SSブログ

地元の花火大会 8.26 [Night View]

hp2_230405_06.jpg
11521026.gif
地元でちょっと大きめの花火大会、今年は史上最大の8000発。
ぶらり自宅から10分くらいの路地裏からカメラを向けてみる。24-105mm、修理明けから初持ち出しでもありました。長時間露光でバルブ撮り、全カット見事に軌跡がビビる!丁度いい高さの金網に載せはしたけど、やっぱ手持ちは無理ですね。真っ当に脚とレリーズは必須、来年リベンジ誓う。

comment (8)

comment 8

Thank you very much for many comment.
K

おじゃまします
お、さすが、ちゃんと撮っているんですね。

私はBSプレミアムの大曲花火大会を、ちらっと見ただけでした^^;。


以前はこれ以上ない。という場所で寝転がって見られたこともあり、今更カメラ&三脚抱えて撮る場所探して彷徨う気が起きないんですよね^^;;;;。

今日、夕方、よろしくお願いします♪。早めに着くようにしますね^^。

by K (2017-08-27 10:03) 

an-kazu

今年の花火は妙高山麓から・・・
 偶然、麓の地元盆踊り?の打ち上げを宿の部屋からというものでした。
 (なので、炸裂はほぼ至近ヮ(゚д゚)ォ!)
 
 雷雨直後ということで、霧がスクリーンのように幻想的なものとなり、とてもキレイでした。

 写真?
 部屋飲みしていたので、疲労と酔いで気力がありませんでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

 ジッツォのカーボンあたり、狙っちゃって下さい(*^^)v


by an-kazu (2017-08-27 11:19) 

mitsu

Kさん おはようございます
とてーも、相方さんが楽しみにしていたもんですから 。。。地元の花火終って大曲の見ましたよ
で、ソッコーで一年後のリベンジを誓ったわけです^^;
彷徨う。。。確かにその言葉がぴったりですね〜毎年会場付近には近付かず
始まった頃に合わせて自宅から近付いて行ってます〜で、いいとこ見つけてソコで見る!
来年はもうちょっと前日からロケハンしておこうかなとか思ってますよw
昨日は有り難う御座いました〜本日家に帰ってから写真選びをしたいと思ってますよ
帰りは、夕陽ダメでした〜思ったより沈むの早くて〜途中で引き返して帰りました〜〜
by mitsu (2017-08-28 06:47) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
なんかコメが素敵過ぎて情景が凄く浮かびます〜その表現力くださいなw
撮らずとも皆さんのいい思い出になったのではないでしょうか〜
何でもかんでも撮って、映えきにするより〜〜たまにはよいと思います。。。
私もデイリーはちと疲れたので、ゆっくり更新してますよ
三脚?狙っているのはありますよ、G社みたいなのはちょっと無理ですね〜
行き着くとこハイエンド。。。解っているんですけど、マイバンクの理解は絶対無理ですわ^^;
by mitsu (2017-08-28 06:52) 

TAKUMA

5~6秒は欲しいから手持ちはねぇ台に置けちゃえばなんとかなるんやが…
こないだいたばし花火ではジッツォの一番細いの(一番軽いのがコレなもんで)にM5、脚デっかちってヤツでした。
by TAKUMA (2017-08-28 12:22) 

mitsu

TAKUMAさん こんにちは
ボディは圧し付けてたんですけどね、基本金網なんでバネ状に伸び伸びしてたんでしょう〜
ジッツォか。。。M5載せか 。。。うーん、やってみてーw
アマゾンのお気に入りには、マンフロの一番ゴツいやつ保存してますよ^^;あとは、ポチッとするだけ〜♪
by mitsu (2017-08-28 16:39) 

カトリーヌ

十分キレイに撮られていると思いますが
まだご不満ですか??
私も8月に白浜の花火大会を見に行って
撮ってきました。あれでもまーまーかしらと
思っていたけど、冷や汗でちゃうな(〃 ̄ω ̄〃ゞ
確かに花火はムズいですよね^^
by カトリーヌ (2017-09-10 10:00) 

mitsu

カトリーヌさん おはようございます
不満ですw いつ機材はフル装備 。。。とか言ってるワタシですけど、手を抜きました
滑らかなラインが出てないと優しい花火の写真にはなりませんよねー、来年はがんばりますよw
カトリーヌさんの夏のお写真は既にアップしているのかな? あとで伺いますね^^
by mitsu (2017-09-12 06:50)