374th Airlift Wing 'YOKOTA AIR BASE' | 自宅敷地内ポイント 24.10.2 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
航空機等を使用した訓練、この日も午前の部〜連日です
1,000ftちょいを2機でランデブー。前日も飛来の16-5838がアタマで、16-5843がそれに続く感じ。写真(ノートリ)は16-5843、ひさびさ真っ当な光線下で撮れました
Canon EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM
374AW | 自宅敷地内ポイント 24.10.1 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
航空機等を使用した訓練(たぶん)午前の部
半年ぶりですね、YJ機(C-130J)の飛来も。やや大回りの08-3177と結構小回りの16-5838が反時計回りにランデブー。半逆光・小雨降るなか、木陰からレンズを出してみました 、、、しかし微妙な光量下で軍用機(艦)を撮るほど難しいものはございません
Canon EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM
航空機等を使用した訓練(午前の部) '08-1212' | 地区公園 24.6.12 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
運用は08-1212、前回同様美保の機材
午前8時前後の飛来 、、、急いで公園に下りて1Hほど撮影。パイロット氏のその日の気分というわけでは無いとは思うけど毎回コースが微妙に異なり、この日は強烈に内々回り 、、、最後は八の字描いて逆捻りでサキタマ方面へ飛んで行く〜平日のプチ航空祭、満足です
航空機等を使用した訓練(午前の部) '08-1212' | 自宅前ポイント 24.5.24 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
いつもと違う向きの捻りで 、、、
この日の午前の部はC-2(08-1212)オンリーでしょうか。予想される時間にFR24のアプリを立ち上げ、IRUMAを東へ飛び立ったのを確信して玄関へ。三郷から鎌ケ谷を経て南下 、、、八の字を描くことも無く時計回りでいつもの周回コースへ。この段階では後ろの扉は閉じたままでした。以降は光線状態も良くなく、似たようなカットが続くので、これ1枚で終了!
航空機等を使用した訓練(午後の部) '18-1031' | 自宅前ポイント 24.5.23 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
この日の訓練は夜間のみ?飛来したのは空自の新旧大型輸送機
気づいた時には既に旋回していたので順序は不明ですが、C-2(18-1213)と一緒に運用から外れたと思っていたC-1(18-1031)の2機運用でした。FR24に依りますと18:00過ぎから何周か回って西東京方面に戻ったと見せかけて再飛来〜そして完全ナイトへ(C-1はFR24非表示) 、、、両機ともに後ろのドアが開いていなかったので降下無しの航過オンリーだったかは不明。これ以降の撮影は手ブレを補助してくれる機能が無いカメラ機材なんで無理ですわ
航空機等を使用した訓練(午前の部) 24.4.17 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
某基地監視団体の北総支部ではございませんが 、、、
ひさびさ在日米空軍運用の第1空挺団の降下訓練。374AWのJ-30(14-5807, 08-8604)が結構な間合いで旋回しておりました。FR24では1,400ft前後で174kts、福生から上がってマイドのN/A表示。素人感想になりますが、空力?エンジン出力の抜き差しが上手いのか?同じような高度なのに空自の国産輸送機のターボファンより全然静かなんだよな〜10数周してターヨコに戻ると見せかけて北上 、、、新Kケ谷あたりで表示が消えました。ランチはさんで午後も飛ぶのかな?
Canon EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM, F/9.0, 1/500, ISO200, WB5650K
初レジ '38-1217' | 自宅前ポイント 24.3.28 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
ドンヨリ天気に、空自の輸送機
この日の航空機等を使用した訓練は午前と午後予定、その午前の部。FR24ではN/Aながらも海自下総基地から飛び立った形跡が確認できました。部隊マーク(403SQ)入りの38-1217は初レジ。これまでの個人収集の飛来実績は、88-1207→98-1210→18-1213→08-1212→18-1215→68-1204→38-1217。毎度の400単では近いかなと感じていたので、今回はIS付きの200ズーム。そんな日に限っての大外回り〜しかし機体のプロポーションはこちらのほうが圧が薄くて自然かも
航空機等を使用した訓練(午後の部) '68-1204' | 自宅ベランダ 24.2.17 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
土曜日なのに、習志野は午前も午後もC-2祭り
これまでのC-2取得レジは、平成31年訓練初めで北総初飛来の88-1207から令和2/3年の98-1210、通常訓練では18-1213→08-1212→18-1215。そして、この日の68-1204は初レジ+初撮り!大概北側の玄関から狙うショットが、南側のベランダから撮れてしまうとは。いつぞやのYJ機バリの内回りも凄かったが、こちらも中々 、、、キッツイ捻り具合に一喜一憂しておりました 、、、これにて3.28まで輸送機を使った訓練は暫くお休みとか
航空機等を使用した訓練(午前の部) '18-1215' | 地区公園 24.2.15 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
3日連続の18-1215でした
通常のルートより北側に逸れていたので、いい感じな角度で撮れました。よく見たら航空部隊マークが付い 、、、IRAN(機体定期修理)直後なのか?
