SSブログ

エティハド航空 F1アブダビGP特別塗装機(340-600) 'A6-EHJ' | RWY34Lエンド 15.12.29 [Airbus A340-600/300]

hp3_221205_01.jpg
11521026.gif
エティハド航空のF1アブダビグランプリ特別塗装機の2016年バージョン。
デフォルトでも十二分に格好良いエティハド航空なんですけどね。いつものA330より大型機材のA340-600で、特別な塗装もより映えるってもんです。ABU DHABI GRAND PRIX 2015 → ABU DHABI GRAND PRIX 2016。某ヒコーキ系のSNSサイトに上げられた初飛来時(今年10月)の写真は2015でしたが、2か月ソコソコでレターが、2016年に更新されました 、、、マニア的には、↑ココが凄く重要なポイントになります。消して塗り直したフィニッシュの雑さは、この際目を瞑りましょう。年末ギリギリの2015年12月29日、久々のNRTは2ヶ月ぶり位になるのかな?流石に冬休みモードでしたね、どのポイントもギャラリーの車で一杯。更に人が増えて来たな~って思ったところに、きっちりレアなのが舞い降りて来たワケですが、この日のメインイベントだったのか?瞬間的に100人近く居たかもしれません。エアバンドが未だに理解出来ない私は、ABどちらに降りる見極めは成り行きですから。RWY34Lエンドはメジャー撮影ポイントの通称畑です、その外周道路脇から撮りました。ココって見晴らし抜群なんだけど、吹き曝しがツラいよね。それでも4時間粘ったもんだから、体冷え冷えのガチガチですわ 、、、北風運用時のお山(16Rエンド)は個人的には宜しくないので早々に仕舞いました。ひと処での図鑑的な撮り方の降りとタキシング主体で、数回に渡って載せて行きます。

comment (18)
theme: art

comment 18

Thank you very much for many comment.
FOUR−STRAIGHT

エティハド航空、カラーリングが好みでございます(^^)
しかもスペマとは、たまらんです
尾翼のショッカーのマーク(勝手に名付けてる(笑))が独特の雰囲気

この時期は寒さ対策が悩みどころ
ヒートテック、ブーツ、手袋、ニット帽で挑んでおりやす(^^♪

by FOUR−STRAIGHT (2016-01-02 07:47) 

K

おじゃまします
2015カラーもカッコ良かったけど、今年は全面塗り替え(シール貼り^^;?)なんですね。

今度行くとき撮れればいいんですが^^♪。

by K (2016-01-02 08:06) 

OCEANBREEZE

かっちょえぇ~
いいっすね・・成田の方が迫力ありそう。
羽田だとLHの747が最大ですかね。

貨物機も撮れそうだし、成田いいですね~
確かに航空貨物関係の会社は大抵
千葉ですね。

by OCEANBREEZE (2016-01-02 08:29) 

DION

うわぁ、凄くカッコいい塗装ですね。
これ、トリハダものですね。
さすが成田は華やかな機体が舞い降りて来るんですね。
かなり寒い中の撮影とのこと、
風邪ひかないでくださいね。
by DION (2016-01-02 08:40) 

an-kazu

F1やFedEx、昔のノースウェストのロゴデザイン、
シンプルでかっこいいですよね~

チェッカーフラッグをまとったヒコーキは、
着陸時の様子が似合います!
by an-kazu (2016-01-02 08:53) 

jinopeko

真っ白な機体ばかり飛ばしてらっしゃる方にはみならっていただきたいですね^^
それにしてもカッコいい!
by jinopeko (2016-01-03 14:42) 

mitsu

4stさん こんばんは
通常の少しゴールドがかった塗装もいいですよね~^^
狙って臨んで違うランに行かれる悲しさったらないですからね~たまたま撮れてよかったですw
いや尾翼のマークは完全ショッカー! チェッカーに合わせて単色使いは柔軟だなと感心もしてしまいます
ほぼ仰るようないで立ちで臨んでますけどね~さぶい一日でしたね~
by mitsu (2016-01-03 17:15) 

