SSブログ

金沢城公園 | 金沢出張 [Notes]

hp2_220403_13.jpg
11521026.gif
県立歴史博物館・石川四高記念文化交流館・しいのき迎賓館(旧県庁)をスルーします。
翌日に何かイベントやるみたいですね 、、、仮設テントもオサレなもんだわ。辰巳櫓跡から手前は復元された鯉喉櫓台、三段に迫り出した石垣(オリジナル?)が迫力。外堀(いもり堀)から金沢最大の繁華街「香林坊」方面を望む 、、、紅葉が始まってましたね。今回はちょいちょいカラーを挟みます、その外堀ですが遺構からの復元。旧陸軍が埋め立て、陸軍用地を経て戦後はテニスコートと~ノンセンス。この石垣に阻まれ正規のルートでないとなかなか入城出来ません 、、、難攻不落? 実感。加賀藩初代藩主の前田さんを横目に金粉ソフトで観光気分も盛り上がる。ゴチャゴチャした足場から望む重要文化財石川門からの、翌日のプロジェクションマッピングを控えて城内何か惜しい事になってました。苔と落葉と私 、、、愛するあなたのため~♪ 好物のシチュエーションです。雨が多いと言われている金沢、晴れ男のmitsuには通用致しません。河北門の二の門(復元)、ナウでヤングな修学旅行生が多い街、金沢は楽しい?三ノ丸広場から五十間長屋(復元)を望む。この奥に本丸(焼失)があったようです 、、、天守閣が無いのにこの迫力は大したもんですね。以上ざっくり金沢城のご紹介!時間も限られてますので兼六園に移ります。

comment (18)
theme: art

comment 18

Thank you very much for many comment.
りみこ

金粉ソフト!
そんなものがあるのですね〜
金沢は1度しか訪れたことがなく、随分前なので、楽しいですw
by りみこ (2014-10-12 05:56) 

ふゆん

窓つきのテント好き♪
うわーーー!金粉ソフト!さすが加賀☆
金沢は能登から琵琶湖に通り抜けたときに
駅地下でお惣菜買っただけで
見物してないからいつかリベンジ旅行きたいとこです(・∀・`)

by ふゆん (2014-10-12 06:47) 

an-kazu

菱形の櫓内部はパスでしたか?
又左殿のご尊顔を拝し、祝着至極に存じまする。
by an-kazu (2014-10-12 07:13) 

ぱぱくま

金粉が金沢らしいですね〜
治部煮とかにも入っていたような記憶が☆
雨といえば、冬に金沢行ったんですよ。
雪かと思いきや雷鳴がとどろき大雨(笑)
by ぱぱくま (2014-10-12 07:21) 

K

おじゃまします

金沢、新幹線が開通したら行ってみたいですね♪。

金粉ソフトはその時頂いてみたいです^^♪。




by K (2014-10-12 07:52) 

mitsu

りみこさん こんにちは
これ食べた後、別のお店で一枚ものの金箔が乗ったソフトクリームがありました。。。
ネタ的に早まったーとかww 金沢観光、半日だけじゃ勿体ないですわ^^;
by mitsu (2014-10-12 11:12) 

mitsu

ふゆんさん こんにちは
こんなテント初めて見ましたよ、セレブのお茶会か何かかとww
金粉ソフト凄いでしょ。。。このと金箔ソフトを目にする事に ^^;
私も早くもまた行きたい金沢です!たぶん10%くらいしか名所回ってないでしょうねー
by mitsu (2014-10-12 11:15) 

mitsu

an-kazuさん こんにちは
お!何かお詳しいですね。。。たぶん、そこは行ってないかも?
三の丸で折り返したので、、、半日では金沢周れませんぜーww
by mitsu (2014-10-12 11:16) 

mitsu

ぱぱくまさん こんにちは
ははは。。。何でも金粉かけるのねww テレビで見てましたが、自分がこんなの食べる事になるとはね^^;
一気に観光気分が盛り上がりました~~♪
冬の金沢もいいですねー、古い街並みに雪。。。凄く撮りたいです!!!
by mitsu (2014-10-12 11:18) 

mitsu

Kさん こんにちは
ぜひぜひ!私もあのカッコいい新幹線乗ってみたいですわ!
金粉でなく金箔ソフトもありました~是非そちらもww
by mitsu (2014-10-12 11:20) 

Takashi

mitsuさんソフトクリーム好きですよね。お味はいかがだったでしょうか。
ゴチャゴチャした足場はちょっと残念ですね。
前に名古屋城に行った時も、祭りの準備かなにかで足場やテントが組んであり残念な風景になっていました。
by Takashi (2014-10-12 18:25) 

FOUR−STRAIGHT

金粉ソフト、豪華ですなぁ~
修学旅行生多かった??観光地ですものね

by FOUR−STRAIGHT (2014-10-12 22:18) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
ははは。。。ソフト好きですね^^; ツィッター(インスタ)でも上げてますよね、写真w
何事もタイミングですね。。。目指して行ったお寺が大改修。。。ありがち^^;
by mitsu (2014-10-13 06:58) 

mitsu

FOUR-STRAIGHTさん おはようございます
中学生くらいで金沢ってどーなんでしょうね~?自分は京都はイマイチでしたが奈良は楽しかった
大仏とかあるからかな?ww 場所より、この年代は友達とかなんでしょうねー
by mitsu (2014-10-13 07:00) 

カトリーヌ

金沢は小京都みたいな雰囲気ですねww
お魚もおいしいし、大好きな町です(*´ω`*)
金粉ソフト、さすがですねっ(ΦωΦ)フフフ…
by カトリーヌ (2014-10-16 08:03) 

mitsu

カトリーヌさん おはようございます
5%くらいしか回ってないんじゃないですか、名所的なとこ。。。半日だけじゃ無理ですね~勿体ないとも^^;
個人的には古い長屋の町並みみたいな場所に行きたかったんですけど、ここからは少し距離があって。。。
次回は時間気にしないで、ゆっくり撮り歩いてみたいかなと^^
金粉ソフト~~金箔ソフトなんてのもありました、、、べったり一枚コーティング!ビジュアル強烈ですww
by mitsu (2014-10-16 08:43) 

TAKUMA

金沢、良いところ、そして独特の文化な街ですよね。
金沢の人は京都が嫌いだとか。張り合ってるので小京都と言われると怒るそうですね。
羽田美智子が女将になる昼ドラで見た知識ですが(^_^;
お城が大学になってませんでしたっけ?。もう、20年行ってないかも。
by TAKUMA (2014-10-16 10:37) 

mitsu

TAKUMAさん おはようございます
京都よりも人の感じよかったですね。。。って、京都が悪いわけでもありませんが^^;
方言・エレベーターの並ぶ方向、完全に関西でした。。。
お城が大学?お城も30%くらいしか回ってないので。。。わかりまへん~~♪
by mitsu (2014-10-17 08:50)