ツユイリ(340-600) | 成田空港第1ターミナル展望デッキ 13.10.29 [Airbus A340-300/600]
写真は結構な雨の中、NRTのT1展望デッキから撮ったもの
クセ強な、エーサンヨンマルロッピャク。9年も前の写真ですが、当該機(HS-TNA)はこの撮影2年後に登録抹消 、、、今後同じ様なヒコーキが登場する事も無いんじゃないのかと。雨でも喜んで出かけて行く 、、、今ではそんな事はしないよな~
蔵出し!GoToターナリ 09.10.12 [Airbus A340-300/600]
再度、山に戻る。今だと、あまり撮らない広角の画
ヴァージン・アトランティック航空のA340-600(G-VWKD)。2015年2月1日、惜しまれつつ日本撤退。2020年8月4日、破産申請。あの豪快社長でもコ◎ナには勝てないのか 、、、
Scandinavian Airlines System 'LN-RKG' | 三里塚さくらの丘公園 19.8.15 [Airbus A340-300/600]
WELCOME TO COPENHAGEN、主翼の付け根に番い?のパンダが見えますね
スカンジナビア航空のA340-300です。タイリクからパンダを運んだのかは不明ですが、初見なデカールが貼られておりました。いつもと異なる付加価値探し、大好きです
全長75.3m(340-600) 'D-AIHH' | 羽田空港T2展望デッキ 19.5.26 [Airbus A340-300/600]
ルフトハンザドイツ航空のA340-600(D-AIHH)
現存する旅客機の中で、最も長いって認識でしたが747-8に1m抜かれていたみたい。2位じゃダメなんでしょうか?そうね、やっぱ1番じゃないと国内だとKIXや常滑でも見る事が出来ますよ。NRTと縁の深いルフトハンザですが数年前から全便運休、事実上の撤退みたいな事も言われてますね。今後NRT的には同社カーゴの新塗や特別塗装、偶然に撮れたらいいなと思っております
初撮り!イベリア航空のA340-600 'EC-LEU' | 成田空港T1展望デッキ 18.6.23 [Airbus A340-300/600]
この日(6.23)は此れが目当ての展開でした、イベリア航空のA340-600
NRT再就航が始まってからは不定期運用、タイミングが合わず初撮り迄2年近くかかってしまいました。独特の存在感 、、、長いヒコーキは良いもんです、10時前に着いて昼過ぎにはマドリードへ帰って行きます。マドリッド?マドリード?私は前者の感じ、日本に来てるA340-600は他にHNDのルフト。現在ミュンヘン線で不定期運用、747-400以上に絶滅危惧種、今回で思い出作りが出来て良かったかなと
スカンジナビア航空 'OY-KBD' | 三里塚さくらの丘公園 17.9.26 [Airbus A340-300/600]
欧州行きのエアバス機とかけまして、民◎党の支持率と解きます
そのココロは〜どちらもなかなか上がりません。いや上がるもなにも後者は消滅しそうな勢いだ。NRTあるあるでした。この日一番粘りのテイクオフを魅せたスカンジナビア航空のA340-300。同クラスのボーイングには見られない光景なので構造上の問題なんでしょう。問題というか?クセというか?滑走路を端まで目一杯使う感じ。乗ってる人はドキドキするだろね。この日は昼前からさくらの丘に4時間・山に移動して3時間の計7時間。超久々に完全な日没まで粘ってみたワケですが1日を半袖半ズボンで過ごすには少々無理っぽい感じにはなって来ましたね。過ごし易いを通り越して、風が冷たいNRT外周でありました
スイスインターナショナルエアラインズの新塗装 'HB-JMB' | 成田空港T1展望デッキ 17.6.13 [Airbus A340-300/600]
747-400と共に掲載強化のA340-300、各社密かに退役進行中
NRTを撤退しそうな航空会社の筆頭、スイスインターナショナルエアラインズ。って、そんな事は何処にも書かれておりません〜勝手な予想です。そんなSWISSの新塗、3年前から変わってました。機首ロゴの微変更なんですけどね、興味が無かったのか? 全く気付きませんでした。いや〜ルフトの成田撤退と併せて、マニアとは言えない情報力の無さ。こんな腑抜けた感じのヒコーキ・ブログは、今後も絶賛続きます 、、、
ルフトハンザ成田撤退 'D-AIFC' | さくらの丘公園 17.6 [Airbus A340-300/600]
ルフトのA340-300、6年前に南風運用の三里塚から〜撮影当時敢てのチョイスはしていませんでした
