SSブログ

オスプレイ首都圏初の地上展示 | 在日米空軍横田基地 14.9.6 [CH-46/47,V-22]

hp2_230701_08.jpg
11521026.gif
hotphoto的に撮ると、こーなるんだな 、、、
海兵隊のオスプレイを、空軍の兵隊さんが守るの図。奥に見えるのは、嘉手納基地から来た早期警戒管制機E-3セントリー。オスプレイに次いで、日米友好祭2014の2個目の目玉でした。背中に背負った大型のレーダーは、この大きさじゃないといけないのか?みたいな。通常では有り得ないビジュアルが個人的には大好物。普天間のMV-22Bオスプレイとの並びは、なかなかレアな光景だと思いますよ。でもね、ピントは兵隊さん。EP07は初撮りになります、これまでに01,08,09,11と捕獲済み。しかし、この角度からの主翼とローターの折り畳みプレイは画になり辛いですね。どーせ近寄れないのなら、固定翼モードでの展示とかの方が良かったかなと。何故か、今まで持っていたピーキーな印象や凄みのようなものが感じられませんでした。撮り方か?爽やかな人間なんで爽やかに撮れちゃうのか。普天間基地に配備されてから、早2年が経ちましたが 、、、人為・メカ的に100%安全なんて無い世界なんだけど、ここんとこの安定感は目を見張るものがありますね、旅客機の方がよっぽど?ヘリコプターモード展示の方は、あまり撮ってません。誰に頼まれたのか解りませんが、日本のお巡りさんが傍についてたしね。雰囲気なんてあったもんじゃ御座いません、ワタシはアメリカに来てるんだ。屈強な海兵隊さんがいるのに、悪さする人なんていないでしょーに。しかし、えー空色やね 、、、

comment (12)
theme: art

comment 12

Thank you very much for many comment.
K

おじゃまします

オスプレイは翼をたたんだ状態を見ることが出来たんですね^^。

このまま輸送機に積み込まれちゃうんですかね、、、。

この調子だと、これからも関東近県で見ることが出来そうですね^^♪。




by K (2014-09-14 07:22) 

nexus6

↑ 翼をたたんだ姿は、"空母" 「ひゅうが」や「いせ」の甲板上や格納部で見られれば、大分雰囲気が違って見えるでしょうね。
雰囲気と言えば、仰せの通りで、まさか日本のケーカンさんまで基地内の警備にあたっていたなんて...
些か興醒めでしたね~
by nexus6 (2014-09-14 07:54) 

Takashi

爽やかなmitsuさんらしい視点。ナイスです。
私は途中から米兵の持っているM4カービンばかりに目が行ってしまいましたよ。
オスプレイもライフルも、実物が見れるっていうのがいいですね。
by Takashi (2014-09-14 09:08) 

mitsu

Kさん おはようございます
イロイロと工夫して魅せてくれますね、小銃持った兵隊さんも含みですww
輸送艦の上の乗ったり、中に入れたりできますよ。。。自衛隊のね
10月頭の木更津・館山のイベントで外来するのを待ちましょう!って希望ですけど^^;
ただ、2つのイベント同日なんですよねー
by mitsu (2014-09-15 06:47) 

mitsu

nexus6さん おはようございます
空母やヘリ艦載艦の内部って潜入したことないんですよねー、写真で見るあの雰囲気ある薄暗い感じ。。。
一度体験してみたいものです。。。あと、GWのエレベーター?たくさんの人を載せて昇降してましたね
あれだったら、しっかり並びますww
10.5は館山沖にまた艦が来るのか?木更津にオスプレイが展示されるのか?
イロイロ楽しみでもあります!朝イチ~午前館山→午後木更津?木更津は地上展示に絞って~現状の展開妄想です
by mitsu (2014-09-15 06:52) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
その◎兵さん、サービスし過ぎて2ショット時にM?カー◎ンに手を添◎るかい?みたいなアクションを起こしてました
彼この手の問題知らないかなーってヒヤヒヤ見てました。。。
某ヨコ◎カのように左巻きの方々に見られてなければいいのですが~^^; 伏字ゴメン。。。
by mitsu (2014-09-15 06:59) 

an-kazu

左巻きのヒトタチって、イベントには参加しませんよね・・・
 外野で騒いでいるだけで、実態を把握しようとしない。

捏造新聞社と一緒だわさ(#・∀・)
by an-kazu (2014-09-15 10:41) 

ふゆん

あらやだイケメンさんがおるヽ(・∀・)ノ
by ふゆん (2014-09-15 18:55) 

mitsu

an-kazuさん こんばんは
大盛況の現実。。。あんまニュースにもなりませんね。。。またアド街ックってやればよいのに。。。
そーそーツイッターで岩国のイベントの注意事項が出てまして。。。
シャトルバスに於ける割込み禁止。。。一人並ばせて後から来た人が割りこむ事案が問題になってるそーです
ツアー関係者もしてるよな事も出てましてねー、これを聞いて厚木の入場待ちを思い浮かべましたよ
詳細は誰でも見れるSNSなので詳しく書けませんが。。。いやーな一面なんですよね
by mitsu (2014-09-16 00:00) 

mitsu

ふゆんさん こんばんは
ははは。。。そこ? 今度横田に遠征してみくだされww
by mitsu (2014-09-16 00:01) 

TAKUMA

オスプレイ、コンパクトにたためますね。
構造的には理想的なんだよね。
最近、落ちたって聞かないな。
by TAKUMA (2014-09-16 03:36) 

mitsu

TAKUMAさん おはようございます
艦載しますからね、戦闘機を艦載しない自衛隊にはもってつけの機材になりますね
飛ぶもの、落ちますわねー^^; 少しの不具合でもワーワー大変なニュースになることでしょう。。。
日本のしっかり整備で安全安定運用目指してもらいたいものです。。。!
by mitsu (2014-09-17 08:28)