SSブログ

再々現像!オスプレイ厚木を発つ | 綾瀬スポーツ公園 14.7.15 [CH-46/47,V-22]

hp2_230701_12.jpg
11521026.gif
見せて貰おうか、アメリカ海兵隊のオスプレイの性能とやらを!
ヘリモード (プロペラ角度が85度以上と定義)→転換モード (プロペラ角度が1~84度以上と定義)→固定翼モード (プロペラが水平)っと、連続写真で載せようかと思ってましたがモードの可変は速く 、、、ヘリ・転換モードは、全く撮れてません。アンコリ同調いただきです 、、、この態勢に入るともうヘリの動きではありません、固定翼モード後は完全にヒコーキ。巨大なプロップローターは、雰囲気的にぶらしたい。機体はブレなく止めるSS設定~非常に撮るのが難しい被写体へと変貌します。エアボーンからMAXスピードへのモード変換の数秒間は焦ると同時にシビレましたね。固定翼モードになったオスプレイは、シャアザクのように通常の3倍速いみたいな感じです。一連の定義(ガンダムねた除く)は某地方新聞社の記事に詳しく書いてありました。マニアにとって理解し易い内容も一般ピープルにとってはどーなんだろか?いつ墜ちてもおかしくない危険なヘリコプターくらいとしか洗脳報道されてないからね。滑走路を必要としない場所から大量の人員物資を運べて航続距離も長い。何で悪者にされちゃうんでしょうね? 軍用だけでなくて無限の汎用性とか感じられますわ。その各モードの運用に関して 、、、日米合意的に「運用上必要な場合を除きヘリモードは基地と演習場の上空に限り、転換モードでの飛行時間はできる限り短くする」とあります。過去のハナシですが、転換モード時に事故が起こりやすいとか言われてきましたよね。余裕をもってヘリモードで進入して来たくらいにしか思ってなかったけど問題視されていたとは。マ◎コミに作られたネガなイメージも実際見聞きした人が正しく修正していかないとね。18日、厚木再飛来!なんてニュースも飛び込んで参りました。気持ち的にはまたまた展開したい!流石に続けて休みはとりにくいわな。

comment (8)
theme: art

comment 8

Thank you very much for many comment.
an-kazu

いずも、ひゅうが、いせにも、いいですね!
by an-kazu (2014-07-18 01:31) 

wpo

固定翼モードかっこいい!
写真撮りには楽しみの多い機体ですね。

実際に見るとマスコミ報道がいかに誇張されているか判りました。
管制の言うこと聞かずうろうろしてる報道ヘリの方がよっぽど
うるさくて危ないのになぁ。

by wpo (2014-07-18 04:08) 

mitsu

an-kazu さん おはようございます
お久しぶりな感じですねw 明日(21日も来るみたいですが)はYOKOTA見学に行かれます?
天気次第では展開しようかなとは思ってますが。。。行った事がない!今晩は帰ってからしっかりYOKOTAの予習です^^
ひゅうがにはオスプレイ格納確認済みですよね、陸海空どこに配備されるのか?
流れを見てると海自が一生懸命ですよね~館山配備くるかな?洋上迷彩のオスプレイそーとーにカッコ良さげです
by mitsu (2014-07-18 08:26) 

mitsu

wpo さん おはようございます
コメントありがとうございます!初めてづくしの機体ですから結構パニくりながら撮っておりました。。。
C富士へは、南から飛んでくれてほっとしております ww
どこぞの報道ヘリだったのでしょうか? 赤と白のカラリーングでしたが。。。
結構基地に近づいて旋回してましたねー、無線ではそんなやりとりがされてましたか?
厚木基地からもクレーム入れた方がいいですね~絶対ニュースにはならないでしょうけど~^^;
wpoさんのブログはネット上で検索してるとhitすることが多々ありますねw
行動・取材力がいつも素晴らしいなと思っておりました~これからもよろしくです^^
by mitsu (2014-07-18 08:35) 

nexus6

キタ~! ですね!!
マスコミの洗脳がどうあろうが、輸送機ファン的にはウレシイ素材の登場であります。 SS設定に悩みそうですね。 はてさて、いつナマで見られるかな。 9月の横田FSDに来てくれないかな...

それにしても、マスゴミによる否定的な煽りはウザいですね。 ウチなんざぁ、よせばイイのに朝〇シンブンを購読しているのですが、わざわざミサゴちゃんよりも上空に取材ヘリを飛ばせて、近隣の校庭を背景にした写真を一面に載せたりして。もう恣意的なんだよな~
by nexus6 (2014-07-18 10:16) 

Takashi

固定翼モードになるとローターの大きさが強調されますねー。
やっぱり今年の横田基地友好祭はラプターのかわりにオスプレイかな。どっちも猛禽類だし。
by Takashi (2014-07-18 10:59) 

mitsu

nexus6 さん こんばんは
秋のYOKOTAは確実じゃないですかー!てか、19・21と天気によっては展開しよーとしてる私。。。
紅い尾翼のCAGが来そうな予感 ^^
今年の春まで朝◎とってました。。。さすがにここ何年かは酷いのでそっこー解約~たぶんもう戻る事もないでしょう。。。
管制に注意されてた報道のヘリって朝◎だったのかな? エアバンド聴いてた方からの情報です^^;
by mitsu (2014-07-18 22:19) 

mitsu

Takashi さん こんばんは
地上展示はまた飛んでる時と違って迫力がありそーです。。。まじかで会えるのが楽しみですよ^^
ラプター・オスプレイ並びでどーでしょう?前日外来の入りから狙ってしまいそーです。。。
休み癖ついてますけどwww
by mitsu (2014-07-18 22:22)