SSブログ

ヨシアシ | I干拓 23.1.22 [大寿林(冬鳥)]

hp2_230123_01.jpg
11521026.gif
温かい太陽光があった方が、野鳥たちも喜ぶのか?どうなんでしょうね。
オオジュリンの雄?午後イチに光線が一瞬差し込んでの3例目。ふと気になったので調べてみた、オオジュリンやオオヨシキリ大好き「ヨシ」と「アシ」。なる程の「良し」と「悪し」、「悪し(あし)」ではイメージが〜とか(諸説あり)。葦際(あしぎわ)・葦簀(よしず)と使っていましたが、個人的には加工品的に「ヨシ」って感じかな。生き物にとっては大事な「アシ」って印象です。

comment (6)
theme: art

comment 6

Thank you very much for many comment.
queso

葦原の葦は、「ヨシ」と「アシ」という読み方があり、私も迷うことがあります。
そして、小鳥の生活の場所は葦原(アシハラ)かなぁと勝手に思っておりました・・・。
私も昨日、頭が黒っぽくなりつつあるオオジュリンを観察しました。
by queso (2023-01-30 08:32) 

mitsu

quesoさん おはようございます
ヨシアシ、気にしてみたらそんな事でした ^^;個人的には、アシなんですよね〜
土曜は風あり、日曜はひじょーに穏やか!いい探鳥日和でしたね
黒っぽいオオジュリン楽しみです!ワタシは全体が白いオオジュリンを撮りましたよ(後日掲載)
by mitsu (2023-01-30 08:44) 

imarin

渡良瀬湿原にあるのはヨシなのかアシなのかわかりません。
葦原を鳥さん探しながら歩くの気持ちよさそう。
そんなのんびりした時間を過ごしたいのに、なぜか毎日バタバタしております。
by imarin (2023-01-30 09:58) 

mitsu

imarinさん こんにちは
ヨシも、アシも言い方違いで同じモノですよ ^^;たぶんきっと 、、、
週末は、ほぼほぼ葦原で探鳥やってますよw
渡瀬にはいい猛禽さんがたくさんいるんですよね〜いつかいくぞ!
by mitsu (2023-01-30 10:54) 

K

おじゃまします
青と茶の対比が美しい、、、立った茎に器用に掴まるもんですね^^。
今朝歩道を歩いていたら、舞い降りてきた鳩の大群に囲まれました^^;。そのまま歩いていると、私の前方に舞い降りた鳩たちは、歩いて逃げまどっていました^^;;;。なんかもう少しうまいこと着陸すればよかったのに、、、と、思ってしまいました^^;。

by K (2023-01-30 22:27) 

mitsu

Kさん おはようございます
上手に登るし、横移動もスピーディw
ハト、何か幸せなものを運んできてくれるようなイメージが数年前までありました^^;
by mitsu (2023-01-31 08:20)