SSブログ

第305飛行隊 航空自衛隊創設60周年記念塗装機 '32-8826' | 百里基地 14.9.9 [F-15,F/A-18,T-4/5]

hp2_220702_03.jpg
11521026.gif
ネットで話題の日々加飾が増えているらしい第305飛行隊のSP塗装。
空自創設60周年記念で観閲式に合わせたものと言われています。前後の航空祭等に飛来する可能性もあるのかな?一昨日は千歳に通常訓練として飛来。偶然居合わせた人は相当にラッキーでしたね。日々柄が変わるというのは、隊員さんが任務の合間や仕事終わりにやるからなんでしょうか?2~3日前にネットに上がっていた写真のものより明らかに派手に変貌しておりました。尾翼内側の梅が途中っぽい?さらにレター的なものが入るのか?航空観閲式まで時間もある事ですし、完成型を拝むべくあと2回くらいは展開したいところ。この日は朝昼夕と3回飛んだみたい?みたいというのは、光回りのいい上がりの時間帯に間に合わなかったって事。次回はスパッと捻って背中を見せてくれると嬉しいかなと。航空観閲式に向けた展示予行デモだったら尚更ハッピーかもね。因みにというか、予告されていた60の文字を模した編隊飛行の予行はありませんでした。各基地から部隊毎に参加とネットには出てたんで太平洋上の台風が飛来を邪魔したのかな?小美玉上空は頗るいい天気で写真的にも期待もてたんですが、こればっかりは何ともなりませんね。

comment (18)
theme: art

comment 18

Thank you very much for many comment.
TAKUMA

ほ~、派手!!。戦闘機もスペマってあるんですね。
今、「空飛ぶ広報室」の再放送やってますが、気楽にみればオモロいじゃないすか(^_^;。
昨日初めてB8-9撮りましたがB8のずんぐりムックリ感がなくなって普通になっちゃいましたね。
ってアレが普通なのか。
そしてSKYのA330も撮りましたが、やっぱ長いなぁ。
by TAKUMA (2014-09-10 10:20) 

mitsu

TAKUMAさん こんにちは
ありまっせー!古くはシャークスティース等のノーズアートもスペマな感じも致します。。。
海自はそーでもないんですが、空自と陸自はこのあたりのお遊びがお好きなよーで。。。航空祭の前にはよく登場してきます
今年は空自の60周年ということもあり、他にも尾翼をSPにしたF-2やF-15が登場してるみたいですね
-8もまだ増えますか?もう打ち止めかな?-9の飛行シーンはまだ撮れてないんですが
-8よりはカッコ良く見えるかなとか、、、いまだに787-8で会心の~みたいなのは撮れてません。。。特に前方からの両翼こみのカットは難しいですね
空飛ぶ・・・は、新垣結衣が出てるから?www
by mitsu (2014-09-10 12:03) 

りみこ

わぁ~可愛い子ですねw
こういう子もいるんですねぇ~
初めて見ましたよ
by りみこ (2014-09-10 13:13) 

mitsu

りみこさん こんにちは
百里の秋祭り!何か法被や刺青に見えるのは私だけ。。。ここまで全身を変えるのは稀ですけどね
空自や陸自はこの手のお遊びに一生懸命なんですが、海自ってあんましないでうよね~
イージス艦や潜水艦が柄つけちゃ~まずいかな^^;;;
by mitsu (2014-09-10 15:35) 

Takashi

「60」が飛ばなかったのは残念。予行や訓練ですから突然キャンセルっていう事もありますね。
それにしてもド派手な機体。前記事のアグレッサーよりも目立ちます。
入間の航空祭にも来てくれるかなー。
by Takashi (2014-09-10 21:07) 

an-kazu

60ということで、赤いちゃんちゃんこ仕様も!
・・・絶対やらないな(*´▽`*)
by an-kazu (2014-09-10 21:42) 

こけもも:

うわさの「60」予行はありませんでしたか、残念でしたね。
しかし、派手なマーキング・・・。もう塗るところが残っていない(^_^;

by こけもも: (2014-09-10 22:22) 

