SSブログ

報道しない自由 | 引地川公園ゆとりの森 14.8.18 [F-15,F/A-18,T-4/5]

hp2_230225_12.jpg
11521026.gif
オスプレイ東日本に初飛来の時とは状況が一変しておりまして反対派の皆さんの姿が全く見当たりません。
マス◎ミはというと記者数名と少人数の映像クルーが2組ほど。報道しない自由?静かで事故らない人気者のオスプレイは既にオワコンですか、やる気漲る自分はというと、滑走路の南側にあたる引地川公園ゆとりの森に朝7時前には到着。たぶん一番乗りだったかも。9時過ぎに海自のYS-11とP-3Cが飛び立った後は本日アタリ日!スパホ祭りの開催となりました。申し訳ないけど此方は正真正銘の爆音系。A/Bがお約束なんで余計にスゴイわな〜色付きのNF200から始まって、207/212/400/405/300/306/407/411/201/206、Liberty BellsのCAG機を挟んで304/303と空母艦載機達が上がって行きます。南側に入ってヨカッタ!改めて思う。スパホはギア無しのローパスが正解なんだと。オスプレイが普天間から飛び立った情報もまだ入って来ませんし、滑走路北側に位置するふれあいの森草柳広場の第2Pがスカスカらしいので、ここは思い切って移動します。

comment (12)
theme: art

comment 12

Thank you very much for many comment.
カトリーヌ

これ、オスプレイですか?
この角度だとピンとこなくて...( ̄▽ ̄;)
お月様とのコラボがステキです♡
by カトリーヌ (2014-08-20 08:20) 

mitsu

カトリーヌさん おはようございます
ぬはは。。。これは、スーパーホーネット(略称スパホ)っていう米海軍の戦闘機!
↓ オスプレイはヘリコプターですねん
http://hotphoto.blog.so-net.ne.jp/2014-07-17
お月様は、HND便とかと必死にコラボさせてたんですけどね、なかなか合わさりませんでした 。。。
こちらは偶然フレームインしてました。。。スパホがピンボケじゃなくてホッ~ww
by mitsu (2014-08-20 08:42) 

nexus6

空母GWが帰ってきてたんですね。 黄金の火曜日 (火曜日はNF機の飛びが多っかったらしいデス。 他方、魔の金曜日(金曜は少ない)) の伝説が生きていたとは!
大収穫、しかも色付き機も撮れたとのコトで祝着至極でござります。
by nexus6 (2014-08-20 10:27) 

mitsu

nexus6さん こんにちは
G.W.戻ってるみたいです、隣に居合わせた方が先日ヨコスカで確認してるそーです。。。あの観光ボートですねw
黄金の火曜日~昨日もオスプレイ(天候の関係で)を含めて楽しめたみたいですね。。。連日展開した方がよかったのかな?
いちお、上りと降りは南北でおさえたつもりです。。。ただCAGx3が揃って上りが早くて高い!
尾翼の色付きが少ししか見えなかったのは残念でした。。。降りのポートレート風なのはオスプレイの後にでも載せますね
ところで、月曜日は厚木に展開されました?
by mitsu (2014-08-20 11:44) 

TAKUMA

おっ!、月と絡みましたね。
旅客機とスピードが違うのでとても狙えませんね。
もっと暗くしてみたら?

今、海水浴場と名のつくところは、ほぼ禁煙じゃないかな?
by TAKUMA (2014-08-20 17:32) 

mitsu

TAKUMAさん こんばんは
戦闘機との絡みはタマタマですねー、前後でHND便と絡ませて遊んでましたが。。。いい所は通りませんでした
写真の調子を暗めですか?ここは、やや見上げになるので機体の底ばかり強調されてしまうんですよね
暗めに撮るとどーしても全体が重くなってしまって。。。機体のディテール残しで素直にいってます!
旅客機は遊びますが、基地系は結構真面目。。。1フライトを大事にいってます~^^;
by mitsu (2014-08-20 20:08) 

SpeedBird

岩国のフレンドシップデーがフライトなしになって、すっかりスパホ見る機会がなくなりました。なるほど平日に遠征、てのもありですね、ちょっと遠いですけど。

by SpeedBird (2014-08-20 22:53) 

Takashi

CAG機よりもロービジ通常塗装のほうが好きだったりします。
当然ながら、横須賀に空母がいないとスパホの飛びは無いんですよね?
厚木に行く前は横須賀の情報収集も必須ですね。
by Takashi (2014-08-20 23:47) 

an-kazu

どうもまだウチのムスメは、
厚木基地が海軍施設であることを理解していないようです(^^);
by an-kazu (2014-08-21 03:33) 

mitsu

SpeedBirdさん おはようございます
ちょっとでしょww 私もそのうち平日展開したいと思ってますよ。。。こちらからもアクセス悪いのがアレですが。。。
オスプレイ・ハリアー・・・なんでもありの印象です!
by mitsu (2014-08-21 06:37) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
スパホは5部隊くらいありましたっけ?その時の任務にも依りますが、全部隊は載せていってないよーな気もします
過去にヨコスカにGWが居ない時でも飛んだりしてましたんで。。。
今回のように帰還の情報があった方が確かですね。。。スパホ狙いだったら前情報は調べていたかも~
そんな時は某市民団体のHPが役に立つんですよ、こと細かく動きが調べられてます^^;
by mitsu (2014-08-21 06:43) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
私も海軍って知ったの、3年前の春祭りからですよ。。。あと部隊が艦載機たちって事も。。。^^;
海兵隊と海軍の違いも微妙でしたwww
by mitsu (2014-08-21 06:46)