SSブログ

F-4ファントムの退役はいつ? [YS-11,F-4/2]

南風運用/後半午後は、ターミナル横の空港公園から上がりを狙います。
色褪せた塗装のファントムが2機並んでる見学スポットね。写真は色褪せてない2機のフォーメーションテイクオフ、ファントム乗りの息もぴったり。お互い視線を合わせているのが分るかな?hantom IIの後継機は、CTOLタイプのLightning(ライトニング)II。空自のF-35Aとは別に、海自用にハリアーみたいなB型や艦載タイプのC型があってもいいんじゃないのかな。ミサゴ買うよりワーワー言われんでしょ?いずもやひゅうがにヘリを搭載しとくだけじゃ勿体ない。導入予定数は42機、当初の予定では2016年の導入と言われとります。ネットのニュースでは日本への割当分の組立に入ったとかありますが、間に合うんだろーか?主力戦闘機のF-15Jイーグルだって、結構年数経ってますわな 、、、アメリカさん、ラプター何で売ってくれんのやろ?そんなF-22のラプターさん。米空軍エルメンドルフ基地所属の4機が嘉手納に向かう途中、横田にダイバで飛来したみたい。例の日米合同演習の絡みとか?ココ最近の厚木と横田は、海兵隊のスパホにオスプレイ・ラプターと 、、、横須賀のジョージさんが居なくても、十分にお祭りしてますね。第302飛行隊のF-4EJ改、偵察専門部隊のRF-4EJとRF-4E Phantom II。三者三様、塗装だけじゃなくて細かな違いがありますね。最後に載せた RF-4E Phantom II、艶消しの鈍い光の反射の感じが気に入っております。順光よりも半逆光で臨んだ方がドラマティックに撮れるような気がする。そんなファントム撮りの模索はつづく。

comment (16)
theme: art

comment 16

Thank you very much for many comment.
りみこ

うちの相方が「ファントムまだ飛んでるのか〜」と言うておりますw
後ろ姿がお気に入りなのですね〜
by りみこ (2014-11-10 20:49) 

mitsu

りみこさん こんばんは
まだまだ現役でっせー^^;
そんな私も2~3年前百里で初めて実機を見た時、同じような事言っちゃいましたけどww
後姿のアフターバーナー焚いてる感じがベストです~♪
by mitsu (2014-11-10 21:06) 

K

おじゃまします

ファントムさんって写真偵察の分野では、もうひと踏ん張りするのかな?とも思ってしまいます。

頑張れファントム\^^/。

といったところでしょうか^^♪。
by K (2014-11-10 21:26) 

Takashi

F系の後ろ姿。いいですよねー。
入間で帰投するF-2の後ろ姿を狙ったけど、真後ろにならなかった。。。
最後から2枚目の写真。迷彩のファントムに色違いがあるって知りませんでした。
by Takashi (2014-11-10 21:57) 

an-kazu

ライトニング開発遅延のあおりで
ファントムの活躍がまだまだ期待できそうですね。
(いいのか悪いのか(´ε`;)ウーン…)

by an-kazu (2014-11-10 22:27) 

こけもも:

全機退役には14、5年ぐらいかかるかな。F-35Aだって実際のアラート任務に配備されるのは2020年ぐらいだろうし。

by こけもも: (2014-11-10 22:42) 

JG-73461

はじめまして。誠に勝手ながら拝見させていただきました。
とても写真の撮られ方が上手で、一目惚れしてしまいました。

ネットでAH-1Sの画像を探しているときにmitsu様の写真が目に留まり、こちらのブログへ来ました。

唐突で大変失礼ではありますが、Facebook等はされておりますでしょうか?
by JG-73461 (2014-11-10 22:51) 

