SSブログ

ヴァージン・アトランティック航空 成田発ラストフライト 'G-VSUN (Rainbow Lady)' | 成田空港第1ターミナル展望デッキ 15.2.1 [Airbus A340-600/300]

hp2_221205_01.jpg
11521026.gif
綺麗なGSさん、明日からどーすんの?好きなエアラインなんで普段から意識的に撮ってるヴァージン・アトランティック航空。
日本撤退を受けての成田発ラストフライト、行く予定じゃなかったんだけど、ブロ友wpoさんのTLに触発されて、倫敦便が成田に到着してからの展開となったわけですが、ものごっつい人人人に 、、、出遅れ感マックス。見渡す限り、T1展望デッキで出せるレンズ穴が御座いません。あ〜あ、いつものNRTじゃないのね、しゃーない、秘技?鉄格子プレイでやってやる。
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
hp2_221205_02.jpg
hp2_221205_03.jpg
11521026.gif
カメラの設定的には露出を絞ると鉄格子が薄っすら映り込むのでフードを外し格子にレンズを押し当て、ピントの位置を調整しながら、全カットF4(解放)通しで撮りやした。流せないわ、引けないわ 、、、思ったよーな画が撮れないもどかしさ〜ムズイっ。やっぱお祭りイベントには向いてないんだな。でもね、この日限定のシチュエーションはマイドの外周に居ては撮れませんわな、まーまー満足。個人的には、1カット目のおねーさんのポトレと 、、、4カット目のコクピットからユニオンジャックを振るCAさんの写真が好きですよ。ノーズアート「Rainbow Lady」と被ってるのがポイントね。成田発のラストフライトはVS901便、旧ロゴのA340-300。ヒコーキマニア的にはA340-600が来るのを期待したんだけど、こればっかりはね。離陸直後に機体を左右に振って、バイバイしたよに見えました。気のせいか?半年前の記事でも書いたんだけど 、、、しれーっと、HNDで復活しないでね。

comment (14)
theme: art

comment 14

Thank you very much for many comment.
りみこ

成田撤退ではなく日本撤退なら少しの間は戻ってこないのでは?w
さよーならは寂しいでござますが、季節柄仕方ないですかね
by りみこ (2015-02-02 12:47) 

mitsu

りみこさん こんにちは
なんかですね〜行政の成田縛りなるルールがあって、羽田に一本化するのは難しいような事が書かれてました
実は以前からANAとヴァージンは、コードシェア(共同運航)してるんですよね
その縛りでいけば、ANAは今後もヴァージンの替わりに成田から倫敦にも便を飛ばさないとならないわけで〜
法的根拠は無いんだけど、昔から行政と民間って変な決まり事が続いていたりしますよね、戻ってくるとしたら
その変な約束事がなくなってから。。。とか? クルマで言うと、国産車にもエンジンの馬力の規制があって。。。
メーカーは揃って280馬力以上のクルマを出す事はなかった
ある時期どこかが破って。。。以来、高出力のクルマが増えた!なんて事柄もあったりしましたね〜余談ですが ^^;
破ったとあるけど、実際は見えない所でお伺い立ててると思うんですけどねw
by mitsu (2015-02-02 13:24) 

Takashi

1枚目にドキッとしました。かわいらしいスタッフさんですね。
みんな並んで手を振っている姿もいいですよ。少し寂しさを感じます。
by Takashi (2015-02-02 22:54) 

wpo

お!アップ早いじゃないですかw。
しかも金網地獄と思えないほどよく撮れてるしww。

で、先日はオツでした。
展望デッキ、カウンターともにそれなりに満足した写真が撮れました。
ステッカーももらえたし。

思っていたより混んでましたねー。
twitterのインプレッションが3万を超えてたからみんな関心があったのかも。

ご一緒できて楽しかったです。またどこかで撮りましょうね!
by wpo (2015-02-03 04:11) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
かわいらしいですよね、選んで撮ったわけじゃないんですけどね〜
この間の習志野で撮った女性自衛官さん、撮ったら目つぶってたんですよ。。。その反省を踏まえて
今回は連写きったけど、全部ちゃんと写ってた。。。w
欧も厳しい状況ですからね。。。復帰もまだ先になるのかな?
ブリティッシュエアラインも何か危ない話を聞きました。。。ヨーロッパ総崩れ?
でも、まだまだ国内の空港でみたら華やかな成田になりますよね^^
by mitsu (2015-02-03 08:17) 

