SSブログ

オスプレイ4機が厚木基地に飛来 14.8.18 [CH-46/47,V-22]

hp2_230701_14.jpg
11521026.gif
皆が待ってたオスプレイ!厚木基地へは2度目(いや3度目か?)の飛来です。
よくもまー、8時間も炎天下で耐えたもんだわ。春祭の入場待ちの行列同様、苦行の末に待ってる幸せ? この瞬間があるから頑張れる!とか。そんな思いを乗せた巨大なプロップローターなワケですね。南風運用につき、滑走路北側に位置する「ふれあいの森草柳広場」から撮りました。前回はきっちり撮れなかったヘリモード、オスプレイを象徴するカットはやっぱコレですね。先鋒:United States Marine Corps/ Marine Corps Air Station (MCAS) Futenma, Okinawa, Marine Medium Tiltrotor Squadron 265 (VMM-265), EP09(168032)、普天間基地所属の第265海兵隊 中型ティルトローター飛行隊「ドラゴンズ」、EP09は、7/15 東日本初飛来の時と同機材ですね。次鋒EP08,(168031) 中堅:EP11(168218) 副将:EP01(168217)。大将いや、色付きの隊長機は今回もお預けでした、期待してたのにね。4機それぞれにカメラの設定を変えながら撮ってみたわけですが、正解は?ヘリであってヒコーキであって? 非常に難しい被写体であります。ネットで拾った非公式のニュースになるんですが、オスプレイの整備拠点が、厚木基地に隣接する日本の民間企業になるかもしれないと。大雪だったか? 大雨だったか? 台風だったか?ハンガーの屋根が抜け落ちて海自のP-3Cに被害が出ましたよね、そこだとか?HPを拝見すると、現在も在日米海軍のスパホや対潜ヘリの整備一式をバリバリに請け負っておりました。重整備は、外部委託が当たり前?政府専用機も長年JALが担当してましたね 、、、代替を機にANAに持ってかれちゃったけど、秋頃に国際的な入札を経て決定されるみたい、何と競合相手はオーサン空軍基地を擁する隣国さん?陸自のオスプレイ配備も決まった事だし、日本有利な感じはしますが、どーなる事やら 、、、今後も、イロイロと話題に事欠かない厚木基地で御座います。この日は、同じソネブロのwpoさんとご一緒する事が出来ました。お会い出来たきっかけは、Twitterと赤いレンズフード 、、、駐車場の空き情報や沖縄/岩国からの出発タイミング等細かに教えて頂きありがとう御座いました。コアな地元常連組の多いギャラリーの中に混じっての撮影は、とても心強かったです。また近隣基地展開、NRT/HNDへの遠征等ありましたらご一緒しましょう。

comment (16)
theme: art

comment 16

Thank you very much for many comment.
FOUR−STRAIGHT

1枚目が迫力ありますね
ローターの風に耐えながら・・的な感じ
「ザ~!、メーデー、メーデー、メーデー!、こちら4st!、現在地・・・あぁ・・」な感じ
最後、「あぁ・・」だとやられてるやないか!(^^;
by FOUR−STRAIGHT (2014-08-23 06:18) 

an-kazu

ドラゴンズの象徴、尾翼にバッチリ描かれてますね(*^^)v
by an-kazu (2014-08-23 06:47) 

nexus6

ド~ンと載せましたね! 長時間待機、お疲れさまでした。 その甲斐あってのスバラシイ収穫ですね。
小生、8/18は沼津市に直行してしまい、この撮影チャンスは棄ててしまいました....
んで、何でもないフツーの金曜である昨日(8/22)になってフラリとこの撮影ポイントへ。 勿論、サプライズは全くナ~シ
仰せの整備会社に向かうものと思われるベーグンさんのP-3Cが飛んどりました。
by nexus6 (2014-08-23 08:59) 

