だから気持ちが悪い〜〜〜
台風11号はダラダラと北上してますね、関東の直撃は米海兵隊の発表ではなさそうだけど
雨は凄いんでしょうねー、金曜日の深夜で収まる事を希望しますw
by mitsu (2015-07-16 06:40)