mitsu

wpoさん おはようございます
おつで御座いました。。。私も早くに上がったので、余裕で写真の整理も帰ってから出来ました。。。
使えるカットも思ったより少なかったですし ^^;
ステッカー紙でしたねw ビニール系だったら400mmのフードに貼ったのに〜
wpoさんのレポは、そこいらへんのプロニュース記事より詳細です。。。ブログもしっかりされてるんだけど
ツイッターにおけるタイムリーさには驚かされますね〜あれ無線で飛ばしてるの?
そーそー、百里でファントムの記念SP機が登場してますよ!!!
昨日、某ヒコーキ系SNSに写真が上がってました。。。真っ黒な期待に赤いオジロ〜凄く行きたくなってます^^
by mitsu (2015-02-03 08:23) 

wpo

撮った写真はeyefi-mobiって無線SDカードでiPhoneに自動で飛ばして即アップ!
詳細な記事はその場で調べてるので誤字りまくりです。

百里の記念SP機の写真みました。超かっこいい!青梅と揃って撮りたいですね。
いつ行こうかうずうずしちゃう!

えーとですね。先日のポトレの件でDMします。w
by wpo (2015-02-03 18:54) 

カトリーヌ

ほっぺに描かれたイラストがおっされ~♪
日本撤退ですか?
カタール航空も撤退するらしいですね...
発着料が高すぎるのかしら(-ω-;)ウーン
by カトリーヌ (2015-02-03 19:05) 

TAKUMA

ヴァージンが成田から消えた日、けっこう集まったんですね。
綺麗な飛行機だっただけに残念。
コックピット下のイラスト、よく見たことなかったけど、なるほど、魅力的です。
そこからユニオンジャックを降る絵もnice!。

ナツミちゃん、どーするにかなぁ…
by TAKUMA (2015-02-04 04:07) 

mitsu

wpoさん おはようございます
なるほど。。。さすが!取材カメラマンですw 5D3はSDにも対応してたんですね^^;
百里のファントム。。。注目度も一番でしたね〜飛んでないないのに。。。来週祝日前後に一度行けたらなと〜
by mitsu (2015-02-04 08:18) 

mitsu

カトリーヌさん おはようございます
撤退のリリースは半年前くらいに出てたんですよ、それからあまり成田に行けなかった。。。
カタールも昨日ニュースになってましたね〜この後アップするのもそんな記事〜KIX/NRT/HND。。。いいとこばかり飛ばしてますね
ここんとこヒコーキニュースに沿ったブログ作成ですw
by mitsu (2015-02-04 08:21) 

mitsu

TAKUMAさん おはようございます
いらっしゃらないか探しましたよ、エプロンには2-3名のカメラマンが居たので〜その中にとか?
国内航空会社じゃないとニュースにならないのかな〜〜
デッキはマニア/ヴァージン関係者で半々な感じ。。。あんな混んだデッキは、嵐ジェットでもなかった感じ^^;
綺麗なGSさん。。。どーしてるんでしょうか?
航空業界も派遣が多いとは聞きますが。。。この日も同じ様な赤い制服来たおねーさん10数名いましたからねー
一機飛ばすには過剰だし?皆さんほんとこの後どーすんだろか。。。大きなお世話だけどw
by mitsu (2015-02-04 08:27) 

DION

ヴァージン撤退しちゃいましたね。
ラストの様子がこんなにきれいなお写真で拝見できてうれしいです。
2枚目、素敵ですね。

by DION (2015-02-04 23:44) 

mitsu

DIONさん おはようございます
ヒコーキ撮り始めた頃から好きだったデザインです。。。乗ったことはないんですけどねw
2枚目のようなカットを撮れたのはラッキーだったかなと?
いつもはこんなデッキから見える真ん中に置かれなかったよーな機もします。。。
たしかー、大韓のテリトリーだったよーな^^; 今週末はちゃんとしたレンズ穴から撮影したい気分で御座いますw
by mitsu (2015-02-05 08:18)