SSブログ

思いやる | K成バラ園 12.5.21 [UH/SH/USH/MH-60]

hp3_211008_02.jpg
11521026.gif
金環日食の時には不安定だった千葉の空、午後は打って変わって良い天気になりました。
今日だけは 、予報外れろ~とか思っていたけど 、、、バババババババババ 、、、遠くからでも 普通のヘリとは違う爆音に真上を見たら、引くくらいに戦闘ルックなヘリが2機。いま住んでるトコの近くって、こーゆー光景が日常茶飯事だったりします。今朝のヤ◎ーのニュースで、厚木の空母艦載機の夜間離着陸訓練(NLP)に苦情1,500件とありました。ここは一体どこの国なんだって 、、、基地周辺の人にとっては堪らないものがありますよね。マイブログでも戦闘機とかミリタリー好きな感じをバシバシ出しちゃってますけど、この手の問題って難しい、本籍神奈川なんですが関東でも基地に関係する施設が多い県じゃないのかな。親戚の家の傍にも旧弾薬庫(今は米軍住宅)施設があって、地域の人は何十年も反対活動とかしてました。確かね、自治体は何もしてくれなかった記憶があります、利権や雇用とかでズブズブだったんではないのかな。何年かして反対運動に推された人が市長になったけど、長くも続かなかったような 、、、旧い小さな街ですからね、この問題だけを議論してるわけにはいかなかったのでしょう。その上の国も助けてはくれなかったしね。幼い頃から兵隊さんは当たり前のように目にしていたから日本ではこれが普通の事と思っていました。全然っ独立してる国家には思えませんよ 、、、生涯統治的な?千葉は米軍(今は)いないけど自衛隊の施設が多いよね。


theme: art