SSブログ

夏茜 [いきもの]

hp2_220710_18.jpg
11521026.gif
ナツアカネ 、、、夏の赤ね。
夏の間は山で暮らし、涼しい秋になったら平野部に降りてくるのが アキアカネ。夏からずぅーっと同じ場所に居るのが ナツアカネ。ナツアカネは顔が真っ赤になるけど、アキアカネは赤くならないと。色々調べていくうちに、前日載せた逆光写真のトンボさん。翅の先に大きな斑が付いているので、ノシメトンボのような気もしてきましたよ。ノシメトンボ は、トンボの中でも最も遅く出てくる種らしいので、季節的にはもー秋なのかもしれませんね。

hot (35)  comment (12)
theme: art

hot 35

comment 12

Thank you very much for many comment.
kumimin

真っ赤できれいなトンボさん(=^・^=)
トンボさん、同じようでも違ったり…難しい。
先日、職場の窓に大きなオニヤンマが激突してましたが、そろそろトンボさんもメンバーチェンジなのかな?
怖いぐらいに群れをなすのとそうでないのといますよね。
by kumimin (2011-08-30 06:53) 

mitsu

kumimin さん おはようございます
トンボってスゴイ種類が多いのね 。。。^^;
なかなかアキアカネに会うことができません
オニヤンマ、もー見た目カイデーでそ www
この間、成田で飛行機撮ってたら目の前通り過ぎて行きました
カメラに押さえようと追いかけましたが全く叶いませんでしたよ
ギンヤンマ、オニヤンマは、やぱかっこいいー部類かな!
いなーかタップリの千葉は色んなトンボに会えますよ^^
群れをなすのは何でしょね?イメージ的には小さくて赤い感じはしますね
アキアカネなのかな~~♪
by mitsu (2011-08-30 07:30) 

yumeneko

「つなぎトンボ」って知ってます?
雌雄のトンボが文字通りつながってるんです。
交尾ちう(^^;
1度に2匹捕れるので嬉しかったなあ。
でも子供の頃って、どーしてあんなに夢中で昆虫採集したのかなあ・・・。
by yumeneko (2011-08-30 09:04) 

Toshi

おはようございます。
ナツアカネはじめて聞く名前です
たぶん全部アキアカネと思ってました(笑)
カッコイイですね飛ぶ前の羽の折りたたんだ恰好が☆
by Toshi (2011-08-30 09:31) 

mitsu

yumeneko さん おはようございます
写真では見たことありますねー、実際はどーでしょ?
水面チョンチョンしてたら撮れそうですけど
飛んでたらどーかなー、撮るの大変そー
昆虫採集、、、今考えると残酷ですね。。。
捕まえて放してましたか?
なーんか、標本セットとか持ってたかも。。。えぐぅいな~^^;
今は素手で頑張って捕まえようとしてますよ。。。
武蔵のように、指で掴むの。。。無理ですよねww
by mitsu (2011-08-30 12:24) 

mitsu

Toshi さん こんにちは
赤とんぼの検索図鑑てのもネットであるくらい。。。
難解な世界ですね~パッと見ではなかなか判別難しそーです^^;
ちょーとづつ勉強してすぐに判断出来る様になれたらいいなーとも
あと二回ほどトンボ続きますです~~♪
結局、アキアカネは撮れてるのか!!!(笑)
by mitsu (2011-08-30 12:27) 

suzu*

お初です^^
「ゆぅ~や~けこやけぇの~あかと~んぼぉ♪」に歌われてる赤とんぼなのかな?
ピンクっぽく撮れてしまったけど、この子もおんなじ?
http://photozou.jp/photo/show/852133/89337558

お盆過ぎからそこらじゅうをすぃすぃ飛びかってるのは色が少し茶っぽいです。
その子達がアキアカネって言うんだろうか?
すみません、「?」ばっかりで。。
調べてみよっかな^^

by suzu* (2011-08-30 12:33) 

mitsu

suzu* さん こんにちは
始めましてです。。。お写真(ふぉとぞー)のトンボさんは~
たふん、ショウジョウトンボ?
たーま、たーま同じの撮ってて、明日の記事にする予定でした~♪
透明な羽の付け根が茶色く色付いてますでしょー
そして、ぺったんこなお腹。。。アッテルはず!ww

アキアカネ、秋に良く見る赤とんぼな印象ですけど
実際はオレンジや茶色のトンボが多いみたいですね。。。
by mitsu (2011-08-30 12:52) 

うに

なつあか ね~ ^m^
って言うと カワイィですね。
夜はだいぶ過ごしやすくなりましたね~。
by うに (2011-08-30 14:49) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-08-30 16:51) 

mitsu

うにさん こんにちは
ははは。。。可愛いww
朝は寒いくらい。。。カメラに汗握る季節も終了ですね~^^
お外いっぱいでかけませう~♪
by mitsu (2011-08-30 17:27) 

mitsu

はくちゃん こんにちは
こちらこそ。。。どもども♪
by mitsu (2011-08-30 17:27)