SSブログ

プレシーズンマッチ2014 (3) 日本IBMビッグブルー VS 富士ゼロックスファイヤーバード 14.8.17 [Sports]

hp2_230513_15.jpg
11521026.gif
3回目のラグビー撮りという事もあり 、、、マンネリ感打破のため、今回は流しを加えた構成で行こうかと思ふ。クルマやヒコーキと違って色んな方向に身体のパーツが流れます。機械じゃ出せない生の躍動感みたいなものがありました、もっともっと解像したい!今後の課題。ハーフタイムの時に主催チーム関係者の方に声をかけられました。バズーカまではいきませんが、ごっつい一脚使いとCanonの白筒は目立ってしまったか?ここ数回の展開もしっかり確認されていたよーで写真提供して欲しい的な旨を告げられました。ゲームのルールもザックリしか解らずにリズミカルな熱い肉弾戦的な画をもとめてます。そんなんで大丈夫でしょうか?後半はややSSを上げて撮ってる弱虫な自分がおりました。今回はソネブロ友のnexus6さんも加わり、お誘い頂いたKさんと3人でワイワイやりながらの撮りは、とても楽しかったです。皆さんオンラインで知り合った仲ですが、思いっきり数キロ圏内の地元さんにはウケましたね。これからも宜しくお付き合いくださいませ。
2014 Preseason Match, IBM Rugby Football Club 'Big Blue 35-19, FUJI XEROX Rugby Football Team 'FireBird', 8.17 16:00 KO / IBM Yachiyodai Ground

comment (12)
theme: art

comment 12

Thank you very much for many comment.
カトリーヌ

↓あ、やっぱり違いますよねー?
そうじゃないかと思いつつ(笑)

躍動感がいいですねーーっ!!
さすがはmitsuさんd(≧▽≦*)
私は動くものはダメ~( ̄▽ ̄;)
by カトリーヌ (2014-08-21 09:25) 

mitsu

カトリーヌさん こんにちは
い~んです!その日シュプレヒコールしていた某市民Gの方もヒコーキの事を拡声器でオスプレイだとか言ってましたからww
私のブログで社会勉強をしていってくださいませ。。。ところで呉レポまだでしたよねー? ^^;
普通のお利口カメラはぶれるものを止めよう止めようとします。。。今度光量の足りないシチュエーションのとき
カメラを動く被写体に合わせて動かしてみてください。。。面白い写真が撮れるかも?ミュウちゃんとかどーかな^^
by mitsu (2014-08-21 13:01) 

aidesu

スゴイ。何を撮ってもセンス抜群ですね^^
by aidesu (2014-08-21 16:46) 

nexus6

スローSS 恐るべし!! やはり切り口が全然違います。 私が撮った画像なんざぁ人目には晒さずお蔵入りです....
スクラム時の球入れやラインアウトからの球入れ時の選手たちの表情、そしてモールやラックからのヒトと球の動き.. どれも捉らえ方がスルドイです!!  これらの画像(ピンク組さんは除いて)、お声をかけてくださったTeamの方にお送りしたら喜ばれるのではないでしょうか。
ウデはどうにもなりませんが、今回の反省を踏まえ次回 (10/12)の対釜石戦ではお天気がよければ白筒持って行きますよ~

by nexus6 (2014-08-21 21:09) 

K

おじゃまします

先日はお疲れさまでしたm(_ _)m。3人とも同じ試合を同じ場所で撮っていながら、シャッターのタイミングがばらばらだったのが勉強になりました。


流しメインで挑まれるとおっしゃっていましたが、サスガ流し慣れていらっしゃいますね^^。

この日の試合は、結構縦に抜ける場面が多かったように感じたので、流しがいがあったのではないでしょうか。

わたしも今後は流し撮りにも力を入れていくつもりです^^♪。




by K (2014-08-21 21:41) 

Takashi

流してからの3枚目がいいですねー。全体的なバランスが良いと感じました。
公式カメラマンになるのも時間の問題だったり。
客席とは違う場所から撮れたら楽しそうですよね。
by Takashi (2014-08-21 22:37) 

mitsu

aidesuさん おはようございます
以前aidesuさん、テニス撮られてましたよね~あれは刺激になりました。。。スポーツ面白いですね^^
by mitsu (2014-08-22 06:24) 

mitsu

nexus6さん おはようございます
すごい。。。専門用語がビシバシ出てくる^^; 見てるのと、撮ってるのとでは時間の経過が違うように思えます。。。
毎回あっとゆーまに終わってしまいます。。。フェイントにも引っかかり、あらぬ方向にレンズが向いてる事もww
でも楽しいですね、次戦まで一か月以上もあいてしまうのが残念ですけど、都合をつけて今後も通ってみたいなとは思ってます
次回出ますか!大白筒。。。nexus6さん込みで撮ろうかな?広角も持って行こう!ではではまた!!
by mitsu (2014-08-22 06:34) 

mitsu

Kさん おはようございます
毎度で御座います!たしかにシャッターのタイミングはバラバラでしたね、そこがプロと違っていて面白いのではないでしょうか?
Kさんのレポ拝見しましたが、結構似たようなカットあって面白かったですね。。。思ったより同調してたかも^^
流し難しかったですねー!やっぱし被写体が小さいですね、効果が出にくかったのでややオーバーにレンズ振ったりしました
ので、ややブレも発生し解像が甘くなったのもしれません。。。今後の課題です!
次回は2~3段下で撮ろうかな?変わらない?ww
by mitsu (2014-08-22 06:41) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
流しと止め、並べてみると色々分かってくることがありました、流しはやや画像を壊す傾向にあります^^;
SS稼ぎたいので大きな数値で絞ったりするから解像も落ちる。。。濃淡の不出来は明らかでしたね
そのあたりの埋め合わせを今後は課題にやっていこうかなと思ってます
公式にグランドに降ろしてほしいです。。。やっぱスポーツと飛びもの(ヒコーキ)は場所ですよ!
ポスト裏の低い位置とかから撮れたら迫力出るんでしょうねー^^
by mitsu (2014-08-22 06:46) 

TAKUMA

パナが負けたのには驚きました…関係なかったかな(^^;

野球もそうですがスポーツ撮影は場所、そしてプレーの予測ですね。
飛行機も同じ、か(^_-)
by TAKUMA (2014-08-24 10:05) 

mitsu

TAKUMAさん こんばんは
そのゲーム行こうかと思ってました。。。天候読めなかったのでキャンセルしましたが。。。
トップの動きは違います?今度写真抜きで観戦してみよー!
写真は場所ですね、やっぱ!ニュースでやってた総火演。。。マスコミ陣いいとこで撮ってるんだもんなー
プレーの予測はフェイントに騙されて違う方向にレンズ向けてる私ですww
by mitsu (2014-08-24 21:34)