mitsu

Kさん こんばんは
確かエティハドは、現在3種類ほどスぺマを飛ばしてますね
どれも全面塗装でカッコイイんですよ~Kさんも次回捕獲出来るといいですね~~
機体へのシール貼はJALが特殊なものを使ってますね、他社は大概塗装してます
高速、高い高度や高気圧?厳しい条件を要するので剥がれてしまっては危険ですからね。。。
by mitsu (2016-01-03 17:20) 

mitsu

OCEANBREEZEさん こんばんは
NRTは、さらにエアバスのA380なんて巨大なヒコーキも飛来しますからね~
機材の多様さではまだまだHNDには負けてないかもしれませんよ
仰るように貨物は成田!なんですが、羽田への移行の話もよく聞きます。。。
運送費と比べれば都内の土地代の方がコストかかりそうな気はしますけどね~
時間言われちゃうと~ツラいですが^^;
by mitsu (2016-01-03 17:25) 

mitsu

DIONさん こんばんは
ぞろぞろと人が集まり始めたので何かなとは思ったんですが~機材的にも柄的にもレアで大満足でした!
以前同機材の飛来情報をネットで事前に知って、行けない悲しい気分を味わいましたので~w
基本風の避けれないポイントが多いNRTなんですが、ココは特に吹き曝しで。。。^^;
by mitsu (2016-01-03 17:31) 

mitsu

an-kazuさん こんばんは
ノースはJAL風になる前のチトーなデザインの時のものですか?
あまり記憶にはないのですが、写真にも撮ってません~~ググってみると素敵ですね!
背中から色を乗せていって、お腹が白いw 今こんなん無いですねw
by mitsu (2016-01-03 17:35) 

mitsu

jinopekoさん こんばんは
あれですか、期待の後部に四角い広告スペース。。。
半透明のシールなんで、遠くからの視認性もよくないですよね~J△Lさんw
by mitsu (2016-01-03 17:37) 

Takashi

真っ黒いエンジン部分の塗装がカッコイイです。
もしかして、西暦の部分を毎年書き換えて使っているんでしょうか。
グラデーションがベースになっているから部分的な塗り直しは大変でしょうね。
by Takashi (2016-01-03 22:29) 

TAKUMA

凄い、カッコイイカラーリングですねぇ。
KLIAにもいろいろ珍しいの居ましたが、棄てられたジャンボだけ撮ってました。
長いのはMに55-200だけだし。
でもそれでRAWならばクォリティ的にはデジイチ同等のモノを仕上げられますのでね(^_-)-☆。
今年は新しい観点で撮らないとなぁ…
by TAKUMA (2016-01-04 09:23) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
なかなかの配色ですよね、個々だと地味な色も~合わせる事により強烈に表現されますね~
西暦の末尾は書き換えてるっぽいです。。。スポンサー契約を2016までする予定じゃなかったのか?
グラデ塗装の中途塗り替えは難しかったと思いますよ~ペタッとシール対応じゃなかったところは好感が持てますねw
by mitsu (2016-01-04 11:21) 

mitsu

TAKUMAさん おはようございます
スケキヨジャンボは、ビジネスにも活用できるのはないでしょうか?
たぶんあまり綺麗な写真が出回ってませんからね~RAWでしっかりと仕上がてみてくださいよー!
相変わらず私はジェイペラーです。。。枚数も結構撮る人ですからね~^^;
by mitsu (2016-01-04 11:25) 

カトリーヌ

わーー、かっこいーっ(≧∇≦)
グラデーションのボディもいいけど
尾翼のチェッカーもいいなぁ(*ノωノ)ポッ
お金持ちの国は違いますねぇww
by カトリーヌ (2016-01-05 19:19) 

mitsu

カトリーヌさん おはようございます
そそ、レースだからってチェッカーですよ!ベタにこーゆー発想好きです
でも、少しもダサくなってないから〜凄いなって思います。。。
お金持ちの国の治安はいつになったらよくなるんでしょうね〜^^;
by mitsu (2016-01-06 08:41)