SSブログ

東急6000系 | 田園都市線たまプラーザ駅 16.4.3 [神奈川]

hp2_220101_06.jpg
11521026.gif
東急6000系、鉄道会社に依って系と形は決まりが無いんかしら?
いや溝の口~長津田駅間開通50周年記念のHM付き車両を狙いに行ったんですけどね。待てど暮らせど其れらしき5000系と8500系は現れませんでした。色んな路線が乗り入れているもんですから、飽きない感じで次々と車両がやって来ます。その中でも未来的なフォルムが格好良かった東急大井町線の急行専用(新)6000系。牙が生えているよーな何ともクセのある顔が一回見ただけでファンになってしまいましたわ。この日は、相方さんと元居た地元でショッピング。月に何度か遊びに来てるんですよ、たまプラ界隈~道路空いてりゃ車で1時間ちょい。今迄と異なるのは、買い物の合間にイチガンで電車を撮るって行為。まさか田園都市線の入場券(130円)を買って、ホームで電車撮る事になるとはね。そーそー!某有名鉄道写真家さんがすぐ隣で撮影(お仕事)されてました。テレビで見てる印象より小振りな方でしたね、使用カメラはたぶんN社。S社じゃないのね。媒体によってカメラメーカー使い分けているんだなーって。素人さんに接するユルイ語り口調は、テレビで見るそのまんま。いちお月イチのNHK-BSプレミアムは、相方さんと共に楽しみにしてますよ。

comment (17)
theme: art

comment 17

Thank you very much for many comment.
TAKUMA

たまプラまで撮りに?!、と思ったら元地元だったのですね。
大井町線にこんなん走ってたっけ?。たまーに乗るんだけど。
by TAKUMA (2016-04-04 10:15) 

mitsu

TAKUMAさん こんにちは
この車両は急行って書いてありますね、他に普通専用ってのがあるのかな?
実はワタシ、東急大井町線って乗った事がないのですよ。。。何処の駅ってすぐには出てこないけど
ローカルっぽい駅舎があったりしますよね〜多摩川沿いをクルマで走っていたるすると
不意に現れる踏切に。あー大井町線ね〜みたいな感じですw
by mitsu (2016-04-04 11:55) 

りみこ

どなたか分りましたw
ご一緒だったのですねぇ

by りみこ (2016-04-04 11:56) 

jinopeko

新型車両?かっこいいし色使いいいですね(^^)
系と形の違いってはっきりしてるんですかね?(笑)
by jinopeko (2016-04-04 13:13) 

jinopeko

連投すんません。 新型ではないんですね。
田舎モンなもので(^^;
by jinopeko (2016-04-04 13:15) 

mitsu

りみこさん こんにちは
たぶん一般的にも有名な方なので名は伏せ、解りやすいワードを少々混ぜておきましたw
プライベートだったら話しかけたかったんですけどね〜お仕事中はさすがに悪いかなでご遠慮しましたです
by mitsu (2016-04-04 13:49) 

mitsu

jinopekoさん こんにちは
個人的に(は)お初でした。。。ここに住んでる時には、無かった車両なんで〜
登場から8年! 結構経ってましたね、ほんと我が家が千葉へ引っ越した直後に導入〜みたいな感じでしたねw
「新」って書いたのは、6000系としては2代目という事らしいので。。。
形と系は謎です〜この前に載せた京急が「形」だったので気付いた次第です〜〜
by mitsu (2016-04-04 13:58) 

K

おじゃまします
東急も他社と数社相互乗り入れしていて、何がナンやらわからない楽しさもあるようですね^^。今度撮りに行ってみようかしらん。

著名な鉄道写真家の方は、TVではなくGWの写真展の作品作りのお仕事だったようですね。

by K (2016-04-04 20:36) 

Takashi

西武鉄道は「系」でした。
たしかに牙が生えているように見えますね。
じーっと見ていたら、だんだんモスラに見えてきちゃいましたよ。
by Takashi (2016-04-04 21:05) 

SpeedBird

東急といえば平面なお顔の印象です。。。
by SpeedBird (2016-04-04 21:39) 

an-kazu

ワタシも鉄ネタ投入予定、いつものアソコですが・・・
by an-kazu (2016-04-05 00:03) 

FOUR−STRAIGHT

これは、なかなか未来的なフォルム
これが、大井町まで走っているとは・・・
最近、大井町に行く機会なくなりましたので
懐かしい響きだぁ~
久しぶりに丸八のとんかつ食べたいなぁ・・

by FOUR−STRAIGHT (2016-04-05 00:48) 

mitsu

Kさん おはようございます
ははは。。。トーヨコ線はさらに複雑な印象です〜埼玉方面/MM線。。。
個人的にはヒカリエ何とか号って言うゴールドに塗られたスペマが気になってますよ
レアみたいで、幸せの〜とか言われてるそうですw
中◎さん、そーなんですか〜T急の関係者いっぱい取り巻いてたんで
てっきり広報誌かなんかの仕事かと思ってました。。。入れ替わり色んな家族を撮影してましたよ
by mitsu (2016-04-05 08:11) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
お!系が増えた。。。いまんとこ形が多いような印象ですね〜地元京成/新京成は形でした。。。
ははは〜モスラ、メカゴジラなんてのも昔ありました。。。その雰囲気もあり〜不明の場合はまたググってくださいw
あと厚木の帰りに相鉄を見るのが楽しみでもあります!その時は、新塗装登場してるかな〜って^^
by mitsu (2016-04-05 08:16) 

mitsu

SpeedBirdさん おはようございます
お!何か詳しいぞ。。。何個かあとにそんな車両載せますよ^^
by mitsu (2016-04-05 08:17) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
おぉー!鉄が流行ってきたぞ!!何か特別なの撮られたのかな? 楽しみにしておりやす^^
by mitsu (2016-04-05 08:18) 

mitsu

4stさん おはようございます
はは。。。大井町お詳しいのですね〜新幹線の車両基地もあったりします〜
深夜/早朝にバルブってみたい場所。。。なかなか行き辛いのでなかなか実現できてません^^;
とんかつ、日曜日食べました〜クリームコロッケとヒレカツのセットですw
by mitsu (2016-04-05 08:20)