航空機等を使用した訓練(午前の部) '18-1215' | 自宅前ポイント 24.2.14 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
初レジ(18-1215)かな
連休明け、2日連続の飛来 、、、13日は(たしか)午前のみ、14日は午前と午後。午前の部は9時前後には終わってます。個人比だけど、北総の空にC-2が飛来(750ft)するのも年初の訓練始め以来のような気も。我が家の窓が防音に優れているのか?ターボファンエンジンがあまりに静かなもんだから、最初の数周は気付かなんだ 、、、今週後半はヘリの運用(予定)も加わり、更に賑やかになりそうだ
令和6年 降下訓練始め(場外) 24.1.7 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
何となくそんな感じはしたが 、、、
P-3CとLR-2の偵察は無し。空自輸送機はC-2(18-1213)のみ。在日米空軍の-30は、読み通り予行から1機増えて3機運用(06-8610・16-5838・16-5841)。降下も1周ポッキリと 、、、今年は寂しい感じとなりました。例の件で鑑みたのか?今後の戦略的な関係なのか不明。ここだけの話、通常訓練から輸送機運用が減っているように感じるのはワタシだけでしょうか 、、、
令和6年 降下訓練始め(予行) | 田圃ポイント西側 24.1.5 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
毎度のMF(My Field)からYJ機を撮ってみる
OKOから米空軍第374空輸航空団(374AW)の15-5810と16-5838。FR24読みでは1,450ft、当たり前だけどHND便より遥かに低い。本番では、もう1機追加されるのかな?
876ft '05-1084' | 自宅前ポイント 23.11.27 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
本日から4日連続の予定で輸送機を使った降下訓練が始まった
初日は午後から第401飛行隊(小牧)のC-130H(05-1084)x1機が自宅上空に!基本は反時計回り、たまに8の字そして時計回りに捻って来たりで 、、、数周回楽しめる。しかし、C-1は完全に運用から外れた感じ
令和5年 第1空挺団降下訓練始め(4) 米空軍第374空輸航空団(374AW) 23.1.8 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
nexus6さんの記事を受けまして、YJ機再掲です
小牧の空自機(C-130H)と比べると、確かにシュッとしてる。長胴型のC-130J-30。-30は積載量30%アップという事になるのかな?ブロ友さんのおかげで一つ勉強になりました。まだまだつづく
令和5年 第1空挺団降下訓練始め(2) 空挺団及び米英豪陸軍による空挺降下・自由降下の展示 23.1.8 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
空挺団及び米英豪陸軍による空挺降下・自由降下の展示
am10:47 航空偵察、海上自衛隊教育航空群 P-3C(5082)から陸自のLR-2(23055)。am11:06、米空軍第374空輸航空団(374AW)のC-130J(08-8604→15-5817→16-5841)。米陸軍約70名(第82空挺師団・第11空挺師団・第1特殊部隊群第1大隊)+英軍約30名(第16空中強襲旅団)+豪軍約10名(国防軍空挺学校)。am11:07、C-130H(95-1083)→C-2(18-1215)。am12:04、地上展示が終わりのC-130J(08-8604)→C-130J(15-5817)→C-130H(95-1083)。08-8604は主翼を振ってバイバイのサービスも!空挺降下を極力入れたいがゆえの70mmの広角ふーで御座います。つづく 、、、
迷彩箔 '85-1079' | 自宅前ポイント 22.12.12 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
この日は降下訓練予定日、チヌーク×3の後
青空に似つかわしくない森林迷彩のC-130Hが、北総空域をグールグル。C-2ではなくC-130H単独展開も過去に殆ど記憶がありません。かなり長いこと回っていましたが、空挺部隊の降下はたぶんナシで航過のみ。さて〜午後の部は何が飛来するのかな
1年振りのC-2航過飛行訓練 '08-1212' | チバ圏某所 22.6.19 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
いつもの場所からいつもと違う真横ショット、個人的にはC-2の撮りも1年振り
毎度の入間経由と思ったら、FR24ではYGJ(米子)〜OKO(横田)表示。月初めからこの日の予定が出ていたので、飛来の期待をしておりました 、、、日曜午前10時から地元の空を程良い高度で反時計回りに6-7周、GEサウンドが心地よい
習志野ナイト | 令和4年度 第1回 国内における米空軍機からの降下訓練 22.4.21 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
2021年は5/20に実施されてましたね
その頃は在宅ワークだったので見れた・撮れた感じですが、今年は仕事から帰宅後の雨ナイト、7D2のISO目一杯のザラザラ写真で証拠程度に 、、、相方さん曰く、昼夜天候を問わず予定の3日間フルに飛んだいたんだとか。FR24でKKNしたところ、習志野上空には16-5841と16-5838。横田基地上空には、15-5810と08-3177そして海兵隊のKC-130J(165957)。空自の飛行経路とは異なり、自宅の思いっきり真上なので毎回テンションが上がります
その頃は在宅ワークだったので見れた・撮れた感じですが、今年は仕事から帰宅後の雨ナイト、7D2のISO目一杯のザラザラ写真で証拠程度に 、、、相方さん曰く、昼夜天候を問わず予定の3日間フルに飛んだいたんだとか。FR24でKKNしたところ、習志野上空には16-5841と16-5838。横田基地上空には、15-5810と08-3177そして海兵隊のKC-130J(165957)。空自の飛行経路とは異なり、自宅の思いっきり真上なので毎回テンションが上がります
Yokota Air Base Japanese-American Friendship Festival 2022 | 在日米空軍横田基地 14.9.6 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
C-130JのJは、ジャパンのJ?マイブーム的に、旧いC-130を選んで掲載しております
そんなYOKOTAのフレンドシップフェスティバル、2020年は中止で、去年は延期。今年は 、、、たぶん無理っぽい
マスマス | 在日米空軍横田基地 14.9.6 [C-17/130,E-2,C-2A,C-1/2]
また新しい波ですか、オミク◎ン含みの新型コ◎ナ
新型と言っても、もう3年ですよ〜4年ですよ、5年ですよ、とか、ずっと言っていくのかな。写真は密なグロマスさん、流石に米軍の理由づけも無理があるでしょう