SSブログ

スカイマーク民事再生法の適用を申請 'JA330A' | 羽田空港第1ターミナル展望デッキ 14.8.15 [Airbus A330-900/300]

hp3_220104_06.jpg
11521026.gif
仲良くエプロンに並んで、ハターン(破綻)ミナル。
負債総額1000億円超、自主再建を断念のニュースが飛び込んで来ました。赤組が会社更生法の適用を申請したのは5年前、そんな古い話でもありませんね。赤青の傘下には入らんけどコードシェア便はよろしくねって、大丈夫か?と↑下書き的に昨晩書いておいたわけですが、例のワンマン社長退任の続報や福岡空港の沖止めに放置された複数機のA330の写真とか、事態はかなーり深刻 、、、きっちり整備して飛ばせないんじゃ、イメージ的にも更にマイナスだわなー。身の丈に合ったとはよく聞きますが、シロート目にもイロイロやり過ぎの感がありましたね。国内シェア第3位を飲み込むのはどこなのか?はたまたブランド消滅の道を辿るのか?飛べない翼は、会社のドロドロに関係なく不憫に映ります。

comment (10)
theme: art

comment 10

Thank you very much for many comment.
りみこ

言ってはなんですが、放漫経営だったっすよね~
空を飛んで旅する者としては価格安いのは嬉しいけれども
あっちにもこっちにも良い顔するのはどうかと思うッす…
そしてせっかく出来た空路が数か月で消えていく
辛いっす!
by りみこ (2015-01-29 10:01) 

mitsu

りみこさん こんにちは
そそ、いい印象はないですね。。。ニュースから受ける感じでは。。。ニュースを出す側の問題もあるのか?
戦略的にもどーかと思う事が多かったですね、ヒコーキ好きからしたら国内初のA380の導入は嬉しいニュース!
でも、そんな大型機材どーやって使うの?は、そっこーで突っ込んだ憶えがありますね
破綻直前まで大手2社と話し合ってますね、折り合い着かず決裂してるよーですが。。。
なーんとなく交渉の画が見えます。。。ヒトの印象ってそー簡単には変わらないもんですよね ^^;
成田も去年完全に撤退しました、相方さんもギリで鳥取旅行などに利用してましたけど 。。。
別にねー、サービスそこそこでも、社長の印象悪くても安全に低コストで飛んでくれたらそれでもよし!
どっち付かず(LCCでも大手でもない)な印象の航空会社。。。スカイマさんですわ
by mitsu (2015-01-29 11:46) 

TAKUMA

資金ショート破綻で運行停止!、にはさすがになりませんね、日本では。
アメリカとかではあったのかなぁ。
そうそう、スカイマーク撮るには1タミ北側のここですよね。
この向こうに青いのが、なんてのがいわゆるイメージカット、って云うのかな(^_^;。
今までBCはほとんど無視してたので330を初めてまともに撮りました。
今まで羽田に行くってのも極秘と大袈裟な任務だったので、記事にも出来ませんでした。
最初は極秘で羽田に来いなんて云うもんだから、イスラムの人質とか遺体でも帰ってくるのかと思っちゃいましたよ。
三日間張り付いた割には…ですが、一般人に迷惑がかからないソフトランディングは良し、でしょう。
これで昨日錦織が勝ってたらワイドショーでも扱われなかったね、きっと。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150129/276847/
by TAKUMA (2015-01-29 12:03) 

mitsu

TAKUMAさん こんにちは
突然死狙いだったのですね。。。ターミナル/エプロン色んなパニック・シチュエーションを想定していたのでしょうか?
極秘任務・・・かっくいい!たぶんらしきヒトは分かっちゃう私ですから、空港のただならぬ雰囲気は悟ってしまうかもw
そんなXデーのまっただ中に神戸空港利用してたら受けましたね、空港の様子はたぶんイチガンでおさえていたかも。。。
そーそー、日経さん飛ぶと最初に広告見せるの止めてもらえませんか?うざいです。。。担当様にソフトにお伝えくださいw
掲載写真は去年の夏、A330が増殖し始めた頃に撮りました。。。個人的にはスカイの初A330捕獲でした
それから半年持たずに破綻とは。。。A380もそーだけど、このA330だって過剰だったんじゃないですかー?
NRTには既に居ないから関係無いけど、地方に結構飛んでますよね〜どーなるんでしょうか?
採算とれない空港はバッサリ切り捨て。。。IBRなんて、スカイ居なくなったら春秋だけになっちゃいますよ^^;
by mitsu (2015-01-29 12:39) 

Takashi

かなりの路線を運休にするみたいですね。
スカイマークを頼りにしていた地方空港とか、ちょっとかわいそう。
お金が無ければ飛ばせない。辛い状況ですね。
by Takashi (2015-01-29 22:00) 

an-kazu

もしかして、最悪茨城空港の定期便って、
大陸エアライン一社のみになるかも???
by an-kazu (2015-01-29 22:15) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
日に2往復あったとこが1往復の半分とか。。。完全に無くなる所も出てくるのでは?
そっこーで沖縄の離島は廃止の方向になりましたね。。。利用していた方もいただろーに〜
整備費用も云々と。。。パーツや整備を簡略化とかはイヤですね^^;
by mitsu (2015-01-30 08:25) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
もしかしてだけどー!何かイバラキ地元自治体がソッコーで陳情に行ったとか行かないとか?
たしかに秋冬でしたっけ、春夏でしたっけ?某国のエアラインがありましたよねー
無くなりはしないと思うけど、数は確実減るでしょうねー^^;
by mitsu (2015-01-30 08:27) 

カトリーヌ

LCCが増えてからは、立ち位置が中途半端に
なっちゃいましたね(´∀`;)
乗ったことはなかったですが、どーだったのだろう...
ヘンな話題ばかりが先行してしまいましたね。
このまま消えちゃうのかなぁ(-ω-;)ウーン
by カトリーヌ (2015-01-30 19:35) 

mitsu

カトリーヌさん こんにちは
エアバスの機材は評判よかったみたですよ、シートレイアウトはビジネスのようでもあり。。。
特注の内装は全部もとに戻して。。。リース会社へ返却~~これも勿体ない ^^;
個人的には頑張ってもらいたいですね、って以前はそんな気持ちじゃなかったんですけどねー
最近の会見とか見てて、何か残った人がかわいそうになってきて。。。
って、今朝のニュースで整備してない機材を飛ばしていたと。。。いかんなー!!!
by mitsu (2015-01-31 09:55)