SSブログ

再現像!ハンター参上 | 大和ゆとりの森 13.1.25 [Iruma/Yokota/NAF Atsugi]

hp2_230325_10.jpg
11521026.gif
ほっかー!これが、ハンターさんね。
イギリスのホーカーシドレー社が開発したセントーキ、ホーカーハンター F.58。Wikiで調べてみるとアメリカ軍の訓練支援飛行等を行う民間軍事会社のATAC社が、スイス軍で使用されたF.58をアメリカ軍の戦闘機訓練の際の仮想敵機として使用しており、カナダ国籍の民間登録番号をつけた機体が日本国内のアメリカ軍基地に度々飛来。と、ありますね 、、、ベースの運用開始は50年代。2011年のネットの情報だと、厚木で保有は6機と出てました。去年のスプリングフェスティバルでも地上展示されていたような?とても、現役で飛んでるようには見えませんでした、初見じゃなかったけど初撮り。古い機材なだけにいつ退役するか分りませんからね、撮れてよかった。1番機(N321AX)の後に、2番機(N322AX)も離陸。厚木のセントーキは、ほぼ数機纏まって飛んで行く感じ 、、、明日は厚木の凄い雀蜂(SUPER HORNET)です。マイブームの再現像(2021.9.7)と、21:9のアスペクト比。遠くに浮いている系の被写体には有効かなと。あとデータ量も低くて済みますね、エコですわ 、、、

comment (16)
theme: art

comment 16

Thank you very much for many comment.
aidesu

名機5D2もAF番長的な7Dも今かなり安いですね。
僕はペンタですがすげーソソられます^^
by aidesu (2013-01-28 09:20) 

mitsu

aidesu さん こんにちは
7DもマークIIが出るみたいですね。。。カタログ落ちの5DIIと併せて狙い目かもしれません
ヒコーキ(動きもの)撮りに限って言えば、7Dはベストな選択になりますね。。。
5D2だと、連写が厳しい。。。まー決まった場合の再現力は流石フルって感じなんですけどね
キャリアを変えるのも勇気と財政力(笑)個人的には、CMで流れてる青メタのイチガンが
すげーかっこいいとは思ってますよ。。。カラー展開はペンタ毎度上手ですよねー^^
by mitsu (2013-01-28 11:10) 

shiho

おもしろい形ですね~。
by shiho (2013-01-28 16:32) 

mitsu

shiho さん こんにちは
コレ知らないで、日本の上空で遭遇するとビビりますよねー^^; スクランブル必至です〜
by mitsu (2013-01-28 16:41) 

an-kazu

厚木基地での地上展示では、
オイル漏れが痛々しかったですね工エエェェ(´д`)ェェエエ工
by an-kazu (2013-01-28 21:19) 

mitsu

an-kazu さん こんばんは
あ!それ、どなたかのブログで見ましたよ~バケツをぶら下げていたよーな(笑)
あの時と同機なのか?レジまでは未確認ですけど、年式の割には綺麗な機体には見えました
そーそー、今お住まいは中央線沿線でしたね、、、よく読んだらご実家と。。。 ^^;
by mitsu (2013-01-28 22:38) 

Takashi

ドアップもいいけど、一枚目みたいな写真もいいですね。後ろに待機している機体も見える。
なんとなく同年代のF-86戦闘機に似ています。その時代の流行なのかなー。
by Takashi (2013-01-28 22:50) 

FOUR−STRAIGHT

エアインテークは翼の付根なのでしょうか?
なかなか特徴ある機材ですね、初めて見ました
これって、爆音??

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-29 01:05) 

mitsu

Takashi さん おはようございます
ありーす!二番機分っていただいて。。。^^
F86ですか?あとでググってみますね~トヨタのアレみたいですね、ハチロクww
by mitsu (2013-01-29 08:14) 

mitsu

FOUR−STRAIGHTさん おはようございます
なる!付け根にありますね、この手の形状のセントーキは鼻に空いてるものもよく見ます
エアインテークが左右見えるように、真正面から撮ってみたくなりました。。。
次回のテーマとしたいと思いますww
by mitsu (2013-01-29 08:18) 

nexus6

見れば見るほど味わいがあるカタチですよね
尖がり過ぎていない先っぽとか、全体的な丸みの多さがイイのかな
過去数回撮るチャンスには恵まれましたが、全て脚を出してる姿なんですよ。 こんな風に脚を引っ込めた姿も撮りたいぞ
by nexus6 (2013-01-29 10:46) 

mitsu

nexus6 さん こんにちは
撮ってるときはサホド有り難味が。。。後日ジワジワきますよね。。。ww
横田と併せて、さらに大きな輸送機も狙ってみたいものです!狙うというか、巡り合せる?
仰るように脚。。。やはり無い方がすっきりかっこよく見えますよね~~
大きく狙える着陸風景、向きは難しいけど決まるとかっこいい離陸風景。。。
色々工夫しながら撮る楽しみ。。。セントーキ嵌りました♪
by mitsu (2013-01-29 12:12) 

SpeedBird

こんなレアに一度でいいから出会ってみたい!

by SpeedBird (2013-01-30 00:34) 

mitsu

SpeedBird さん おはようございます
年の初めだけ日本に来てるみたいです。。。レアって言葉はステキです(笑)
by mitsu (2013-01-30 07:58) 

okichibi

mitsuさんおはようごさいます いま札幌にきてますキチビです
見慣れた風景のお写真だぁ なぜだかほのぼの~

ズシッ子かぁ 逗子良いよね♪ 岩場でウニ取れるし(笑)岩にくっついてるやつをガリガリと
じゃんじゃん より だべ かなぁ 仲居くんほどひどくないけどまさにあののりな感じ( ̄∀ ̄)

いまから造りかけ雪像見に行ってきまーす

by okichibi (2013-01-30 09:18) 

mitsu

okichibi さん こんにちは
おー!サッポロとな、羽田から新千歳でしょうか?ヒコーキは何に乗られたのかな。。。
キチビさんって、アクティブだなーwww
「キチ」ってタイプしたら、「基地」って出ました(爆)基地美~♪
空港好きな女子の事を「空美」とかゆーみたいです。。。基地好きな女子とかww
岩場でウニっすかー、油壺漁協に叱られるよー^^; サッポロ楽しんでくださいねー♪
by mitsu (2013-01-30 11:48)