2011年まで遡ってストックを探してみたワケですが、2年前のVS撤退辺りから撮れてないですね。ドイツのフラッグキャリアのルフトハンザドイツ、NRT運用末期はフランクフルトのみで週3と寂しいものでした。そして知らない間に今夏ダイヤから事実上のNRT撤退、過去には747-400やA340-600。そしてA380と最新の大型機材をバンバン投入して来たルフトハンザ。成田縛りヨロシク、現在はANA機材運用のコードシェアで1便のみ、もう戻る気はないのかな?マジで近い将来、NRTから欧州路線が無くなりそうな勢いですわ
SASのスタアラ 'OY-KBM' | 成田空港 第1ターミナル展望デッキ 17.6.13 [Airbus A340-300/600]
第1ターミナル展望デッキの真ん中から、やや左(南)寄りで撮りました
NRTあるあるになりますが、燃料一杯の欧州エアバス組って一様に上がりが遅い。エアボーンのタイミングによっては柱や建物で見切れてしまうのですよ。NAA様、展望デッキの左右を拡張して頂けないものでしょうか?スカンジナビア航空(SAS)のスターアライアンス仕様。過去にも幾度と見てるし撮ってるし、ブログに載せてもいるんですけどね。4発のエアバスなんで何となく貴重じゃないかと思いまして 、、、あと、VSみたいに急に「日本撤退しまーす」とか言いそうでしょ
回顧録2016!エティハド航空(340-600) 'A6-EHF' | 芝山町ひこうきの丘 16.8.30 [Airbus A340-300/600]
微妙な空色にも映えるエティハド航空の旧塗装、北風運用の後追いです
コレ今年になってからは飛んで来てないかもしれませんね。地味にクラシカルでゴージャス、機材もA340-600と併せて貴重でした。梅雨に入った関東地方、週末は行き成りの朝から快晴。梅雨入り前より天気良いんじゃないでしょうか、気温もヒンヤリと気持ちがいいです。今日は宗吾・佐倉辺りで紫陽花・菖蒲。午後からNRTでいつもと違う機材狙い。そんな予定で行こうかな?ではでは皆さんも良い週末をお過ごしください
Lufthansa(340-600) 'D-AIHU' | 羽田空港第2ターミナル展望デッキ 17.1.7 [Airbus A340-300/600]
横からA340-600を撮ってみる、線路に乗せたら東海道新幹線300系ふう
ルフトハンザ・レイルウェイズみたいなのがあったら、こんなんでしょうか。加飾もしてない素のA340-600、素っ気なさ過ぎて結構好き過ぎる機材の一つにになります。ググッと!上がりも下りも 、、、前脚上がりに萌えますわ。マイ400mm、この手のカイデーな機材は見切れるギリギリなんで非常に気を使います。そんな鬩ぎ合いが愉しいです
Lufthansa(340-600) 'D-AIHP' | 羽田空港第1ターミナル展望デッキ 16.9.24 [Airbus A340-300/600]
LH714便 ミュンヘン(MUC) 16:00→HND 10:35/ LH715便 HND 12:35→MUC 17:40
好きなんだな 、、、エアバス社のA340-600。長くて細くて、安心のエンジン4発!ジャンボ以上にかなりの絶滅危惧種だったり。お気づきの方はいらっしゃらないと思いますが、カテをA/B社その他と機材毎に分類してみました。B社の767-200が意外と少なかった 、、、とか、改めて思ったり。毎日空港に行けてるワケでもありませんが、其れ也に機材動向とリンクはしていると思います。お暇な時にでも、見てやってくださいませ 、、、
Lufthansa(340-600) 'D-AIHB' | Haneda Airport Terminal 1 16.8.19 [Airbus A340-300/600]
台風10号が南西方面に発達しながら進行中、名前はライオンロック〜なんてまー強そうな
過去最大級を通り越して過去最大なんだとか!って関東最接近はいつなんよ?帰宅困難予備軍としては、精神的にも肉体的にも非常にライツーな台風ウイークで御座います。LH714便 ミュンヘン(MUC)16:00→HND 10:35 / LH715便 HND12:35→MUC 17:40。全長75,27m、当ブログでは過去にMUやVSの機材なんかも紹介してきました。MU(中国東方航空)は既に去年A340-600の商用運航を終了。VS(ヴァージン)は現在日本路線が無いので、ルフトのそれは貴重な存在なのではないでしょうか?A340-600の製造は、とうの昔に終了してますからね。A380もまた然り、エアバス社は特異なヒコーキを生み出すのが上手いなっと 、、、
