SSブログ

たてやま海まちフェスタ2014(1) | 海上自衛隊館山航空基地 14.7.27 [UH/SH/USH/MH-60]

hp2_230113_04.jpg
11521026.gif
ヘリフェス3回、ちびヤンもとい海まちフェスタ2回目。
海上自衛隊の館山基地も5度目の来訪となります、館山基地って何がいい?遠征するコアなマニアが少ないって事に尽きるかと、やはり、空いてて自由に歩き回れるのって素敵か 、、、因みに、千葉の下総/木更津/館山は直接クルマで基地に入れます。イベント内容によりますが、習志野も台数限定でOK!秋開催の館山ヘリフェスはボリューミーな展示に其れ也に人は来ますが、開門3時間前に並んだり、場所キープの為にその場を動けなかったり等々の苦労はありません。トイレも基地内のものをお借りできるし、これ重要。ベースにあるのはジモティと基地との触合い、毎度ユルリとしたもんです。基地祭の楽しみとしてブロガーさんとお会い出来るかもしれないってのがありますね。ニアミス万歳!nexus6さん、やーっとこさお会いする事が出来ました。前日のラグビー撮りからご一緒のKさん、館山は初展開との事。早々に逸れてしまいましたけど、すんません。同じようなブログ記事の行動範囲にあるタイミングでお聞きしたら実は皆さん地元寄りだった。立ち話もなんなんで、そのうち勝◎台あたりの居酒屋でも一杯行きますか。基地祭の撮りって個々のペースがあるからご一緒がいいのか?バラバラで回る方がいいのか。そのあたりもお聞きしたいですね、ではでは、毎度の順不同で写真載せていきます。午前午後ごっちゃで魅せるUH-60Jによる救難展示の前後の様子です。ヘリフェスの時のような、アクロバティックな機動は御座いません。お空に上がってくれるだけで、OK!OK!白い(SH-60K)のよりオレンジの方が基地祭では張り切っちゃう的な館山の救難隊なり。

comment (14)
theme: art

comment 14

Thank you very much for many comment.
りみこ

飛行機よりも実はヘリの方が好きです・・・
何でだろう?w
飛行機は小さいのも大きいのも旅客機に乗ったことがありますが
まだヘリはないからかしら?w
良いですなぁ~w
by りみこ (2014-07-30 10:08) 

カトリーヌ

こーゆー写真は、モノクロだと迫力が増しますね^^
私もヘリには乗ったことがないですが、怖そうだなぁぁヾ(;´▽`A``
これ、正面から見たらちょっと昆虫っぽいwww

1週間の旅先は、ドイツ東部とチェコ・プラハですw
夏を連れてってしまったようで、かなり暑かったです^^
いいお天気でよかったですけどね(*´艸`*)
晴れオンナなんですっ(笑)
by カトリーヌ (2014-07-30 11:29) 

Takashi

蛍光オレンジが眩しいっす。
空いてて自由に歩き回れるっていいですよね。
雰囲気や空き具合は入間基地のランウェイウォークみたいな感じなんでしょうか。
あっちは強制的に歩かされちゃうけど。
by Takashi (2014-07-30 12:13) 

dolphy

ヘリコプターローター?羽ねが回ってきれいだなー
やっぱり減光フィルターとかがいるんでしょうか
シャッタースピード遅くするんでしたよね
by dolphy (2014-07-30 16:50) 

nexus6

”お空に上がってくれるだけでOK!” コレ、禿しく同意でございます。
そして、オフの勝◎台、八◎◎台での会合、何処でもOK牧場!!
by nexus6 (2014-07-30 21:01) 

K

おじゃまします

基地のイベントというと、年始の習志野の混み具合しか知らない私には、館山の見やすくて撮りやすいユルさがとても良かったなあと思ってます^^。飛んでるところはほとんど撮れませんでしたが、それでも大満足でした^^。

オフ会の件、了解です^^。てきとーなところで一杯行きましょう^^♪。


by K (2014-07-30 22:10) 

mitsu

りみこさん おはようございます
ほほ。。。ヘリ好きと!何でかな?ヒコーキとヘリのいいとこどりのオスプレイはお好きかな?ww
私もヘリの搭乗なないかもですねー、夜の東京遊覧とかしてみたいとは思ってますけど。。。高所恐怖症なんだよね^^;
by mitsu (2014-07-31 05:42) 

mitsu

カトリーヌさん おはようございます
コンデジで撮ったモノクロの方がイチガンよりカッコ良く見えるから困ります。。。^^;
私、川にかかった橋も渡れません。。。そーとーに高所恐怖症なり。。。ヘリとかたぶん無理だなー
たしかに真正面のカットはカマキリが鎌を上げたよーにも見えますなー
カトリーヌさんは晴れ女かー!関西とかにロケに行った折にはコーディネーターしてもらおかな?^^
by mitsu (2014-07-31 05:46) 

mitsu

Takashi さん おはようございます
白いアスファルトの上の方が跳ね返りもあるのかな?レフのように明るく写ってますねー
ここの上にいるのは熱いはずです。。。足も真っ黒になりました^^;
ランウォよりは人来てる感じですね。。。去年はもっと空いてたんですが~
昨今のジエータイ人気、ここも例外ではない感じですねー
ここのワンコインカレー、ここだけの話ナンバーワンだと感じます!おまけにピンバッチ付だし^^
by mitsu (2014-07-31 05:50) 

mitsu

dolphyさん おはようございます
フィルタ系は使ってませんよ、曇っても晴れてもペラものは同じ設定で撮ってます。。。
天気によって流し具合は変わってきますよねww
SSは遅めなんですが、ブレ優先させると機体は甘くなりますよね~差引が難しいですね、でも面白い^^
by mitsu (2014-07-31 05:54) 

mitsu

nexus6さん おはようございます
館山のサービス感って何なんでしょうねー?地味に外来あり、飛行あり。。。
下総に煎じて飲ましてあげたいくらいww オフ了楽しみ~八◎代台。。。って書こうかとも思ってましたw
by mitsu (2014-07-31 05:57) 

mitsu

Kさん おはようございます
基地イベントはこれから夏の横須賀、秋には横田・下総・館山・木更津と。。。続きますね
秋の下総はP-3Cが飛んだり他基地からの外来があったりで賑やかだったりします。。。自転車で行ける距離だったり?
年始の習志野よりもぐっと空いてますので、ゆるめに遊ぶにはおすすめです!もちろん展開予定!!
オフ賛同どーも。。。連絡のやりとりがココでしかできないのが痛いですねー、今度連絡先お渡ししますね
by mitsu (2014-07-31 06:53) 

wpo

いい感じで回ってますね。こんな風に撮ってみたいものです。
海自の空イベントは混んでなく空いてなくでちょうどいいですよね。
今年はあまりの暑さに展開しませんでしたがもったいなかった、、。
館空カレー食いたかったなあ。


by wpo (2014-08-01 01:12) 

mitsu

wpoさん おはようございます
厚木のオスプレイで出来なかったカメラの設定で御座います。。。あの時は守りに~~ww
館空カレーは相変わらずの美味しさでした!個人的には海自で一番かなー?ピンバッジのオマケ付は変わらず、、、
同じ海自でも横須賀のイベントは別格ですねー、「艦」が絡むと~~まだまだ人気の総監部でしょうか。。。^^;
by mitsu (2014-08-01 06:35)