SSブログ

文化財指定庭園特別名勝 兼六園 [Notes]

hp2_220403_14.jpg
11521026.gif
金沢城の後は、これまたベタに兼六園! 霞ヶ池を月見橋から狙いましょう。
左に蓬莱島、右奥に内橋亭 、、、手前に配したススキが効いてます。自然物の撮りが多いhotphotoですが緻密に計算された風景もたまにはいいもんです。更に紅葉が進んだ時期にまた来たい!モミジと徽軫灯籠(ことじとうろう)、左奥には唐崎松(からさきのまつ)も見えます。虹橋からの記念撮影は順番待ち必至。左の大木、モミジだよね? 紅葉したら凄そうです 、、、苔の上の落葉の絨毯、大好物ですよ。だんし―、じょしー、めいじ―(明治)紀念之標。日本武尊(やまとたけるのみこと)像は、西南戦争で命を落とした郷土軍人の霊を慰めるもの。豪華絢爛 兼六園は此れにてお終い 、、、続けて隣接する金沢21世紀美術館にも行きました。館内撮影は私的使用目的に限り可能との事ですが、WEB等のネット発信はNo Good!ココでの写真掲載は出来まへん 、、、旅行記等で載せてるブログも多々見かけますがダメなんだよね。ハードブロガーで写真好きにはツライっすな。この後は帰京のため小松空港へ向かいます、イーグルさんは飛んでるかいな?

comment (18)
theme: art

comment 18

Thank you very much for many comment.
理恵

21世紀美術館も行ったんだ!
いいなぁ〜
わたしが行ったのは、まだ美術館出来る前だったから(笑)
by 理恵 (2014-10-14 08:33) 

りみこ

お庭も美術館も大好物♡
良いですねぇ~ゆっくり散策したいw
by りみこ (2014-10-14 09:02) 

mitsu

理恵さん こんにちは
21世紀美術館は楽しみにしてたんですよ。。。あのプール? 時間がなかったので水の中?には入れなかったんですけど
上から覗いて撮って遊んでました。。。時間のない中、色々周っちゃいけませんねww
たぶん街の感じも変わってるんじゃないですか?今度ゆっくり行ってみてくだされ~金沢公演とかあると丁度いいですね!
by mitsu (2014-10-14 12:12) 

mitsu

りみこさん こんにちは
そーそー、ゆっくり回らないといけない場所ですわ ww
次回はいつ行けるのかな? 相方さんと来れるのがベストなんだけど、ネコたち預けないといかんのよねー^^;
by mitsu (2014-10-14 12:14) 

mphoto

一度行ってみたい場所です
ここの紅葉を想像すると凄そうですね


by mphoto (2014-10-14 16:57) 

Takashi

最後の写真、ナイスです。自分がこの場所に行ったら、必死になって撮っちゃいそう。
もう色づいているんですね。
紅葉も楽しみな場所ですが、それぞれの季節で違った楽しみがありそうです。
by Takashi (2014-10-14 21:23) 

an-kazu

冬の寒空状態の兼六園しか知らないのですが、
秋の日差しの庭園美もいいですね!
by an-kazu (2014-10-14 21:45) 

K

おじゃまします

兼六園には行けませんが、小石川後楽園になら行けるかな^^;?


by K (2014-10-14 21:55) 

mitsu

mphotoさん おはようございます
ぜひぜひ!遠征を!! 午前逆光・午後順光ですww
by mitsu (2014-10-15 08:15) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
あざーす! Takashiさんの庭園攻略も拝見したいものです。。。ぜひぜひ展開を!!
金沢は街のところどころで紅葉が始まっていました。。。関東はあと半月以上は先ですかねー?
by mitsu (2014-10-15 08:17) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
冬ですか。。。それも素敵そーだ。。。でも相当に寒いでしょ?^^; 冬の日本海、小松空港と合わせてまた来たい!
by mitsu (2014-10-15 08:19) 

mitsu

Kさん おはようございます
ほほ、小石川。。。ぐぐってみます。。。たしか行った事ないかも^^
by mitsu (2014-10-15 08:20) 

ALBERT

う~ん、この表現力!さすがだー(^^)
いいところですね~今の時期が一番いいかも
by ALBERT (2014-10-15 12:31) 

mitsu

ウルバートさん こんにちは
庭師の力なり。。。あたしはレンズ向けるだけ~~去年は確か全く紅葉に目を向けなかったよーな気がします。。。
今年は色々愛でていこうかなと。。。チバも冷え込んできたので、色づきもそろそろかな^^
by mitsu (2014-10-15 15:52) 

カトリーヌ

兼六園ははずせませんよねww
紅葉の頃はもっと見ごたえあるのかしら^^
私が行ったのは夏だったので、一番ダメな
季節かも(笑)
21世紀美術館はおもしろいところでしたね。
ちょっとついていけないところもあったけどww
by カトリーヌ (2014-10-16 08:09) 

mitsu

カトリーヌさん おはようございます
見応えあるでしょうねー、これからの兼六園は!あれから一週間冷え込んできたので、様子も変わってきているでしょうね
夏ですか。。。木陰でソフトクリーム食べるのが楽しそうですww あと、冬も素敵みたいですね。。。雪化粧の^^
by mitsu (2014-10-16 08:38) 

TAKUMA

兼六園、こここそ35年以上行ってないかな。
もうすぐ雪吊りやり始めますね。
by TAKUMA (2014-10-16 10:43) 

mitsu

TAKUMAさん おはようございます
雪吊り言いますのね^^ 行きずり。。。違うかww 白銀の兼六園も攻めてみたい。。。攻めるって^^;
by mitsu (2014-10-17 08:44)