羽田空港 都心低空ルート(340-600) 'D-AIHB' | 城南島海浜公園 16.6.10 [Airbus A340-300/600]
基本ヒコーキブログなんで、たまにはヒコーキの写真でも
ルフトハンザのA340-600はNRT的にはよく見る機材なんですが、HNDで運用ってのもレアなんじゃないでしょうか? 既に作ってない機材になりますしね。北風運用時の羽田空港C滑走路からのテイクオフ!背中を魅せつつ台場辺りでグルっとターンを決めて東京湾上空へ~が、これまでの欧州方面への運用ルート。昨日発表の新ルートは江東から江戸川/葛飾/足立を抜けて北上みたいなイメージになっておりました。南風運用時の着陸は更に大胆で埼玉方面から進入後、セレブリティな渋谷/港/目黒/品川を低空でかすめます。直前のアプローチは600m前後の高さになるようなんで結構な迫力と騒音になるんじゃないのかな。まっ! 便利になるって事は、なにかしらの犠牲の上に成り立つって事なんで、これでHND便におけるチバの空の負担も解消されるといいですけどね
エア・タヒチ・ヌイ 'F-OSUN' | 十余三東雲の丘 16.2.13 [Airbus A340-300/600]
フランス領ポリネシアまで飛んでます、KIX便は運休してるんで国内では唯一NRTだけ
GRでのキロク程度のスナップとか、誘導路に於けるタキシング的なカットは過去に撮っておりましたが、真っ当な光の下、飛んでるシーンを撮れたのはコレが始めて〜イルカを思わせるような機体デザイン、これ乗ってタヒチに現実逃避の旅に出たいですね。イルカに乗ったオッサンってか
中東エアライン(1) エティハド航空(340-600) 'A6-EHH' | 十余三東雲の丘 16.2.13 [Airbus A340-300/600]
オイリー・マネーなヒコーキたち、午後イチのエティハド航空(EY)
その間にエミレーツ航空(EK)が飛来します、何となく理解してる中東午後の動き。そんなEK、この日は大型機材のB777-300ERがしれーっと隣のAランに入って行きました。残念過ぎる 、、、比較的Bラン固定のQRを除き、2社のラン運用の読みがなかなか難しく。日に纏めてコンプ捕獲的な事は、未だかつて実現しておりません。ゴールド基調に淡いマットでメタリックな感じが、惚れ惚れする美しさのEY。これがスぺマでも何でもない標準塗装になります。この日のA340-600は、エアバス社製の世界で最も長いヒコーキ括り~機体後部には、2016年バージョンのF1アブダビグランプリレターが確認できました
エティハド航空 F1アブダビGP特別塗装機(340-600) 'A6-EHJ' | RWY34Lエンド 15.12.29 [Airbus A340-300/600]
エティハド航空のF1アブダビグランプリ特別塗装機の2016年バージョン
デフォルトでも十二分に格好良いエティハド航空なんですけどね。いつものA330より大型機材のA340-600で、特別な塗装もより映えるってもんです。ABU DHABI GRAND PRIX 2015 → ABU DHABI GRAND PRIX 2016。某ヒコーキ系のSNSサイトに上げられた初飛来時(今年10月)の写真は2015でしたが、2か月ソコソコでレターが、2016年に更新されました 、、、マニア的には、↑ココが凄く重要なポイントになります。消して塗り直したフィニッシュの雑さは、この際目を瞑りましょう。年末ギリギリの2015年12月29日、久々のNRTは2ヶ月ぶり位になるのかな?流石に冬休みモードでしたね、どのポイントもギャラリーの車で一杯。更に人が増えて来たな~って思ったところに、きっちりレアなのが舞い降りて来たワケですが、この日のメインイベントだったのか?瞬間的に100人近く居たかもしれません。エアバンドが未だに理解出来ない私は、ABどちらに降りる見極めは成り行きですから。RWY34Lエンドはメジャー撮影ポイントの通称畑です、その外周道路脇から撮りました。ココって見晴らし抜群なんだけど、吹き曝しがツラいよね。それでも4時間粘ったもんだから、体冷え冷えのガチガチですわ 、、、北風運用時のお山(16Rエンド)は個人的には宜しくないので早々に仕舞いました。ひと処での図鑑的な撮り方の降りとタキシング主体で、数回に渡って載せて行きます
フィンエアーのワンワールド仕様 'OH-LQE' | 三里塚さくらの丘公園 15.3.30 [Airbus A340-300/600]
フィンのワンワ、過去にも撮ってたような?
