SSブログ

Jリーグ観戦 | 柏市日立台 18.8.11 [Sports]

hp2_230509_03.jpg
11521026.gif
Kさんにお誘い頂き、たぶん人生初のサッカー観戦。
アーバンパークラインという洒落た名前の電車に揺られ、やって来たのは柏市日立台。掲載写真はスナップ風なこの1枚、Jリーグの規約で撮った写真はネットに上げちゃ駄目みたい。選手スタッフその他、肖像権の問題でガチガチでした。この写真もややグレーな感じは致しますが、まぁ最初で最後いいでしょう。望遠レンズはNGなんで標準ズーム使用、SS席の前から2列目、やや俯瞰目は見易かったですね。通路手前で被り付いてる子供達、ゲーム開始暫くして近くのお姉さんに注意を受ける。お姉さん、今日イチのナイスプレイ!生ビ飲んで秋っぽい風に吹かれながらの観戦は最高の一言。ただサッカーは普段見ないのと撮影出来ないって事を考えると今後のJリーグ観戦はもう無いかな。またスポーツでの撮りモノ、何かあったら宜しくです。

comment (12)
theme: art

comment 12

Thank you very much for many comment.
りみこ

そうなのですか!
写真をネットに上げてはダメ( ゚д゚)
そーなんだ( ̄^ ̄)
そしたら、面白くないっすよね
by りみこ (2018-08-12 06:34) 

mitsu

りみこさん おはようございます
ま、純粋にゲームに集中しろって事なんでしょうけどね
ワタシは終わった後もデータを見返して楽しみたい~こんなん撮れてたんだ的な 。。。
ただSNSの問題はほぼ野ざらし~スマホで撮られて上げられていますね^^;
by mitsu (2018-08-12 08:47) 

an-kazu

制約ですと? そ、そうなんだヮ(゚д゚)ォ!
 いいなぁ、J1・・・とかいいつつ、
 フクアリに一度も足を運んでいないのですが(*_*)☆\バキ!


by an-kazu (2018-08-12 08:57) 

K

おじゃまします
昨夜はお疲れさんでしたm(_ _)m。これ、土曜日の夜だったからよかったけど、日曜日の夜だったら翌日は相当シンドそうでした^^;。

SS稼げば絞れない、感度下げられ無い。的なジレンマと闘いながら何枚か撮ってみましたが、やはり動きのテンポが速かったり、何より人とボールが違う動きをしたりするので、何を撮るのか?を絞り切れず腕の無さを痛感しました^^;。

撮影した写真を上げられないのは残念ですが、機会があれば、また、よろしくお願い申し上げまする^^。


そうそう、エアカナダは787でした^^;。


by K (2018-08-12 09:42) 

momo

えっ’@@;)マジですか!?
10年前ぐらいに観に行った時、結構撮っちゃった;
でも誰も何も言わなかったなー・・・・。
この10年の間に変わったとか??
by momo (2018-08-12 12:26) 

mitsu

an-kazuさん こんにちは
たぶんそんなに周知されてないと思いますね
どこぞの女子サッカーチームが完全にカメラを排除させたのを少しニュースで知った次第
ま、女子サッカーってところで何となく気づいていただけると思いますが。。。
昨今のインスタブーム、全体で少なからず影響はあるかもしれませんね~
フクアリ。。。以前背後の高射炉で話題になってましたね、壊す前に足を運んでおくべきだったかと^^;
蘇我もカモツ見に行ってないな~~
by mitsu (2018-08-12 15:28) 

mitsu

Kさん こんにちは
昨日はお疲れ様でした、私のが先のアップでしたね~競ってるわけじゃーないですけどw
いつもと違う画角も影響あるんじゃないでしょうか
ただ動きが速いのであの近さで超望遠だと被写体を外す可能性もありますね^^;
練習がてらどこぞに展開お付き合いしますよ、ただ400mm持ち込めるのかな~~
ヒコーキ記事も楽しみにしてますよ!!!
by mitsu (2018-08-12 15:31) 

mitsu

ののさん こんにちは
規約もここ数年で変わってきたのかもしれませんね
誰でもカメラみたいな時代になってきましたんで 。。。
この日も殆どの人がスマホかざしてますからね~ほぼSNSに上げているんじゃないでしょうか~
クラブとしてもそこは柔軟に宣伝になるって考えてくれればよいんじゃないかと思いますけどね^^;
by mitsu (2018-08-12 15:34) 

Takashi

普段サッカーは全然見ませんが、生で観戦するとそれなりに楽しめますよね。
1回だけ味の素スタジアムに見に行ったことがあります。
写真、厳しいんですね。プロ野球もそうなのかな。ネットに掲載しないで個人で楽しむ範囲なら良いってことですよね。
by Takashi (2018-08-12 19:50) 

mitsu

Takashiさん こんばんは
規約は団体によってバラバラですね、今回のJリーグも一眼レフの望遠はダメとか
ミラーレスだったら良いのか?とか 。。。受け取り方でいろいろ~~
ので、個人で楽しむ以前に撮れない場合もありますね~大半が規約とか気にしてませんよw
by mitsu (2018-08-12 21:13) 

TAKUMA

望遠レンズ、ダメ、なんて規則があるんですね。
確かいかにもプロっぽい機材はダメ、なんてのがあったような気もします。
FB等では埼玉の赤いチームネタはよく見かけますけどね。
野球はお構いなしなので、白い100-400で構える女子なんか当たり前です。
by TAKUMA (2018-08-16 16:17) 

mitsu

TAKUMAさん おはようございます
あと写真は専用の場所からとか 。。。それって、プレス席の事だろが、とか
一般に対しての注意書きとしはどうかと~
プ◎バスケも似たような事が書かれてますよ、やはり望遠レンズはNG
それでも、よそ様のブログ等を見るとイチガンで撮って載せてますけどね~
ワタシのイチガン+白レンズはプロっぽいので目立ったしまいます^^;
プロっぽくないプラスチッッキーな70-300mmでも買おうかな?
ま、撮っても載せれないんで、アレですけどね
あと、スポーツは純粋に見て楽しめ!って事なんでしょうね~~
by mitsu (2018-08-17 06:49)