SSブログ

九十九里浜 本須賀海岸 [上総/安房]

hp240223_46.jpg
11521026.gif
やっぱりオフシーズンの海が好き 、、、
風が強かった日曜、波乗りせんけど高い波が見たくなったから太平洋まで出て行きました。波は思ったよりも高くはなかったですね。前日までの方が激しかったのかな? 波打ち際から数十メートル沖くらいは結構濁りが入ってました。追い風? 向い風? 波が高くなる仕組みってどーなんだろね。広いビーチは、乾いた白砂が風に舞いフィルターを1枚噛ましたように。フラットで不思議な世界を作り出していました、コンタクターにはツラいんだが、地球外惑星とか地の果て感、期待通り日本っぽくない感じが素敵な九十九里浜ですよ。

comment (10)
theme: art

comment 10

Thank you very much for many comment.
りみこ

砂浜!
砂浜には憧れがあるのです!
地元は全部断崖絶壁みたいなところが多いので(^_^;)
砂浜の海って憧れるのですが、砂浜の海へ行くとこの海でどうやって遊ぶの?と思います
潜っても何もなさそうで・・・
結局岩場へ行ってしまうのでしたw
もう何年も海には入っていませんけどね
by りみこ (2015-10-29 09:47) 

imarin

海で月や朝日撮るときはここに来ること多いなぁ・・・
ヤシの木が良いポイントになってくれるので^^
by imarin (2015-10-29 10:39) 

mitsu

りみこさん こんにちは
断崖絶壁〜東尋坊がパッと浮かびました。。。千葉もそんなんありますよ〜震災の影響なのか、経年劣化なのか?
アクセスできる遊歩道が壊れちゃってから、自治体が直さないから〜なかなか近くまで行けないんですよ
東洋のドーバーとか呼ばれてます。。。今度、遠目からですけど写真撮ってきますね!
岩場、貝とか魚穫りとか楽しいですよね〜漁業権を侵さない範囲で遊びましょうw
砂浜の遊び? 落とし穴とか、首だけ出して埋めるとか? そんなんが浮かびました^^;
私も海に入らなくなって何年経つでしょうか? かれこれ10年以上入ってないのかな 。。。
by mitsu (2015-10-29 14:06) 

mitsu

imarinさん こんにちは
ですよね! 素敵な写真を見せつけられていつか行こう!行こう!って思ってるんですが〜なかなか夜にここまでは?
なんか夜の海が恐くて。。。^^; 夜の沼は最近克服できましたw
by mitsu (2015-10-29 14:09) 

カトリーヌ

鳥取砂丘を思い出しました。
風がこういうナミナミの模様を作り出すのですね。
山側に住んでいるので、あまり海~♪な光景には
お目にかかれません(-∀-`; )
ゴミゴミした海には行きたくないし(笑)
by カトリーヌ (2015-10-29 19:07) 

an-kazu

本須賀海岸・・・蓮沼ウォーターガーデンの近くの海岸
なのですねφ(..)メモメモ

シルバーウィークで銚子に行ったとき、R126ではなく
白里海岸からずぅっと海岸線沿いの道を走行しました。

さざえのような津波避難タワー(正式名称不明)が
設けられていたり、仮設橋の撤去工事が進行中だったり、
真新しい防潮堤があったり・・・

興味本位で被写体にしたくなかったので、そのまま素通り
しましたが、いろいろ考えてしまいました。
(親戚が大網白里に在住ですし)

by an-kazu (2015-10-29 22:11) 

Takashi

一枚目、いいっすねー。
どれも水平線バッチリで見ていて気持ちがいいです。
海なし県なので砂浜が羨ましいですよ。自分は山の方を攻めてみようかな。
by Takashi (2015-10-29 23:06) 

mitsu

カトリーヌさん こんばんは
鳥取行きたいなー!砂場っていうコーヒーショップ行きたいんですよ~~
千葉は海が多いからハイシーズンでもゴミゴミした印象は御座いません。。。
こんなん知っちゃうと湘南とか絶対行けない。。。海の綺麗さも違うし~
湘南で生まれ育ったんで、そんな事言ってもいいのですw
by mitsu (2015-10-30 21:04) 

mitsu

an-kazuさん こんばんは
蓮沼WGから南、下ですね~やや。。。オフの海は大体この辺遊びに行ってます
クルマで下道使って90分な感じです~近いのか遠いのか微妙ですねw
白里から銚子って結構距離ありますよね~九十九里の有料道路が終わってから結構かかったんじゃないですか?
むかーし仕事で御宿スタートで南下~館山まで回って帰って来た事があります
その時は運転はしてなかったんですけどねースッゴイ疲れた印象があります^^;
千葉の人間でも震災時は旭あたりの海岸は被害を受けたのは理解してるんですけど
その下も。。。あったのですね。。。ニュースにならんから知らなかったです。。。
その旭の事だって~全国的には全く知られてませんよね。。。
by mitsu (2015-10-30 21:12) 

mitsu

Takashiさん こんばんは
ははは。。。水平線はシビアに合わせますよ~w
ある時期から撮影時も気にするように。。。煽って撮る事もあまりしなくなってますねー
Takashiさんのせいですww
山と、今年の入間よろしくです! 私は基地ものは終了かなと。。。
by mitsu (2015-10-30 21:15)