Takashi

8時間炎天下待ち。お疲れさまでした。もう、何時間でも待てそうですね。
オスプレイらしいフォルムがカッコイイです。
個人的には、副将の写真(設定)が良いように思います。
by Takashi (2014-08-23 09:37) 

mitsu

FOUR-STRAIGHTさん こんにちは
意図しない写真がよかったりしますよね、ナチュラル流しですww ただのブレ^^;
ここに居ていつも感じないダウンウォッシュ。。。強烈にありました。。。音は無いのに強烈にそれはやってきました
オスプレイ自身がメーデーメーデー発信しない事を願ばかりです。。。
by mitsu (2014-08-23 10:48) 

mitsu

an-kazuさん こんにちは
以前私のレンズフードにも入っていた竜の漢字マーク、強烈にクールです^^
by mitsu (2014-08-23 10:49) 

mitsu

nexus6さん こんにちは
そーでしたか。。。南と北、いちおキョロキョロはしてたんですけどねww
nexus6さんは、このまま横田で所見となるのかな?エプロンにどしっと佇むソレは想像しただけで迫力です!
じっくり「静」も撮ってみたいものですね~昨日厚木に行かれたと?まだ居ませんでしたか?オスプレイ。。。
昨日普天間に帰ったよーな情報が流れてたんですが、、、
そーそー、Flyteamで見たんですけど百里のイーグルが空自60周年ver.になってましたね
10月の観閲式に向けては早いんじゃないかと思いますが、何かつかまれてます?
月曜日、休みなもので小美玉行ってもいいかなと思ってまして。。。
by mitsu (2014-08-23 10:55) 

mitsu

Takashiさん こんにちは
いやー午後はダレました。。。普通のヒコーキ・セントーキ撮りだけだったら途中で上がってますねww
カメラの設定は最終的には決まったかなと?
スローシャッターで決まるのがベストなんですけどね、遅過ぎず早すぎず~がいいみたいですね
これに露出補正を加えて微修正していこうかなと思ってます。。。
by mitsu (2014-08-23 10:59) 

wpo

お疲れでした!
オスプレイの撮影設定はなかなか難しいです。ブレまくって仕方ありません、、。
離陸のときの転換モード、固定翼モードでまた違ってきそうですし、、。

またヒコーキ飛ぶところでご一緒しましょう!
by wpo (2014-08-23 15:34) 

くみみん

厚木基地と昭島の間にあるうちの家のお空は軍用機っぽいのがちょくちょく飛んで行きますよ。
オスプレイも通るのかなあ?
時々低空飛行っていうのか?望遠でのぞいたぐらいな感じで飛んで行くことあるのΣ(=>□<=)
お写真撮れないけど(=^^=;;
by くみみん (2014-08-24 00:03) 

mitsu

wpoさん こんばんは
お疲れ様です!また飛来情報が出てますが展開されますか?9月第一週の横田です。。。
これってその週末の友好祭の展示に何か関係あるとか?外来含め前日金曜日は賑やかになりそーな横田外周ですねー
休みの予定は出してませんが、三日連続で展開することになるのか?www
by mitsu (2014-08-24 02:58) 

mitsu

くみみんさん こんばんは
横田基地もお近くって事なのでしょうか?このあたり全然詳しくなくて。。。^^;
オスプレイは前回北海道に行った時、横田に寄ってますから近くを飛来してるかもしれませんねー
すごーく静かなヘリコプターなので気づかなかったかも。。。とイイように肩をもつww
by mitsu (2014-08-24 03:03) 

TAKUMA

見ている分には理想的な発想と思うのですが、確かにモード移行中は不安、ってのもわからなくも無い。
それより辺野古だよねぇ。あの海は守って欲しい。
by TAKUMA (2014-08-24 10:10) 

mitsu

TAKUMAさん こんばんは
辺野古の綺麗に海にジュゴンが悠々と泳いでる映像を見ました。。。反◎派の人が餌付けして連れて来たとか来ないとか?
ニュースで流れる情報はどこまで信じていいかは解りませんが。。。わざわざここに滑走路を建てなくても。。。とは思います
by mitsu (2014-08-24 21:27) 

wpo

友好祭の最中に訓練飛行でやってくるサプライズ!?
当日の展開は無論ですが前後もやってきて帰っていく外来機が気になって仕方ありません。ww
A10、F16がワサワサ飛んできたら休んじゃうかも!
by wpo (2014-08-25 19:03) 

mitsu

wpoさん こんばんは
祭りの最中に飛来するのは普天間海兵隊のお得意のサプライズですよねww
サンダーボルトにファイティングファルコン、ラプターにオスプレイ!
いやー二年ぶりのお祭りは賑やかですなー^^ 期待しましょう! 私は並行して百里も攻めますよ♪
by mitsu (2014-08-25 21:48)