SSブログ

茨城空港なう 11.5.3 [北関東]

hp240223_31.jpg
11521026.gif
茨城空港 大人気っすね~海浜公園の帰りに寄ってみたんですよ。
空港でちゃんとしたものでも食べようかなで、丁度スカイマークの発着に重なったので混みこみでした。乗客の方とは無関係の見学の方が大半のような感じでしたけど、皆さん737-800に一喜一憂。空港の建物がね~遠くから見るとパッと見、ホームセンター系なの。多分デザインコンペとかもしてない感じ?って感じ、1日でヒコウキ何機飛んで来るんだろ?2~3機?成田と比べてはアレなんですけど、オマワリさん一人も居なかった。テロ的なの大丈夫か~お土産はね、百里基地関係のものも売ってて楽しかったです。ただねー落ち着いてゴハン食べたかった。フードコート的なものしか無いのはどうかな?とも 、、、ややお高いし、あと震災関係で〜高速道路の電光案内板で「地震 50km規制」コレ走行中に出るとかなり焦ります。北関東自動車道(下り)で3回ほど表示、常磐自動車道はそんなに気になりませんでしたけど、明らかに道路平坦じゃないですね、北関東自動車道、一昨年走行した時はこんなに補修の段差なかったような。そんなに古い道路じゃないのに、アスファルトのツギハギ・凸凹は異常かも 、、、新設の東関東自動車の茨城空港北ICまでの下りはトクに危ないです、たぶん陥没による轍が十数か所。スピード落とさないで突っ込むと車壊しますよ、後続のクルマの事も気にしながらの運転疲れましたねん。帰りは茨城空港から東関道の大栄まで下道で走って来たんですけど、鉾田とか玉造に向かう農道っぽい道、ところどころ陥没してました、田んぼの回りは地盤が弱いんでしょうか?数十メートルほど、歩道が真ん中でV字に凹んでるトコロもパイロンが置かれてるから注意出来るんですけど、真っ暗になる夜とか知らない道は危ないかも。後続ジモティにも煽られての走行でしたしスイスポがカッコイイからって煽るな~全部が全部、元に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですね。海浜公園の写真は近いうちにアップします、碧いネモフィラと色とりどりのチューリップお楽しみに。

comment (14)
theme: art

comment 14

Thank you very much for many comment.
あつこ

GW楽しんではりますね~(*^^*) 
空港も行ってみたいわ~久々に~
今度はチューリップの写真?
楽しみです~♪
by あつこ (2011-05-03 19:02) 

理恵

ここ自衛隊の基地と滑走路共有してる所でしたよね?
なんか、戦闘機まにあにはたまらない空港とか(笑)
by 理恵 (2011-05-03 19:18) 

とみっち

空港なのに飛行機を見てる人たちを撮っちゃうところがステキです^^
地震の電光案内板、経験したことがないので僕も見ると少しあせっちゃうかも。
by とみっち (2011-05-03 19:20) 

cjlewis

なんか、みなさん、楽しそうですね〜
やっぱ、1日2〜3本なんだろうか。。。

地震の爪痕、いろんなとこにありますね。
ウチの実家、日本橋ですけど、
近所が、若干液状化してました。
by cjlewis (2011-05-03 21:35) 

Takashi

なんか見物人の年齢層が若干高めなのが気になりました^^
発着本数が少ないから、レストランとかちゃんとしたお店出せないんでしょうね。
ここから百里基地も見えるんですよね?気になります。
by Takashi (2011-05-04 06:21) 

のの

田んぼは地盤めちゃユルです・・・・。
何百年も水張ってかき混ぜてきた土なのでユルユル・・
埋め立てて住宅地にするにしても、しっかりと固めないといけないのに
手抜きでサッサと埋めてチャッチャと家立てて売っちゃう悪徳業者がいるから
あとから家が傾いたりひび割れしたり、大雨の日には水が溢れたり
なんてことが起るわけです##
(以上田舎の旦那さん実家の状況でしたw)
デコボコの高速道路って・・メチャクチャ怖いですね(@@;)
by のの (2011-05-04 06:51) 