FOUR−STRAIGHT

これって、ラッピング?
がっつり塗装??
こんなハデなのあるんだ・・・
by FOUR−STRAIGHT (2014-09-11 01:00) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
ギャラリーの皆さん本日はほぼ60指名で来てましたので、一様に残念がっていましたね
一人二人と。。。後姿が寂しげに見えましたね ^^;
百里のイーグルは毎回魅せてくれますね、二年前の背中にしょっと大きな梅も強烈でしたが
今回はさらに加飾が凄い!次回展開できたら、素敵な背中を狙いますよ!
入間来てくれるといいですね、今年も予行は行こうかなww
by mitsu (2014-09-11 08:11) 

カトリーヌ

デーハー♡*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*♡
こういうの、楽しくていいですね!
もち、見るぶんにはですけど...( ̄∇ ̄*)ゞ

スーパームーンの写真はUpされますか?
ひそかに楽しみにしておりまーすww
by カトリーヌ (2014-09-11 08:14) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
あまり~最新型のない自衛隊ですから、それでもいいかもしれませんねー^^;
機材見ると、2-30年選手がゴロゴロですよね~人間年齢にしたらそれくらい行ってるかもしれません
どこかの部隊で赤いT-4がいましたよねー、そこに作ってもらいたいww
by mitsu (2014-09-11 08:14) 

mitsu

こけももさん おはようございます
この手の予行っていままで調子よく見れてきたんですけどねー、今回はダメでした~
ま、この機材が見れたからいいかなーっと^^
塗るところが残ってませんが、上からさらに塗り足すんですよ^^;
by mitsu (2014-09-11 08:16) 

mitsu

FOUR-STRAIGHTさん おはようございます
旅客機の単発広告はラップですけど、塗装言いますよね。。。これはカッティング系のラップだとは思いますが?
以前木更津でみた萌えヘリ達は、がっつりラップ巻いてました。。。気泡バンバンでww
F-15のスピードに耐えれるラッピングというのも興味があるところですが。。。
まじかで確認するか、隊員さんにお聞きしてみたいところですねー
ANAのピカチュウやモヒカンとかの全体をいじってるタイプはがっつり塗装してますよね
by mitsu (2014-09-11 08:21) 

mitsu

カトリーヌさん おはようございます
中秋の名月は曇天につきアウト。。。スーパームーンは。。。
この茨城の帰りに気づいてスーパーの駐車場からコンデジで撮ったのが唯一のカットなり
予定では成田や羽田に行って、ヒコーキと絡ませようかと考えていたんですけどねー
夕飯食べたら体が動きませんでした。。。ある部分には動きがいいのに、めったに起きない事へのアクションが弱いのね^^;
カトリーヌさんは何か撮られましたか?
by mitsu (2014-09-11 08:25) 

nexus6

これまたお見事にスペマ機を捉えられましたね~  収穫続きで裏山C~
さて、問題はですよ、観閲式に当日どうするか?? っちゅうとこです。
現在画策しているのは、基地近隣までクルマで行って、そこから折り畳み式チャリにてちょこまかと動く作戦 (過去にも経験アリ)  問題は近年の著しい体力減退... 
by nexus6 (2014-09-11 08:49) 

mitsu

nexus6さん こんにちは
「とりあえず」という言い方も、生意気なんですが、とりあえず証拠程度に。。。^^;
いやカメラボディによってメラメラの対応が違うのか、40Dでタミ横の公園から撮ったカットが全般に良くなかったのですよ
前日からの雨が影響したのかな?地面に近いヒコーキの写真はあらためて難しいものだなと、背景も含めて。。。
観閲式展開されますか!!!しかも本番当日と!基地近隣というのも難しいですよねー
便利そうなところはたぶんシャットアウトしてますよね、霞ケ浦の道の駅は如何ですか?自転車だと遠いかな?
ま、そんな作戦を考えるのも楽しいですよねー♪ 自分もちゃりんこ買おうかな?ww
by mitsu (2014-09-11 11:56) 

のの

ぱっと見、ドラえもん柄かと思いました(笑)
お台場の巨人見に行ってきました。今頃!?って言わないでね(^^;)w
by のの (2014-09-11 21:03) 

mitsu

ののさん おはようございます
これはコメントしやすかったのねw たしかにドラえもんに見えますね~ややシャープですが。。。
お台場の巨人とは、ダイバの白い巨人ですか?
定期的にイルミのイベントもやってるそーですが、ガンダムにイルミって。。。
期間限定だと必死に時間つくりますけど、常設だとあれですよねー^^;
by mitsu (2014-09-12 08:17)