記憶も定かじゃないので、一応載せておきます。FINNAIRのロゴは、これくらいサイズが小さいと収まりが良くなるね。通常塗装は地味でレター遊びのワクワク感が希薄。ヒコーキFONTはBOLDよりLIGHTで抜き差し。このワンワやスタアラが好例だし上手いなって感じます。垂直尾翼は、通常塗装と同じなんでバッサリ割愛。って、5D2+400mmだと自然とこのトリミングになるわけで〜
'Remember 2014' ヴァージン・アトランティック航空(340-600) | 十余三東雲の丘 14.8.9 [Airbus A340-300/600]
ヴァージン・アトランティック航空(VS)の代名詞と言えばエアバス社のA340-600となりますね
前にも書いたけど世界で一番長いヒコーキ、長さだけだったら380よりも上行きますわ。この細長いボディに安心の4発エンジンも特徴的 、、、絶滅危惧種になるのかな? NRTでは、過去にルフトハンザやタイなんかでも見る事が出来ました。さてさて明日は春一番が吹くとか? 吹かないとか?最近は当てにならないノー天気予報ですけど、久々NRT詣でしよーかなとか 、、、基本曇りで処によっては雨も降ったり?最高じゃないの
ヴァージン・アトランティック航空 成田発ラストフライト 'G-VSUN (Rainbow Lady)' | 成田空港第1ターミナル展望デッキ 15.2.1 [Airbus A340-300/600]
綺麗なGSさん、明日からどーすんの?好きなエアラインなんで普段から意識的に撮ってるヴァージン・アトランティック航空
日本撤退を受けての成田発ラストフライト、行く予定じゃなかったんだけど、ブロ友wpoさんのTLに触発されて、倫敦便が成田に到着してからの展開となったわけですが、ものごっつい人人人に 、、、出遅れ感マックス。見渡す限り、T1展望デッキで出せるレンズ穴が御座いません。あ〜あ、いつものNRTじゃないのね、しゃーない、秘技?鉄格子プレイでやってやる。カメラの設定的には露出を絞ると鉄格子が薄っすら映り込むのでフードを外し格子にレンズを押し当て、ピントの位置を調整しながら、全カットF4(解放)通しで撮りやした。流せないわ、引けないわ 、、、思ったよーな画が撮れないもどかしさ〜ムズイっ。やっぱお祭りイベントには向いてないんだな。でもね、この日限定のシチュエーションはマイドの外周に居ては撮れませんわな、まーまー満足。個人的には、1カット目のおねーさんのポトレと 、、、4カット目のコクピットからユニオンジャックを振るCAさんの写真が好きですよ。ノーズアート「Rainbow Lady」と被ってるのがポイントね。成田発のラストフライトはVS901便、旧ロゴのA340-300。ヒコーキマニア的にはA340-600が来るのを期待したんだけど、こればっかりはね。離陸直後に機体を左右に振って、バイバイしたよに見えました。気のせいか?半年前の記事でも書いたんだけど 、、、しれーっと、HNDで復活しないでね