SSブログ

夜遊び | 羽田空港第2ターミナル展望デッキ 12.6.17 [IBR/NRT/HND]

hp240516_34.jpg
11521026.gif
HNDの展望デッキで健全的に気分だけでも流し撮り、データは上下左右微妙にブレて撮れてます。
その中でも少ないピントの芯を探して選んでみました。カメラの設定は大体1/2~1/8sec/ISO800~3200/F4な、感じです。ヒコーキ諦めて遠景撮ります、金網にレンズを押し付けてーっと。真ん中の高いのが墨田区の新タワー、大き過ぎてあたかも都心にあるかのようです。イルミで見てると無機質さがスポイルされていい感じ。震災以降、TOKYOの街はギラギラした雰囲気が無くなりましたね。それでもやっぱり明るい、もぁーっと鈍い光がお気に入りの1枚です。

comment (20)
theme: art

comment 20

Thank you very much for many comment.
zenjimaru

「好きこそ物の上手なれ」!!
屋遊びをしてまで^^飛行機の撮影とはどんだけ~~です。恐れ入りました。
こうなったら将来は航空機フォトグラファーをめざせですね^^
東京は「スカイツリー」「ゲートブリッジ」「東京駅」など新名所ができて集客右肩上がり・・
ますます一極集中が強まりそうで、地方は一体どうなるのでしょうね~
by zenjimaru (2012-06-21 09:19) 

mitsu

zenjimaru さん こんにちは
おー!気付くと訪問してらっしゃる ww この日はスタートが遅かったんですよ
お昼のニュースで、相方さんが総理羽田から飛ぶよ!って教えてもらって。。。
速攻でバッテリ充電後出かけました。。。また真面目に答えちゃいましたね ww
ゲートブリッジは別として、都内の大型施設も増加の一途ですねー
東京駅界隈もどんどん綺麗になっていってます。。。八重洲はそんなに変わってませんが^^;
他の新名所はどこも行ってませんねー
仕事別にして、ヒルズとかミッドタウンも最近だし~^^;
by mitsu (2012-06-21 12:27) 

FOUR−STRAIGHT

羽田の夜の雰囲気はいいですよね
搭乗前はお土産とか買わないといけないので
夜景は、あまりゆっくり見れたことが無いです。

次回は夜景を撮りたいと思ってます。
私、過去に羽田(2タミ)で流し撮りに挑戦しましたが
見事に撃沈でした(泣)
手持ちでここまでとは、さすがですね。
最後のショット、ちょっと感動ものです。
by FOUR−STRAIGHT (2012-06-21 21:41) 

Takashi

夜の流し撮りは難しそう。練習あるのみですかね。
誘導灯が流れていて面白いです。
by Takashi (2012-06-21 22:45) 

あつこ

ひゃ~~~!!
夜景めっちゃ綺麗!
夜の飛行場ってそんなに綺麗なのね~
ますます行ってみたいわ。

うちから飛行場まですんごい遠い (T_T)
旦那は出張でいつも行くからって連れてってくれへん~
by あつこ (2012-06-22 13:39) 

an-kazu

センスがいいですね〜
by an-kazu (2012-06-22 22:57) 

TAKUMA

夜景、カッコイイよねぇ、決まると興奮で飛び上がりたくなりますよね。
飛行機は合ってるのに光の軌跡がブレてるのは、手ぶれ補正が邪魔してない?、ISモード2ですか?。
夜景は絶対RAWがいいですよ。
後で色も露出も調整出来ますし…ブレは直せないけど。
by TAKUMA (2012-06-23 10:27) 

nexus6

スゴイ!!  夏の夜、オラも挑戦してみよ~かな
でも、ハードル高そうだわ
by nexus6 (2012-06-23 22:09) 

かに吉

やっぱ、流しのときは一脚使用?それとも手持ちですか?
一脚欲しいなぁって思いながらもなかなか買うまでには至らないんですよねぇ
だって流すことあんまりないんだもん ^^;
by かに吉 (2012-06-23 23:32) 

ぱぱくま

夜の空港は滑走路の光りがキレイなんですよね~
流れる光りとヒコーキがカッコイイ!!
by ぱぱくま (2012-06-24 21:45) 

カンクリ

ゲートブリッジのライトアップ、良いですね!!
周りが暗いのも効果抜群かと思います。(^^)b

by カンクリ (2012-06-25 13:23) 

mitsu

FOUR−STRAIGHTさん こんにちは
はは。。。流石! お土産命ですねーwww
暗くなると、らしき(マニア的な)人たちは減り、カップルとかが増えたりするので
居づらい雰囲気もありますが~~^^;
流しは、ほーんと狙ってはなかなか。。。日中でもやや意識はしてるんですけどね
レアなのが飛んで来ちゃうと、SS早めにかちゃかちゃ!まだまだっすww
by mitsu (2012-06-25 13:25) 

mitsu

Takashi さん こんにちは
誘導灯も、これの倍は流さないと雰囲気でませんねー
中途半端に流すなら、点滅で撮った方が綺麗なのかなと。。。^^;
by mitsu (2012-06-25 13:28) 

mitsu

あつこさん こんにちは
夜の飛行場!ムードありまっせーww 時間が許せば、朝まで居れるかも^^;
かんじゃにさんが飛行機にプリントされれば、あつこさんも飛行場に行くのにね(笑)
嵐さんも今年は「春、夏」と専用ジェットを出すつもりがないよーです
J関係は肖像権の問題色々難しいのかなー、、、
by mitsu (2012-06-25 13:32) 

mitsu

an-kazu さん こんにちは
お山の成田とは違った雰囲気がありますよねー^^ やっぱ都会の空港は違いますねww
by mitsu (2012-06-25 13:34) 

mitsu

TAKUMA さん こんにちは
手ブレは基本オフがいいんでしょうか?いちおモード2にはしてますが。。。
データは仰るようにRAWではありません。。。ブレも補正できたらいいですね(爆)
だいたい半日で4GBくらい使ってます、、、JPGからRAWになったら、、、
データ容量。。。考えただけでも恐ろしい。。。ww
by mitsu (2012-06-25 13:38) 

mitsu

nexus6 さん こんにちは
これから時期は、三脚も持参しよーかなとも思ってます。。。
日中より早朝・夕方の方が人間の体もラクですしねー^^;
成田はデッキ以外は見下ろすようなポイントが少ないから
光量の点でちょっと不利な面もありますね~ぜひぜひ夏の夜遊びトライしてみてください!
by mitsu (2012-06-25 13:42) 

mitsu

かに吉さん こんにちは
飛行機撮りに三脚類は使ったことがないですよー
動きに制限が出ちゃう脚類の使用は個人的にはマイナスに感じちゃってます
基本めんどくさがりな面もありますが www
by mitsu (2012-06-25 13:45) 

mitsu

ぱぱくまさん こんにちは
流しも滑走路の点々もやや中途半端な感じとなってます。。。^^;
カメラのSS設定がイマイチ解ってないのが難でして~~ww
by mitsu (2012-06-25 13:49) 

mitsu

カンクリさん こんにちは
ゲートブリッジの横は羽田の進入機が通過するとも聞きますね。。。
夏の南風運用時には光の軌跡で狙ってみよーかなとも!^^
by mitsu (2012-06-25 13:51)