SSブログ

HUNTER×HUNTER [いきもの]

hp2_220710_21.jpg
11521026.gif
ベランダにカマキリ×2 発見、レンズの先端が触覚に触れる程に近づいて撮ってみた。
近接10mmのGRD3の成せる技っすな、1枚目と2枚目以降は別のカマ。1メートルほど離れて居たけど、お互いの存在には、気付いていたんだろーか?サイズ的には、一枚目のカマのが弱いんだろね。強烈な肉食系のカマキリさん、トンボと並んでギミック具合が大好きです。点のような瞳は、よく目が合うよね。逆光につき過度に露出補正。HIGH-LIGHTの白とびも構わず逝きました。X線写真みたいなスカスカ感が、いい感じでしょ。しかし背面液晶のマクロ撮りは難儀です。ピント外れるは乱反射で見えないわ。GRD4は、その辺り改善してるのかな?お盆中に買うと言っておいて、未だに買ってません。

comment (12)
theme: art

comment 12

Thank you very much for many comment.
はくちゃん

おはようございます
ハイキーなカマキリ、おもしろいですね
(^^)/

by はくちゃん (2013-08-22 09:06) 

りみこ

がっつり見られてますねw
カマキリって目力強いですよ
久しぶりに見ましたw
by りみこ (2013-08-22 10:13) 

myhidingplace

写真でヨカッタ^^;
いくらでも顔を近づけて見れました^^w

by myhidingplace (2013-08-22 12:52) 

nexus6

これまたステキな写真ですね  って、毎度毎度乏しい語彙でお恥ずかしい... (^^;
スズメバチとかを極めて安全な状況で見るのはスキ。 アイツって強そうで、悪そうでカッチョイイと思いませんか?
でも、アイツの場合はキケン過ぎてこんな感じで撮る対象には不適ですわね
by nexus6 (2013-08-22 19:38) 

Takashi

10mmまで近づいちゃうと、カマでザクッとやられてしまいそう。
大きめのカマキリだと、迫力ありますよねー。たまに家のそばでも見かけます。
by Takashi (2013-08-22 22:38) 

TAKUMA

君は秋になると食べる方?、食べられる方?(笑)。

GRの新しいヤツ、1日借りていじくってました。
ま、いいカメラでしたよ。
by TAKUMA (2013-08-23 00:54) 

mitsu

はくちゃん こんにちは
この後、同じ設定のままうちネコ撮りました(笑)記事はそのうち。。。^^
by mitsu (2013-08-23 17:37) 

mitsu

りみこさん こんにちは
ゴマツブのような瞳が可愛いです。。。昔は怖い昆虫の括りだったんですけどねー
大人になってからは、好きになってます^^ カナガワ居た時には見られなかった生き物
チバ多いです。。。なんだかんだで田舎すなーw
by mitsu (2013-08-23 17:42) 

mitsu

myhidingplace さん こんにちは
ははは。。。実物も意外と穏やかですよw じっと見てる分には何もしません
しつこく見てると、すたすた逃げる感じが可愛かったり。。。^^
by mitsu (2013-08-23 17:44) 

mitsu

nexus6 さん こんにちは
ありがとですー!^^ 雀蜂もかっこいいですよね~ナンだろ?よく会いますけど
超ギミックなフィギュアが飛んでるみたいな印象受けますよw
ただ表情読めないからコワイですね、大体じっと通り過ぎる待ってます^^;
撮るなんて~無理かも!!! GWの超雀蜂たちは如何ですか?
本日やーっとYOKOSUKA入りですねー(もしや、撮りに行かれてるとか?)
by mitsu (2013-08-23 17:49) 

mitsu

Takashi さん こんにちは
春から秋にかけては大小かまきり見れますね! 生まれたてがまたナンとも可愛い!!
こーゆー撮影してると、一眼の持ち駒の不足が露呈します。。。
マクロっぽいのが無いんですよねー、さらに深い世界が見たいです~^^;
ほんとレンズは、(カマ)キリないですww
by mitsu (2013-08-23 17:53) 

mitsu

TAKUMA さん こんにちは
なまなましい。。。たしかに、オスだと食べられちゃいますね^^;
卵を産みつけた後のメスも何かありましたっけ?なんか悲しい世界すなー
ま、いいカメラでしたか(笑)Mのようにレンズが出てないから携帯しやすいですよね
GRですかー、あと二年は待たないと^^;
by mitsu (2013-08-23 17:56)