SSブログ

百里基地有名撮影ポイント 凸川門横広場 [IBR/NRT]

hpb_150308_05.jpg
11521026.gif
この撮影ポイント限りなくグレーです、いやブラックって言った方がいいかもね。
右側からだと、跨げる程度の仮設のフェンスなんだけど、入口付近は封鎖され、北関東防◎局管理の立禁看板が行く手を遮ります。しかし凸川門(◎門)手前の農道を折れて左側から回り込んで行くと、注意喚起の看板も無く視界も開けてるから比較的気にしないで入って行けるんだよね。まさに「抜け穴/抜け道」って感じでしょうか?農道(測道)から一歩中に入れば、其れ也に整地されていますから、誰かしらの土地って事は解るんですけどね、駐車スペースは詰めれば〜50台。フェンス際も譲り合って脚立を並べれば、2〜300本以上は入りそーなスペース。この日も、AGR狙いの老若男女がズラズラっと並べておりました。丁度ランの中央に位置するので、午後からだと順光で風に関係無く上がり下りが撮影出来ます。皆がしてるから、皆が入ってるから・・・悪いオトナでしょ。NRTでも同じ様な問題があるんですけどね、もて余してる土地なんで何とかならんかな?今後、見学ポイントとして正式に開放して貰える事を願うばかり〜ただ民間の施設じゃないんでプラスに転じる事は難しいかもね。そんなフェンス際の魔術師となる為に脚立新調しやした。写真の2段→3段へとグレードアップ。非常に車内で嵩張りますね、しかしレンズの横振りは格段にし易くなりそうだ。まさか人生で2個目の脚立を買う事は想像してませんでしたけどね。

comment (18)
theme: art

comment 18

Thank you very much for many comment.
りみこ

人生2度目の脚立って表現が面白いですなぁw
そういう土地はあいまいだから良いと思っていらっしゃる方もいるとは思いますが、
きちんと整備してくれた方が利用しやすいですよね
そういえば、私脚立は持っていませんが、何故か台車を持っておりますw
人生2度目の台車が欲しくなってるんですけれど(仕事で使いたくなるので)
現在我慢中です(^_^;)
by りみこ (2015-03-13 10:03) 

mitsu

りみこさん こんにちは
迷ったら大きい方でしたね、嵩張る事を危惧していたら結局無駄な初期投資になってしまいました 。。。
最初の低い方は成田とかで、ヒコーキ待ちで疲れたら椅子代わりにでも使いますよw
そんな成田でも極めて行くとぶち当たるのが撮影ポイントの問題 。。。より大きく!より近く〜キリが無いですね
紺色制服さん達にヒヤヒヤしながら、攻めて行くのがNRTスタイル!とか ^^;
ここ百里では目の前を隊員さんが見回りに来ますが、何も言いません〜たぶん大目にみてくれてるんだと思います
改善はされないと思いますけど、このままの状態がキープできればなと。。。願いたい
台車は我が家には無いですねー! 今後も買う事〜ないですなーw
そーそー、知り合いのカメラマンがイタリー製の台車持ってますよ、ごつくて全身黒でコンパクトで格好良い!
因みにマイ脚立は国内メーカですけど製造は大陸製、ネットで見つけた真っ赤な脚立は流石に恥ずかしくて買えませんでした
買ってたら、いつものようにシャア専用とか言ってたでしょうねーw
by mitsu (2015-03-13 10:52) 

RYUSYO

ここ人いっぱい居ますよね~。
私は外周だとまずここに行きますwどうにか車が停められたらだけどねw
広いから好き♪

by RYUSYO (2015-03-13 19:41) 

こけもも:

航空祭の日には家族連れがシート広げてお弁当食べながら飛行機見てるって聞いた事があります。一度行って見たいのでしばらく大目に見て貰いたいなぁ。
by こけもも: (2015-03-13 20:08) 

wpo

百里基地の撮影ポイントをよくしらないこともあって自分の定番のポジションです。
3段脚立で丁度いいフェンスですよね。

ここでは言われたことないですが、ファントム公園の低いフェンスの前で脚立に
のってたらやんわりと空港職員から注意されて速攻、脚立たたみましたよ。w
管制塔からダイレクトコールがあったみたいです。OMG!!
注意されたら素直に受け入れないとね。

by wpo (2015-03-13 22:12) 

Takashi

見学ポイントとして正式に開放っていうのは難しいけど、入れる場所と入れない場所はしっかり区切ってほしいですよね。
前に入間の撮影ポイントに行った時は、基地内の外周道路を警備の車が何度も通過して行きました。
ジロジロ見られて、ちょっと怖かったです。
by Takashi (2015-03-13 22:49) 

jinopeko

脚立は今まで4脚買いました。
現在私の車とカミさんの車にむりやり(^^;)と勤め先に。
あと1つは福岡空港でランウェイエンドに置き忘れてきてしまいました。
3か月後に行ってみましたけどやはりなかったです(笑)
by jinopeko (2015-03-13 23:15) 

an-kazu

入◯基地の北側エンドも、
そんな感じだったりします(^^);