yumeneko

おー、茨城空港、まだやってましたか?
飛んでる飛行機もあるんだー。
へえーー(^^;
夫も「田んぼは地盤が弱い」と言ってます。
ところで田んぼって、水田?
蓮田?
どっちにしても水っぽいわね。
by yumeneko (2011-05-04 16:32) 

mitsu

あつこさん おはようございます
あつこさんも色んなトコ行かれてますよねー^^
京都駅から琵琶湖は新幹線?そんなことも知らんの^^;
いや、新幹線も見たかったので www
チューリップは次回載せますよん
by mitsu (2011-05-06 07:53) 

mitsu

理恵さん おはようございます
そーそー共用!
以前は完全ジエィ隊のもの、百里(ももり)キチって言いました
影くちでは、ジエィ隊の滑走路を増やしてあげたいために
ここを整備したとか、しないとか。。。
利用率を考えると民間の空港として成り立たないですよん
前政権のB衛D臣でィバラキの大物政治家がごり押ししたとか。。。
国レベルで考えるとペイ出来ちゃうんでしょうか
地元の物産売るだけのスペースにするのはもったい感じでしたね
ニュースで賑わう画が出てましたけど
あれ~ヤラセですよん。。。当日売り場ヒマそにしてましたもん
売場のヒト椅子に座って売る気ゼロ~~~
テレビ(ニュース)の演出って嫌だなーっと思ったところです
S闘機は硝子に細工がしてあって見づらいんですよ
マニアな方々は、今までどおり別なポイントから見学されてます
*かなり、ぶっちゃけましたが炎上だいじょうぶか?
まー有名ブログじゃないし、、、^^;
by mitsu (2011-05-06 08:07) 

mitsu

とみっちさん おはようございます
最近見たまま撮るのがマイブームでしてwww
電光案内板は焦りましたよ
実際、車で走行してると揺れも分かりませんしね。。。
50km/hでも、目の前の道路が破損すること考えたら怖いなーとも
by mitsu (2011-05-06 08:11) 

mitsu

cjlewis さん おはようございます
開港してから結構経つので閑散としてるのかなーとも思いましたが^^;
賑わってましたねん。。。ほぼジモティ
仰るように日2~3本でしょね
ジエィ隊と共用って事でなかったら破綻一直線でしょうね~~
都内でも液状化してたんですね
あまりニュースで大きく取り扱っていないので知りませんでしたよ
日本橋の下に流れてる河沿いに会社ありますけど
いちお耐震的には大丈夫と言ってました。。。
ご実家が日本橋ってすごいな~~^^
by mitsu (2011-05-06 08:16) 

mitsu

Takashi さん おはようございます
そーですね、成田や羽田では見られない客層かも。。。
なんかー初めて日本に飛行機がやってきた!みたいな雰囲気も~
ももりは向かいの建物群がそーですね。。。
茨城空港と完全共用になります
普段は、がしがしS闘機が発着してるのでしょう~
ここの基地祭りも例年大賑わいになるみたいですね
一度は行ってみたいんですけど、かなり不便なところでして~~
by mitsu (2011-05-06 08:21) 

mitsu

ののさん おはようございます
おー事情通 www
うはー旦那様の御実家大変なことに。。。
凸凹の高速道路と、亀裂と陥没だらけの田舎道。。。
暫くこのままかもしれませんね~
高速道路はさすがにアスファルトで仮補修されてましたけど
田舎道はそのまま。。。
傍の田んぼでは田植えの準備で農家の方は忙しそうにされてたのが印象的でした
茨城、千葉の震災のニュースはそんなに取り上げられてませんからね
現実に目にすると、すごい地震だったのねって。。。
何もかもが普通に戻るのも時間がかかりそうですね
by mitsu (2011-05-06 08:27) 

mitsu

yumeneko さん おはようございます
ジエィ隊>民間
国の管理だからペイできちゃうのでしょうね。。。
もともとは税金だから問題ないわけないんですけど
今回の震災でも頑張ってるジエィ隊。。。難しい問題ですよね
田んぼは、水田ですよ。。。
霞、北浦の湖岸沿いは蓮田の方が多い感じですよね
ずぅーっと行ってないから、湖岸の道路どうなってるんだろか?
いつも渡ってた橋も落ちてるし。。。まだ復旧もしてないんだろか。。。
by mitsu (2011-05-06 08:32)