SSブログ

非日常 [Notes]

hp3_211007_01.jpg
11521026.gif
強制出社、昨日、Twitterのトレンドに上がっていました。
緊急事態宣言解除を受けての10月から通常出勤、世の中一斉に同じような動きをしてるのね。ここ数日で通勤電車も通常(2年前)の7-8割ほどの感じには戻って来ている印象。まだMaxじゃないのは救われますが、このままリモートを続ける会社も増えて来ているのでしょう。何とかこの感じだったら頑張れそうなんで、リモート出来そうな方々はこのまま続けて下さい。因みに会社から事前にリモート解除の相談は全くありませんでした、前日に急にB長を通じて 、、、社内でもリモートできる人と出来ない人が居た事は事実、でも出来そうなのに手を挙げなかった人も居たりで〜不公平的な陰口は聴こえて来ませんでしたが、S長が不公平感があるって発言を持ち出すのはおかしいかなと。リモートした約1年間、数字的な達成額は落とすどころか上げました。通勤時間帯も仕事に充てる事ができますからね、生産性は明らかに上がっているのでしょう。数字でしか評価しない会社のtopなんだから問題ないのでは?そんな説明をするタイミングも与えない強制発動。嫌なら辞めてしまえ!なんだけど、このご時世、外に飛び出すタイミングが分からないワタシ。ほぼほぼ愚痴、失礼いたしました。

comment (10)
theme: art

comment 10

Thank you very much for many comment.
あーちゃ

8割。。。その2割はそのままってことでいってほしいです。うちの会社は、まだ出社義務はありませんが、10月24日以降は、週に一回出社義務かなという感じです。

by あーちゃ (2021-10-08 10:12) 

mitsu

あーちゃさん こんにちは
昨日の地震を受けて「強制出社」からの「帰宅難民」まだリモートでよかったんじゃないのかと ^^;
結果論ですけどね、緊急事態宣言が続いていたら、難民にならなかった方もたくさんいたんじゃないのかと
あーちゃさんは、今後もフルには戻らないのかな?
戻さなくても大丈夫な方は、そのままいってもいいんじゃないかと思いますよ
ワタシのクライアントにも、まだリモートって方たくさんいらっしゃいます、、、ややレスポンス悪いですけどねw
by mitsu (2021-10-08 11:41) 

りみこ

うちの会社はリモート、ほぼほぼ無理な上、私の職種ではリモートは不可能なので憧れでございますが
前も書いたけど、止めるの早かったですなぁー
上の人、寂しがり屋さんかな?(;^_^A
ウチの一番偉い人は寂しがり屋さんでどうしようもない人なので非常事態宣言が出ても絶対に在宅には
しなかったですよ
ウチの旦那は半々かなぁー在宅でも出来ることは在宅でどうぞになってて羨ましい!
あ、写真のこの子は、鳥ですよね?
種類をしばらく悩みましたが分からないwww
by りみこ (2021-10-08 13:08) 

mitsu

りみこさん こんにちは
りみこさんのようにリモート出来ない方を前にして、何言ってんのって話なんですが ^^;
寂しがり 、、、どーでしょ?
会社に来てもそんなに話しないし 、、、ほとんどトップとワイワイもないですよねw
ところで、今後リバウンドはあるのでしょうか?
陽性者数が減った理由も不明なのに、増える理由も分からないですよね
しかし、このまま終わるわけはないよな 、、、
写真の子、オオバンかな?真っ黒なカモがいるんですよ、クチバシはここまで黄色くはないですが〜
by mitsu (2021-10-08 14:09) 

an-kazu

在宅のときは出社できない不便を強調し、
宣言解除後は出社することを問題視・・・何が言いたいのよマスゴミ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ワタシはというと、今月は10/21が解除後初出社日、
以降毎水曜日が出社ということになりました( ´ー`)フゥー...



by an-kazu (2021-10-08 18:14) 

K

おじゃまします
確かに週半ばから混み始めましたね、通勤電車。
混むの嫌だから始発で行っちゃう?、、、なのかもしれませんが、始発の乗車率までアップとなるのは、ちょい勘弁でした^^;;;。これに懲りて、来週からはいつもの時間帯に戻っていただいて、正常に戻ってほしいと切に願う小市民でした^^;。

by K (2021-10-09 00:06) 

mitsu

an-kazuさん こんばんは
マスコミね〜某皇室の結婚問題も一般ピープルの書き込みが原因だと言い出した 、、、
ホント日本を潰す事しか考えていませんね〜よかった、そんな業界じゃなくて (*´Д`*)
まだイレギュラー出社なんですね、そのままがよいと思いますよw
さて〜波は来ますでしょうか?
by mitsu (2021-10-10 23:29) 

mitsu

Kさん こんばんは
始発付近の早い時間、3.11以降かな、増えましたね
そして台風からの大雨、強風 、、、コロナと〜
空いてる電車狙うとどんどん早くのにしないといけなくなりますね (*´Д`*)
by mitsu (2021-10-10 23:32) 

TAKUMA

世の中一気に動き出しても新規感染者は急降下しておりますが、そのうちタッチアンドゴー的になるんでしょうねぇ(>_<)。
by TAKUMA (2021-10-11 17:31) 

mitsu

TAKUMAさん おはようございます
連日えらい減りようの陽性者数、このまま収束しそうです!
コロナもなんだったのかなとか言ってそう 、、、
テレビで言ってるように、季節的なタイミングなんでしょうか?
by mitsu (2021-10-12 07:53)