SSブログ

根津神社の梅 17.2.19 [蝋梅/梅/桜]

hotphoto_170220_01.jpg
11521026.gif
初展開のつつじ3000株で有名な根津神社、梅の見頃のピークはやや過ぎておりました。
寄って撮るか? 引いて撮るか? 毎年この季節になると梅の木の前で悩みます。まっ、寄って撮るなら何処の梅でもいいんじゃね!って、話なんですが。ダーエーがツイゴーの桜や梅の木って、マクロの撮りがホント難しい。自分だけなのかもしれませんが、AFも思ったところ。

comment (8)
theme: art

comment 8

Thank you very much for many comment.
an-kazu

Up画像ばかりなワタシが言うのも何ですが、
梅や桜(桃もかな)は、引いたカットが適していると思います。

吉野梅郷の復活まだかなぁ〜(泣)



by an-kazu (2017-02-21 20:32) 

K

おじゃまします
梅は枝に沿って咲くのでボリュームは出しにくいし、ボケも煩雑になりがちに、、、^^;。

この花が思うように撮れれば、コワいものなしになりそうな気もしてきました^^;;;;。

by K (2017-02-21 22:24) 

Takashi

あれ、見頃は過ぎてますか。今年は撮り逃したかも。
一昨年あたりから、枝先のポキポキ感を意識して撮るようにしているんですが、なかなか難しい。
香りだけ楽しんで帰るのも良かったりして。
by Takashi (2017-02-21 23:30) 

カトリーヌ

梅はそろそろ終わりっぽいですよね。
うちの庭の紅梅・白梅もそれっぽいなぁと思いつつ
撮影するタイミングを逃しちゃって...
枯れ気味だとマクロで撮ってもイマイチですしね^^
ウグイスさんがやってくるみたいなので
一緒に撮れると最高なのですが、週末しかチャンスが
ないので難しいです( ̄へ ̄|||)
by カトリーヌ (2017-02-22 10:29) 

mitsu

an-kazuさん こんにちは
桃 。。。そー言えば、去年はこの時期山梨に行ったなっと〜桜の見頃に合わせてでした
帰りは、勝沼でリニア/中央線と電車撮りで大半を費やした山梨ドライブでしたよ
今年はしっかりブルーサンダーに合わせて展開せねば!っと 。。。
去年の今ぐらいから、貨物にどっぷりのめり込むようになったんだなーってw
by mitsu (2017-02-22 11:30) 

mitsu

Kさん こんにちは
確かに枝に沿って咲いてますね、ども!ヒントいただけたよーな気がしますw でも、来年か^^
ボケ味はやっぱ逆光でしょうか〜Kさんのカールツァイスはいい仕事をしてくれるのではないでしょうか〜
桜、梅。。。コスモスくらい自由に素敵に撮れる!頑張りましょう〜〜♪
by mitsu (2017-02-22 11:38) 

mitsu

Takashiさん こんにちは
個人的な感想です。。。まだ蕾も残っていたので、選んで寄ればまだ楽しめると思います〜
お近くには梅の木はあるのかな?
香りだけ。。。そーそー香りもスゴいいいですよね〜〜これだけでも梅の傍に行く価値ありかと〜〜
by mitsu (2017-02-22 11:41) 

mitsu

カトリーヌさん こんにちは
ははは。。。目の前にいつもお花があるんですね〜^^;
バラも確かやられてましたよね、ピエール・ド・ロンサールの事を記事にした時〜反応されていたよーな?
枯れ気味な花を素敵に撮る!そんな撮り手になりたいです。。。バラはそんなんよくやってますけど
梅とウグイスですか〜花札みたいねw てか、ウグイスってみた事ないですよ
鳴き声は、それは田舎ポテンシャルの高いチバですから結構あるんですけど、実物はね〜
メジロは結構見ますね、そーとーにちょこまかするので撮るのが大変です〜〜
by mitsu (2017-02-22 11:47)