mitsu

Kさん おはようございます
そーそー、幕張の自転車イベント行かれました?行こうと思って忘れてた^^;
たしかに。。。偵察部隊の事は現状では何も発表されてませんよね。。。案外いま開発中のステルスが間に合ってしまったり?
ロービジ迷彩の偵察機。。。そーとーにカッコ良さげです!って、ファントムの後の話ww
by mitsu (2014-11-11 08:18) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
この旋回ポイントが、もっと基地上空でやってくれたら。。。とか ^^; いい瞬間って毎度遠いのよね。。。
入間の写真を見てたんですが、帰投は両機ともA/B焚いてましたね。。。あれはいいんだww
あと、C-1が5機くらい連なって前方から撮ってる写真見ましたけど、あれいいポイントですね
ランエンド、北風運用病院の右側とか?まー、予行時は一番混みそうな場所になるんでしょうけど~
偵察部隊は迷彩2種で運用してますね、違いはイマイチ分かってませんけどww
by mitsu (2014-11-11 08:29) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
改改。。。はしてるみたいですけどね、ベースは同じですからねー
様々な要素が上手くかみあっていない例ですね、まとまりのない政治の影響もありますね^^;
個人的には早くF-35に会いたいですねー♪
そーそー、ネットで後知りなんですが地元下総基地にP-1の訓練施設等が出来ていたみたいです。。。
ワタシより濃いマニアの方がしっかりおさえておりました。。。こちらの運用(ここでは教育訓練ですが)も近いかな?
by mitsu (2014-11-11 08:34) 

mitsu

こけももさん おはようございます
ヒコーキ、とくに軍事のスパンは長いですね。。。14-5年って事だったら、F-35の前に国産ステルスも仕上がってますね
あと5-6年経って微妙に古くなったラプターの使用を許されるとか?
自国開発がストップしたのがやっぱ痛いですね^^;
by mitsu (2014-11-11 08:37) 

mitsu

JG-73461さん はじめまして。。。H/Nは、まさにコブラですね
お探しの写真は見つける事が出来ましたでしょうか?ゲストの方からはあまりコメ等頂けないので嬉しいです
FBはやってないんですよね。。。^^; そちらのリンク先は不明と出てしまいますが。。。
HPやブログ等やっていられるならお知らせください、時間を作ってお邪魔致します。。。ではでは今後とも宜しくお願い致します
by mitsu (2014-11-11 08:43) 

TAKUMA

二機並んでるのを見事に切り取ってますね(^^)d
雲との写真もいいなぁ。
今日、飛行機用と言ってもいい100-400の新型が発表されましたね。
7DⅡのカタログで航空写真家の方がやたら100-400で撮ってて、こんな写真があの甘々のレンズで撮れるのか?、と思ってたら新型で撮ってたんですな。
by TAKUMA (2014-11-11 21:13) 

DION

ファントム、カッコイイですね!
過去の百里のお写真もどれも鮮やかで、つややかで
さすが!です。

飛行機撮影、最近出かける余裕がなく、ショボイ写真しか撮れません。(涙)
mitsuさんのお写真を拝見してウットリしてます。
by DION (2014-11-11 23:52) 

mitsu

TAKUMAさん おはようございます
ヒコーキ撮りは雲が重要ですね、昨日の成田でも思いました。。。ま、寄って流して撮ってますからあんま関係なかったりしますが^^;
来週エアバスの新型が羽田に来ますね、2日ステイするのかな?
最終日は行けそうなので展開予定ですが。。。いい雲出てたら引いて撮ってみますよ
最新のカメラにレンズ、よい感じなのね。。。確かに使い勝手のいい画角ですね~IS付も魅力的。。。
でも30万円も出せないなー、暫くは古い機材で頑張りますよ~
by mitsu (2014-11-14 08:30) 

mitsu

DIONさん おはようございます
コメントどーもです^^ うれしいなー!観閲モードの百里は二か月で三回も展開してしまいました。。。
スペマ以外は似たような写真ばかりなのね^^; も少し工夫できないか模索中でもあります
恵比寿のお写真素敵でしたねー、丸の内も始まりました!
っと思っていたら、すっげー寒くなって来てるし。。。楽しい夜撮りが~厳しい夜撮りにww
年末にかけて写真さらに楽しんで参りましょう!そーそーHNDにエアバスの新機が来週やってきますよ♪
2日ステイして金曜日に飛ぶような予定がでてました。。。
by mitsu (2014-11-14 08:37)