いや、フェンスがあるんだからダメ
なんですがね(反省)

航空祭の時は、
まるでピクニック広場状態なんだもん
by an-kazu (2015-03-14 14:46) 

FOUR−STRAIGHT

脚立、家の用事するのに2段、3段と5段持ってます(爆)
5段はさすがに車内積みは無理なので持って行ったことないですが・・・
こういう限りないブラックに近いグレーな場所
ドキドキ感がありますよねぇ・・
神戸空港に撮影に行った際も駐車を注意されるのか、脚立を注意されるのか
ドキドキしました
フェンスに近付き過ぎると注意されますね

by FOUR−STRAIGHT (2015-03-15 11:02) 

TAKUMA

写真って、シチュエーションを作ることが半分以上、いや8割ですね。
僕は房総の飛行場に行って望遠振り回してましたよ(^_-)-☆
by TAKUMA (2015-03-15 11:45) 

mitsu

RYUSYOさん おはようございます
さすがにご存知でしたね、最近はスペシャルな時期に展開してますから〜常に混んでる印象ですが
一度何も飛ばない日に行ったらガラガラというか、貸切。。。旅客機だけ、ぼーっと眺めてました
どこか遠くの空港に来たかのような錯覚を憶えたキオクが御座いますw
だいた朝イチは別の場所で狙って、11前後にココに入る感じですね〜
by mitsu (2015-03-16 08:16) 

mitsu

こけももさん おはようございます
ははは。。。考えようによっては、基地内から撮るより午後の機動は光回りが有効だったりしますよね
以前、航空祭の写真でバックにずらりとフェンス際に並ぶ脚立の写真を見たことがあって〜
「ここって何処なのかなー?」と思ったのが始まり。。。
ブロ友さんに場所を教えて頂いてからは、必ず寄ってるポイントになりますね
空港からは〜すこーし歩くけど無理な距離ではないですね〜この先も大目にみてもらえると助かりますw
by mitsu (2015-03-16 08:22) 

mitsu

wpoさん おはようございます
はい! 3段がベストだと思います〜たっぱがある自分ですけど、左右の振りまでは2段だと厳しかったです^^;
空港横の公園でですか。。。ワタシも2年前かな?ブルーの予行はここで撮りましたけど何も言われなかった
ルールが変わったのかなー?
あの低いフェンスの前の臨時駐車場も微妙な存在ですよねー
あそこのの中では脚立は禁止のリリースが出ております。。。クルマの停め場所によるけど
ポイントとしては楽でいいんですけどね、最近はしっかり施錠されてて全く入れたためしが御座いません
てか空港職員さんってあんまし見た事ないですねーw
by mitsu (2015-03-16 08:28) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
たぶんしっかり封鎖してないのは、基地からの優しさなのかも?とか思えてきました。。。
毎回頻繁に警備や関係する車両が前(ファンス内)を通るんですけど、何も言われないですよね
てか、ここは管制塔からも丸見え。。。NRTだと2重ファンスでもおかしくないよーな場所だし。。。
ギャラリーが多い時は見回りの回数も増えるんですけどね、無言の注意とか?
今度、入間の外周連れて行ってくださいませ。。。脚立持参してきますからw
by mitsu (2015-03-16 08:34) 

mitsu

jinopekoさん おはようございます
ははは。。。上には上がおりますなー! 4個は凄いですねー^^ 最長で何段お持ちなのかな?
3か月後〜ふと気付いたんですか!〜〜忘れ物は怖いですよね!
カメラとかその周辺機器関係だと、一度三脚を湖岸に忘れて帰って来た事があります。。。
家の駐車場で荷物を出してる時に気付いて、そっこー戻ったらまだあった!
夜中に星取り、早朝に帰宅〜時間が早かったからよかったのかもしれません〜〜^^;
by mitsu (2015-03-16 08:39) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
フェンスを越えて、私有地のフェンス前なんですか?
入◎も過去に大丈夫だったポイントが無くなったりしてますよね。。。ひな壇とかゆー場所も。。。
埼玉も茨城も似たような環境かと思うんですけど、後者はなんとか持ちこたえてますよね〜ポイント
あ!ここは陸の孤島だった。。。誰もが簡単に来れるような場所でも無いのがいいのかなー?

by mitsu (2015-03-16 08:44) 

mitsu

FOUR-STRAIGHTさん おはようございます
5段ですか。。。ココにもいますよw いや、NRTでもっと凄いの見たことがあります
たぶん10段以上の脚立、5本くらい並んでたんですけどね〜
数ヶ月後にその場所通ったら、入れないようになってました。。。後ろは道路、さすがに危険と見なされたんでしょうねー^^;
ヒコーキ撮りとフェンスの関係、永遠のテーマですねーw
by mitsu (2015-03-16 08:49) 

mitsu

TAKUMAさん おはようございます
房総の飛行場?どこだろう?あとでお邪魔しますけど、ぱっと出てきませんねー
NRTはボーソーってイメージじゃないし。。。ワタシのシチュエーションは後付けです w
by mitsu (2015-03-16 08:52)