SSブログ

CH-47体験搭乗 | 木更津駐屯地創立45周年記念行事・第41回木更津航空祭 13.5.12 [CH-46/47,V-22]

hp2_220416_17.jpg
11521026.gif
自衛隊のヘリと言えば、CHINOOKでしょ。
nexus6さんのレポを真似して、順不同で体験搭乗・地上滑走から 、、、抽選参加もしない地上滑走も並ばない、飛行展示として楽しむワタシ。逆光時の暗部に向けての測光、コントラストのキツイ写真もキライじゃないのです。午後から始まるCHINOOKを使用しての体験搭乗。乗せてはアクアラインを掠めーの、東京ベイ半周?クルーズ。結構な数の老若男女を捌いている模様でした 、、、そこから眺める景色はさぞや素晴らしい事でしょう!高所恐怖症のワタシには、ありえませんけど。

comment (10)

comment 10

Thank you very much for many comment.
an-kazu

永年のギモン・・・
ローター回転中のヘリに乗るとき、
やはり屈まないと危険なのでしょうか?
by an-kazu (2013-05-13 22:35) 

nexus6

この工場は新日本製鐵の製鉄所ですね。 高い煙突や要塞の様な建物がイイ雰囲気の背景になってくれて、しかも複数のChinookさんが段々になって下りてくる。 散々同じ様な画を撮ってるのに、何度でも見たくなっちゃうのであります。
by nexus6 (2013-05-13 22:48) 

FOUR−STRAIGHT

Chinookさん,八尾の駐屯地にもたまに来るのがそうだと
思いますが、我が家上空を爆音で通過されていきます(笑)
最後のショットがダイナミックですねぇ~

by FOUR−STRAIGHT (2013-05-13 23:28) 

mitsu

an-kazu さん こんにちは
CHINOOKの場合、隊員さんを見る限り屈まなくても大丈夫そうですね
nexus6さんも書かれている通り、相当なdownwashが発生してるから
気流がガンガン押し付けられているのかもしれません。。。
ただ、以前CHINOOKを調べていたとき、機首前部は危険!と出ていました。。。
ローター前羽は急激な角度で下がってくるみたいです。。。想像しただけでコワイ^^;
by mitsu (2013-05-14 11:50) 

mitsu

nexus6 さん こんにちは
おー!!かの有名な!製鉄所!でしたか~
このようなシチュエーションってNRTでは見られませんよねー
周りのいい雰囲気をとり込んで。。。次回も色々案が膨らんできますよ!
ココって、チビヤンみたいなイベントやらないんですかねー?
館山・下総みたいに年二回の基地開放デーは貴重ですよねー^^
by mitsu (2013-05-14 11:54) 

mitsu

FOUR−STRAIGHTさん こんにちは
おー! Chinookさん、そちらでも見れますか!!
調べてると、この後継機はいまのところ無い!とか書かれてます。。。?
あの某有名なVTOL機がそれじゃないの?とか。。。^^;
じえーたい導入も先の話かな?結構古い機材なんですけどねー
最後の写真は思いっきり広角使い、未来っぽい雰囲気出せたかなーとも!
by mitsu (2013-05-14 11:58) 

Takashi

すごいですねー、チヌークだらけ。
中には何度も入ったことがあるけど、ローター回転中に体を屈めて乗り込んでみたいものです。
ラストの撮影ポイントいいですね、夕日をバックにしたチヌークとか撮れたら最高かも。
by Takashi (2013-05-14 12:37) 

mitsu

Takashi さん こんにちは
IRUMAのC-1並みに機数ありそーです。。。10数機あるのかな?
エンジン始動(ローター回転)時、近づくってなかなか体験できませんよね
是非是非、来年は木更津に展開してみてください!
押し付けられるようなdownwash!強烈ですから。。。
アクアでぴゅーっと、クルマで都心から30分の近さですからねー^^
我が家より、横浜・川崎の方々が便利だったり~~ww
by mitsu (2013-05-14 13:54) 

TAKUMA

そうだよね、半年ですよね。
つい最近な気がしました。
タイフェスは確かに一年前ですが…歳を取ると光陰矢の如し。
by TAKUMA (2013-05-14 19:37) 

mitsu

TAKUMA さん おはようございます
タイフェスとな?鯛のフェスティバル?千葉の大原とかでやるのかなー
ちがうーww
by mitsu (2013-05-15 07:47)