SSブログ

山梨県笛吹市 八代ふるさと公園 16.4.8 [武蔵野/多摩/甲斐]

hp230910_17.jpg
11521026.gif
桃色ミドリ黄色にブルーだ〜ゼーット!
春っぽさ全開のタンポポやオオイヌノフグリ!ココには写ってないけど土筆とか。個人的には目線が低い踏まれる事を厭わない健気な草花達が大好きですよ。この日はピンポイントで開花に合わせて来訪するのが難しいモモの花狙い。甲府ボンチーに広がる桃色絨毯がそれはそれは見事でした、プラス背後に連なる山脈群もお約束です。目の前にある光景は頭に描いていたThe桃源郷なんですが、写真にするとそーでもないか。下の写真の方が桃色絨毯的なイメージは出てるかもしれません。しかし、ビカっとした太陽に恵まれないココ数ヶ月。春霞のせいにはしたくはないけど、もう少しクリアに晴れて欲しかった〜かな。公園にある案内板に依ると左から笊ヶ岳/赤石岳/荒川岳、広河内岳/白根三山(農鳥岳/間ノ岳/北岳)/鳳凰三山(薬師岳/観音岳/地蔵岳)~駒ヶ岳となっております。ふえふき七福神 其の六 甲州蚕影(こかげ)桜を先頭に、桜並木が続きます。見頃のピークはたぶん数日前〜なかなか趣のある染井吉野たちでした。手前の小山は町指定の円墳 史跡盃塚古墳、復元なんだろね?モノホンだったら乗れんわな。県指定の前方後円墳 岡・銚子塚古墳越しの右手。八ヶ岳(編笠山/権現岳/阿弥陀岳/赤岳)、茅ヶ岳そして手前の愛宕山みたいな感じでしょうか。

comment (14)
theme: art

comment 14

Thank you very much for many comment.
りみこ

春爛漫でございますなぁー
良いな!
お出かけしたいぞ!
発熱したり喉痛くなってる場合じゃないぞ!と思うのですが・・・
まだ体は春に適応できません(-"-)
お外へ出かけたいなぁー
by りみこ (2016-04-12 08:47) 

DION

桃色一面ですね。
1枚目のピンク、緑、黄色の優しいボケが素敵ですね。
途中降機すればよかった・・・。(笑)
by DION (2016-04-12 18:37) 

an-kazu

さすが山梨・・・百名山のオンパレード(^^)v


ココは行ったけど入園できずじまい・・・
 やはり無理してでも入っておくんだったorz

http://an-kazu.blog.so-net.ne.jp/2012-04-27
(近い将来、500km/hの撮り鉄ポイントでする)




by an-kazu (2016-04-12 20:12) 

Takashi

古墳と桜。埼玉にも名所があったような。
桃源郷の写真もいいですよ。こういった広がりのある自然の風景って、最近撮ってません。
やっぱり秩父方面にでも行ってみようかな。
by Takashi (2016-04-12 21:28) 

K

おじゃまします
御坂峠の方から下りてくときに目に入る『ももいろ』はインパクト大です。因みにこの界隈、秋は葡萄の紅葉がとっても綺麗です♪。
by K (2016-04-12 22:02) 

mitsu

りみこさん おはようございます
お出掛けしてたいですね〜ずっと。。。魔の水曜日です!ま、折り返すと気持ち的にはラクになりますけどね
体調は如何でしょうか?季節の変わり目〜崩しがちですが、早くよくなってくださいね!!
by mitsu (2016-04-13 08:02) 

mitsu

DIONさん おはようございます
早起きしてささっと予定こなして空いてる路で帰宅。。。我が家もそんな感じです〜
反対にDIONさんの行かれた方や、富士五湖あたりを回って帰って来ようかな。。。とか思ってましたけど
帰りの事を考えてしまいました。。。家猫も待ってる事ですし^^;
チバからだとちょっちゅう行ける距離でもないんですが、楽しいですね〜ナシヤマ方面は!!!
by mitsu (2016-04-13 08:06) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
ここ夜景の名所でもありますよね?24時間は入れないのかな?機会があれば夜にでも〜とか思ってたんですが。。。
過去記事拝見しましたよ、まさにそこから生リニア見る事が出来ました。。。
その工事風景。。。なかなか貴重なんじゃないでしょうか〜最初はスマホで診たのでミニチュアモデルのように
見えちゃいました〜^^; 昨日アップの相方さんが撮ったリニアはこちら↓
http://mikan-bako.blog.so-net.ne.jp/2016-04-12
っていらしてましたね。。。w
by mitsu (2016-04-13 08:11) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
秩父鉄道ですか。。。何か特別なの走るような記事を診ましたね〜
電車業界はヒコーキよりも特別なのが多くて情報をとるのが大変ですよ^^;
http://www.chichibu-railway.co.jp/blog/news/160407-1/
by mitsu (2016-04-13 08:13) 

mitsu

Kさん おはようございます
自分も御坂から下って来るバーンっと広がる光景好きですよ。。。
ながなが続く坂はブレーキ操作に気を使いますけどね〜^^; この日はちょっと予定を詰め込み過ぎました
山梨行ったのに富士山の写真撮ってません〜Kさんレベルのようには回れませんw
by mitsu (2016-04-13 08:16) 

TAKUMA

おっ、あそこ行ったんですね。
この辺の農家は、庭で花見させてくれるんですよねぇ。
ジュースとか売ってくれてるし。ま、収穫時期の直販の宣伝にもなりますしね。
夏の終わりに行くのもイイですよ、規格外のを安く売ってくれます。
釈迦堂の下にお友達になった農家があるのですが、ずいぶんご無沙汰しちゃってて…
by TAKUMA (2016-04-13 11:22) 

imarin

八ヶ岳の眺め最高ですね!
行きたいノートにメモっちゃいます。
古墳が可愛い♪
by imarin (2016-04-13 16:43) 

mitsu

TAKUMAさん おはようございます
はい、アソコ行きました。。。リニアモーターも走ってました〜撮ったけどイマイチなんで載せませんw
とてもポイントから遠くて向きが限定で〜難しいです。。。プロの技見せてください
もう既に取材とかは行かれたのかな?
釈迦堂の下というか、あたりのブドウ園は山梨最初に溶岩プレートでBBQを食べた場所。。。
美味しかった印象は今でも残ってますね〜この日も傍を通りましたが結構賑わってましたね〜
我が家は通常は季節外れに行く山梨ですよw ピークはどこも混みますからね〜
by mitsu (2016-04-14 08:14) 

mitsu

imarinさん おはようございます
風景を眺めながら、夜に来たらimarinさんのような写真が撮れるかな〜とか思って見ておりました
昼でもさらに解像上げる為に脚は必要だったかなーっと。。。引きの画はほんとフレーミングが難しいですね
by mitsu (2016-04-14 08:16)