SSブログ

Helicopter Antisubmarine Squadron Light Five One (HSL-51) "WARLORDS" TA700 (164815) [UH/SH/USH/MH-60]

hp230805_12.jpg
11521026.gif
写真は4年前、海自館山航空基地のヘリフェスで撮ったもの、厚木から外来の米海軍ウォーローズ。
大袈裟なんですが、生まれて初めて現役の米海軍対潜ヘリなるものに接したワケで 、、、機体面積の半分以上がイラスト!当時は衝撃を受けたもんです。そんなウォーローズ、今から2年前の春、第51軽対潜ヘリコプター飛行隊(HSL-51)から、第51海上攻撃ヘリコプター飛行隊(HSM-51)へと改名(改編)されています。テールコードもTA700からTA51へ、元々NFじゃなかった事に今更気付いたワケでもありますが、機材もSH-60BからMH-60Rに改修、塗装はより大胆に塗り替えられました。個人的には、以前のテールに描かれた巨大な浮世絵男(或いは歌舞伎役者)の画の方が好きですわ。在日米軍の中では、ダントツに日本愛に溢れてるスコードロンマークだと思います。ココからが重要、wikiの説明ではウォーローズは空母への派遣もするが基本は第7艦隊傘下の分遣隊。完全に第5空母航空団(ジョージ・ワシントン)括りではなくなってるんですね。春祭りで見た機体のレター消去はそういう事か〜んでもって、岩国移転の情報を読み返してみると、該当する空母艦載機リストにヘリコプター飛行隊が入ってない、という事はですよ 、、、セイバーホークス、ゴールデン ファルコンズと共にヘリ3部隊は厚木に残るって事になりますね。空母艦載機の重整備を請け負う日本のメーカーも、ココ厚木が拠点なワケだし、スパホがゲストとして外来すれば、今後も春祭りは成立すると?流石に、主要な色付きスパホがズラリと並ぶことはないと思うけど 、、、個人的には取り敢えず安心、勝手に心配してたのは私だけ。

comment (4)
theme: art

comment 4

Thank you very much for many comment.
an-kazu

冷静な考察、ありがとうございまするm(_ _)m
 個人的な予想(希望!?)は、岩国にホントに
 移転できるの・・・

さぁ、どうするどうする?
by an-kazu (2015-05-09 10:30) 

Takashi

厚木の春祭りが海自だけになったとしたら寂しいですよね。
ヘリ部隊が残るなら、ヘリがメインでスパホがゲストっていうイベントでもOKかと。
今後の動きが気になりますね。
by Takashi (2015-05-09 22:00) 

mitsu

an-kazuさん こんにちは
現在絶賛住宅棟を建設中と聞きました。。。あと2-3年以内に実現なんでしょうか?
細かい話、あの立派なアメフト用のコートはどうなるんでしょうねー^^; チームも解体とか?
ふとこの間の厚木の写真を見ながら思ってましたよ
by mitsu (2015-05-10 13:22) 

mitsu

Takashiさん こんにちは
今までみたいに外来はあるでしょうねー、ただ施設的には減って増えない限り持て余しますよね?
現在、スパホや輸送機が置いてあるスペースはどーなるんだろうか。。。
昨日か、一昨日に横田にオスプレイ配置なるニュースを耳にしました!
今度は空軍仕様のCV-22、海軍厚木もMV。。。密かに期待はしてるんですが~^^;
by mitsu (2015-05-10 13:27)