SSブログ

Radio Control [雑記]

田宮のラジコン、子供の頃に買って貰った当時最高額の玩具だったかも?
ナゴヤで電子モノって言えば、大須のアメ横 、、、こちらでゆーところのアキバね。フタバのプロポ・バッテリー・本体をバラで揃えて、ウン万円もした記憶は今でも残ってる。青いレース仕様のスカG、オバフェン/ワイドボディが子供心にもカッコいいと感じましたね。当時はグラチャン?JTCC?スーパーGTとは言わなんだよなー。プラモ大好き少年だったので、イチから全部組み立てて走らせた 、、、ボディが割れるのを恐れて、メカむき出しで遊んでましたね。その時代のプラスチックって、今みたいな耐久性のある素材じゃ無かったかも?当時も今も、塗料的には溶剤系のグンゼ産業カラーが好みです。余談ですが、わたくし幼少~学生時代ナゴヤに居りました。ローカルな話、千種/昭和/名東(うちの親が引越し好きで〜)とか詳しいですよ。御器所(ごきそ)のホビーメイトまだあんのかな?そんな思い出の地を巡る旅もいいかもね。

comment (6)
theme: art

comment 6

Thank you very much for many comment.
Takashi

タミヤのラジコン。
自分も子供の頃に買ってもらいましたが、全部揃えると相当な金額になりますよね。
そして、大人になってからも熱がぶり返し、タミヤグランプリに9回ほど出場しました。
こういった特設サーキットを見るとハマっていた当時を思い出すなー。
今は一台だけ残して玄関の飾り物と化してます。
by Takashi (2014-03-25 17:12) 

TAKUMA

ラジコン、子供の頃はモノ凄~く高いモノだったのに、最近は簡易的なものならモノ凄~く安いですよね。
タミヤ、静岡行くとホントに勢い感じますよ。
草津の雪、今年は最高でした。湯沢はベチャベチャらしいけど。
ワタシのスキーパンツの白いところ、外して色を変えられるシステムで、あの当時は最新のファッショナブルなものだったのですが…
by TAKUMA (2014-03-25 20:05) 

mitsu

Takashi さん おはようございます
ははは。。。GP出てる。。。以前放送されていたテレ東のタミヤRCグランプリはご存知ですか?
基本お子ちゃま向けなんですが、何故か惰性で見てた。。。週末の朝だったでしょうかww
大人になってからは、バッテリ系?エンジン系?
煙モクモク・エンジン系はやってみたいとは思ってます。。。カメラと併用は無理だけど ^^;
SLのように玄関の飾り物から復活する日はくるのかな?
by mitsu (2014-03-26 08:37) 

mitsu

TAKUMA さん おはようございます
ラジコンも当時はない(最近の事でもないですが)エンジン系まで。。。今では大人のお遊びかもしれませんねー
ヒコーキとかもテレビで見ますけど、お金持ちのお遊びイメージ~そーそー、A・セナも好きでした^^
静岡って工作モノ得意ですよね、好きなメーカーも多いです
ジャンルは色々ですけど、スズキ・ヤマハ・タミヤ。。。どれも一流とな!
スキーといえば、会社のスノボ好きな女の子~毎年新しいウェアとボード買ってます。。。
長持ちTAKUMAさんのスタイルも周期が回って「なんか新しい!」とかなるかも?
雪の遊びを全くしない私は、キレイな雪山写真とか一生撮れないかもしれませんww
by mitsu (2014-03-26 08:47) 

zenjimaru

すっかりレイアウトが変わって驚きました。
確かに小さい写真だとコンデジでもデジイチでも大して変わらないように感じます。
大きいCCDやCMOSは大きく見せてナンボでしょうね?
子供時代、プラモやラジコンは憧れで、それを大人(大学頃かな)になってからも欲しくて
自作の飛行機を飛ばしました(苦笑)
最後の頃は本の製図を拡大し、バルサを切って、組み立て、塗装(ドープだったか)して・・・
もちろんガソリン・エンジンで、匂いが独特なんですよね。ラジコンは三共というメーカーだったかな?
苦労して作ってもテスト飛行で落して、一回でバラバラなんて(爆)
男は幾つになっても子供です(爆)

by zenjimaru (2014-03-28 15:24) 

mitsu

zenjimaru さん こんばんは
写真をアホーみたいに大きくしたのは最近です!過去記事メタメタにレイアウト崩れてますよ。。。
しこしこ暇なとき直してますけど~さすがに1000記事もあると気が遠くなりますねーww
結構このサイズって写真系のSNSでは普通だったりしますね、、、もともとは日記はじまりのブログですから
一番最初の頃のサイズ(ねこと暮らせばの初期)と比べると巨大になったものですよ
ま、ブログを始めたときはコンデジ(IXY)使ってましたからねー
飛行機やヘリコプターのラジコンは堕ちると悲惨ですよね~でもテレビとかで飛行シーンとか見てると楽しそうです
お金持ちの遊び的なイメージがありますね~カメラ続けてる限りはないかなーとも?
by mitsu (2014-03-28 18:08)