SSブログ

開隊58周年記念行事ヘリコプターフェスティバル(1) | 海上自衛隊館山航空基地 11.10.9 [UH/SH/USH/MH-60]

hp240516_59.jpg
11521026.gif
開隊58周年記念行事 海上自衛隊館山航空基地 ヘリコプターフェスティバル。
タイトル長いよね、京葉道路空いてると館山まで90分〜2回目の基地もの!ヘリフェスです。やっぱ首都圏から遠いからかな?地元の方が多いですね、凄いアットホーム。エアショー的な場所取り等のギラギラした雰囲気もなく、のんびりとした、いいイベントでした。この手のお祭りって近隣の基地の機材も応援で来たりするんですよね。友好国の米軍さんもいらっしゃいました。個人的にはこのSH-60ばかり撮ってたかも 、、、この手のデカール(プラモ的に言いますけど)好きなんですよね。HSL-51 WARLORDS は、在日米対潜ヘリコプター部隊、潜は潜水艦ですよね?厚木(神奈川)の所属。このワッペンとステッカー購入しました、直接隊員さんから買ったのでワッペン一個500円。この手のワッペンって専門店で買うと1,400円くらいに跳ね上がるんですよ。このあと圧巻の編隊飛行/起動飛行/落下傘降下ショーへと入っていくのです 、、、一部マニアさんの間では、ヘンタイ飛行とも呼ばれてます。

comment (22)
theme: art

comment 22

Thank you very much for many comment.
Aki

かっちょええ!!
ヘリコはあんまし詳しくないけど、
mitsuさんの撮り方かっちょええ!!
by Aki (2011-10-10 03:41) 

うに

ヘリって近くで見たことないんだけど
結構… そそられます。(^m^)
正面から見たヘリ、なんだかカワイイ。。
…え、ヘンタイ?? …変な態勢…??
by うに (2011-10-10 06:06) 

maki

なんとも頑丈そうな機体ですねー
こういうのもカッコイイ♪
by maki (2011-10-10 06:19) 

理恵

ヘンタイよぉ〜(笑)
by 理恵 (2011-10-10 07:49) 

mitsu

Aki さん おはよです
あんまし?ちーとは分かるんですねww
ヒコウキ以上に難解ですよ。。。
でもね、前々からかっこいいなーと思っていたのはこのSH-60!
今後の撮影課題は、ボディはピタリと止めてローターをぶらすこと。。。
イマは、時が止まったような感じにしか撮れないんですよね、うーん難しいね~~
by mitsu (2011-10-10 08:54) 

mitsu

うにさん おはよございます
パーツ萌え?ビス萌え?www
個人的にはパーツのあわせ部分の汚れ(おイル染み?)でしょうか。。。
プラモの参考になりまっす!
続きは、飛びになりますよ♪ お楽しみに~~~はは
by mitsu (2011-10-10 08:58) 

mitsu

maki さん おはようございます
コメント・訪問有難うゴザイマス。。。頑丈そうだけど、軽量化も色々してるそーですよ
パネルのツギハギもチカラを逃すための工夫とかだったりするのでしょうね
旅客機より、萌えポイント多しです。。。^^;
by mitsu (2011-10-10 09:01) 

mitsu

理恵さん おはようございます
超絶なのね~挙動が。。。次回とかをお楽しみになさってくださいませー♪
個々がね、MS(モビルスーツ)に見えるのねww また、それー^^;
by mitsu (2011-10-10 09:03) 

an-kazu

エプロンの空間に余裕が・・・(^^)
 アットホームな雰囲気なのですねφ(..)メモメモ
by an-kazu (2011-10-10 10:10) 

花火師

いい感じですね♪
デカールもリベットの感じも なんだかいいな〜
by 花火師 (2011-10-10 13:16) 

mitsu

an-kazu さん こんばんは
近いうちにアップの飛行シーンのときは、もちょっと人も増えてますけどね
基本余裕で撮影できますよ^^
an-kazuさん的に、どこかおススメありましたら今度教えて下さいませませ
by mitsu (2011-10-10 17:36) 

mitsu

花火師さん こんばんは
あー! ビスでなくて、リベットだぁ~~~^^; ビスってねーww ははは
by mitsu (2011-10-10 17:37) 

nexus6

小生の様な ガツガツとヒコーキ撮るぞぉ的嫌らしさが無くって、爽やか~な感じが超ステキ
俗物としては、このさりげない風景の中にジブンが写り込んでないかな と真剣に探してみたりするのでありました...
今年は例年とは趣向を変えて、帰投シーンまでしっかりと見せる企画にしました とのコトで、良かったですね~
by nexus6 (2011-10-10 18:27) 

macharun

館山いっぺん行ってみたいです!!
が、私の腕ではSSを遅くするとブレブレになっちゃうんで楽しみ半減です(涙
by macharun (2011-10-10 20:09) 

mitsu

nexus6 さん こんばんは
ご訪問ありがとうございます!
当日、nexus6さん居ないかなーってキョロキョロしてましたww
帰投シーンは今年からですか!帰ってきてからパンフ見て気付いたんですよー
13:30頃帰ってしまったんですよね~^^;帰りの道路の事も考えて。。。
WARLORDSの離陸シーン見たかったなぁー、来年行く楽しみが増えました~~♪
by mitsu (2011-10-10 22:05) 

mitsu

macharun さん こんばんは
ローターをぶらすのは私も今後のテーマと考えています。。。w
少ない飛行シーンでSS落として撮るのはかなりのチャレンジですよね^^;
いちお、機材的に同じような感じだったら来年トライしてみよーかなと?
macharunさんも、是非是非行きましょう♪
開演30分前でも並ばないで余裕で駐車場に入れる事ができましたよ
by mitsu (2011-10-10 22:11) 

Takashi

3枚目、バランス良くてかっこいいです。飛行機よりもヘリが好きかも。
それにしても人が少なくていいですね、ゆっくり落ち着いて写真が撮れそう^^
by Takashi (2011-10-10 23:03) 

mitsu

Takashi さん おはようございます
そーなのです、三枚目何気にバランスよかったんですよねー^^
さすが!お分かりっすww
このあと、飛行ショーが始まるとも少し人が集中するんですけど
見えない~ってことはありませんでしたね。。。
ゆっくり一日楽しめる♪って感じですよ
by mitsu (2011-10-11 08:23) 

さとけ

mitsuさんの行ってきます記事を見て、私も行こうかとすごーくそそられたのですが、都合つかず断念しました^^;体験搭乗もあったみたいですね。
by さとけ (2011-10-11 20:53) 

かに吉

機体への装飾(?)って、どーしてこうまでカッコよく見えるんでしょうねぇ
なんか、どれも計算尽くされたような美がそこにある感じがします
by かに吉 (2011-10-11 21:48) 

mitsu

さとけさん おはようございます
お近くなんですか?たしか記事にも書いたと思いますけど
川崎・横浜の方のが近かったりするんですけどねw
体験ものはやはり人気でした。。。これだけは大行列!
我が家は最初から諦めてましたけどね~^^;
来年どーぞ!!!
by mitsu (2011-10-12 07:59) 

mitsu

かに吉さん おはようございます
たぶん貼り位置、塗装箇所の決まりはないのでしょうね
戦闘機も、最初は何十年も前のお話でしょ
そのころから、基本は変わってませんよね
当時からミリタリーものはセンスがよかったのねww
外人さんが、日本語を扱うとまた不思議な感じでオサレなんですよね
by mitsu (2011-10-12 08:04)