SSブログ

2度目のパンク [Vehicle]

hp2_220318_12.jpg
11521026.gif
とあるニッチ曜日の朝。
自転車乗ろうと思うとパンクしてるか、乗り出し直後にパンクするワタシ。いいんだか?ついてないんだか?近所の自転車屋に新品のチューブとリムテープを買いにスイスポを走らせる!開店直後にも関わらず店内には結構な数のお客さんたち、皆さん一様にお子さんに自転車を買ってあげる的なテイで来店されてる感じ。チャリンコ屋さん的には新学期に次いで忙しい時期になるのかな〜梅雨時期なのに全く降らない雨もいい意味で影響してるかもしれませんね 。SCHWALBEハイプレッシャーリムテープ、リムサイズ:700C/テープ幅:18mm/型番:FB18-622/対応最大空気圧:10bar。テープ幅は気にしないで買ったけどピッタリでしたね。専門的でない量販店だからこその、汎用的なセレクトだったのでしょうか?プロショップに行ったら迷って選べなかったかも。チューブ交換前のリム内側、リム穴のエッジがヒットしたのが直接の原因か?2回目のパンクは、初のフロントタイヤでした。リムテープの裂けは最近出来たのか。最初からなのかは不明です。デフォルトのリムテープはやや硬質で養生テープの様なザラッとした素材。買って1年、そろそろ替え時だったのかもね~リアはそのままです。穴の開いたチューブは捨てるには勿体ないのでいちお補修してきます。接着面のヤスリがけはパッチの浮きが出ないように極力滑らかに~糊は広範囲に塗り過ぎですが過去イチで上手に出来たんじゃないのかと思います。チューブの交換は精神衛生上ストックしておいた新品のものに。ついでにハンドル周りもまたネチネチ弄る。ステムをひっくり返し角度を上げて、ハンドルもややシャクって楽々ポジションに。ブレーキの再調整は結構慣れやした~柔らかタッチがお気に入りです。そんなベランダでのチャリンコ弄りで終る日曜日〜今度の週末は絶対乗るよ。

comment (8)

comment 8

Thank you very much for many comment.
maki

実は、チューブの補修をしたことがないんですよね…
「タイヤを交換する時はチューブも新品に」が、うちの監督の指導です。
なので、3〜4ヶ月でチューブも新品にしています。
by maki (2016-07-11 13:18) 

mitsu

makiさん こんにちは
チューブラーじゃないんですね〜ガチ勢の方々は、ほぼ。。。みたいな印象を持っておりやした
走る距離やスピードも違うんだろーけど、3-4ヶ月って凄いな〜
さらにシビアに、前輪がパンクしても性能を考慮して両輪換えちゃうとか?レースの世界はそんなんですよね^^;
気持ち的には、私もそーしていきたい派なんですけどねw オートバイもクルマも。。。
by mitsu (2016-07-11 15:11) 

りみこ

アラー大変でしたね
今週末は3連休だというのをコメで知りました(;´・ω・)
遊びに行けますようにw
by りみこ (2016-07-11 15:19) 

mitsu

りみこさん こんにちは
ほんとだ。。。海の日だ。。。海の日は解ってたんですが、もう来週アタマだったとは!!!
この日は某港なんぞに大きな働く船達がいっぱい集まるそーなんで、見に行こうかなとか思ってます。。。
基本お子様向けのイベントなんですけどね〜大人もはしゃがせて頂きますw 3連休晴れるといいですね
by mitsu (2016-07-11 15:25) 

カトリーヌ

パンクとは、ショックですね(´pωq` )
しかーし、そんなにチャリンコ屋さんが
賑わっているとはビックリです(笑)
いつが一番の売れ時なのでしょうね?
やっぱ新学期??
今週の連休を使って青森へ行ってきまーす。
何しに?と言われましたが、観光かな?(笑)
まだよく調べていないという(爆w)
by カトリーヌ (2016-07-11 18:36) 

mitsu

カトリーヌさん こんにちは
この手の自転車だと、パンクは日常茶飯事的なことみたいですね〜そんな乗ってないから少ない方だと思います
最初はこんな細いタイヤで真っ直ぐ走れるのか!とか思ったくらい。。。
自転車が売れるのは季節もよくなる春アンド仰る新学期。。。通勤/通学用ですね〜
因みに私は去年の8月に買いました〜真夏のライドは数度死にかけましたです^^;
青森ですか。。。北海道新幹線? 関西からだと現実的じゃないかな?
個人的にはローカル鉄道と合わせて巡ってみたい場所になりますね〜〜♪
by mitsu (2016-07-12 11:22) 

TAKUMA

ケッコうパンクってあるんですね。
砂の上を走る時、空気圧を半分にするって知ってた?
by TAKUMA (2016-07-13 12:46) 

mitsu

TAKUMAさん こんにちは
舗装されてない場所を走る時は圧も少なめとか言いますよね
トレイル系のバイクとかエライぺったんこのタイヤとか見ます。。。
私は推奨よりやや低め、パンパンはちょっと破裂しそうで恐いです〜
基本スピードが出る自転車ではないので、タイヤとか太くして遊んでみようかなと思ってますよ
タイヤ交換する程、摩耗もしてないんですけどねw
by mitsu (2016-07-14 12:10)