SSブログ
黄鶲(夏鳥) back to top

ヨンドメノ | 印旛郡S町 23.5.14 [黄鶲(夏鳥)]

hp2_230514_06.jpg
11521026.gif
キビタキ、4例目。
目の前のスッキリ背景の木の枝にとまらないかな〜って思っていたら 、、、来てくれました!お約束の様に3枚に1枚はピントの中抜けをしていましたが、ワンドットのアイキャッチも薄っすら入って、ま〜何とかクリアに撮る事が出来ました。格段に距離は近くはないけど、黄色・オレンジ・白と、少しづつ配色のディテールが分かるようになってきましたね。

comment (4)
theme: art

ナワバリ | 印旛郡S町 23.5.13 [黄鶲(夏鳥)]

hp2_230513_01.jpg
11521026.gif
キビタキ、3例目。3例目言うても、ずっと同じキビタキかも?
初めて己の眼で見つける事が出来ました。この日は近くでフク◎ウの幼鳥が見られるという事で大概のギャラリーは其方へ流れていたとかいないとか 、、、お陰で毎度のキビタキ・ポイントはほぼほぼ貸切状態 、、、土曜(5/13)は午後から雨が降る予報だったので、本降りになるその前に季節のキビタキを!という事で、きっちり観察する事が出来ましたが〜マイド遠くて暗い。ま、野鳥にとっては安全ゾーン(手前は斜面、これ以上は近づけません)という事なのか。囀りを聞いて見つける事が出来るキビタキの雄、鳴かない雌は今のところマ・ボ・ロシ〜です。

comment (8)
theme: art

ビュッ | 印旛郡S町 23.5.6 [黄鶲(夏鳥)]

hp2_230506_02.jpg
11521026.gif
キビタキ、2例目。距離感は別として、行けば必ず逢える子なのか 、、、
連日爆風吹き荒れる北総界隈。ターナリ外周には行ってはおりませんが、チラッと見たFR24、1回では決まらないゴーアラ勢の航跡がグルグルと 、、、道中八街(やちまた)は通っておりませんが、各所で乾ききった畑の土が八埃(やちボコリ)ばりに舞っており、まるでタイリクからの黄砂のようでした。
キビタキの初撮りから1週間、同実績ポイントに再展開したわけですが、カワセミのように結構な確率で出会えるものなんですね〜今回も親切な先客さんの計らいで見易いポイントに入れてもらいましたが、基本的には特徴的な囀りを聴いて居場所を特定する感じ。まだまだ少ない事例になりますが、キビタキは陽の当たらない薄暗い場所を好むような気も致します。なので〜マイAPS-C(7D2)のいっとーネガな部分、ISOが爆上がり〜ザラつき加減がどーにもこーにも。連写4コマ 、、、辛うじてピントの芯は残っていたので何とか画にはなりましたが、そろそろクリアな感じで撮ってみたいっすね 、、、

comment (6)
theme: art

夏色のキビタキ | 印旛郡S町 23.4.29 [黄鶲(夏鳥)]

hp2_230429_02.jpg
11521026.gif
夏鳥のキビタキ、初撮り!鮮やかなルックスの雄ですね。
1週間前、見知らぬ散歩の男性から声をかけられ教えて頂いたキビタキ今季初飛来情報「最初は高い見辛い場所で鳴き始め 、、、暫くしたら撮り易い場所に降りて来るので、また来るといいですよ」っと!その1週間後の昨日はキビタキに会えたらいいなと展開したワケですが、毎年見られる定番ポイントからやや北側、初めて聞く特徴的な大きな囀りに5名の先行者さん達がレンズを向けております。グイグイ輪の中に入って行く勇気も無いので、少し離れて様子を伺っていると、1人の方がコチラに手招き 、、、キビタキが見易い場所に入れてくれました。うむうむ〜コチラの鳥専界隈はフレンドリーな方々で良かったなと強く思ふ。遠くて暗くてド逆光で枝と葉っぱ越しでしたが、現像でなんとかイキフン仕上げ〜まっ、1stは撮れた事だけで大感動で御座います。

comment (4)
theme: art
黄鶲(夏鳥) back to top