SSブログ

ブルーインパルス、医療従事者へ敬意と感謝を示す航過飛行 20.5.29 [Notes]

昨日の夕方に第一報が入りましたよね、5/29日(金)東京都心をブルーインパルスが飛びますよ。
情報はソレのみ 、、、今日の朝まで、ずっとモヤモヤしておりました、どこ飛ぶんじゃい?当日になってTLで巡って来た飛行ルート、結局公式と同様のモノでしたが、誰がどこで手に入れるのか?あと今回は予行もしてないよね、撮影ポイントはルート表を見ながら色々練りましたが、経験上慣れない場所に行っても、上手い事はいかないものなんでいつもの慣れた場所(隅田川沿い)から。たぶん、都内どこから見てもそれなりに楽しめたかも。会社から徒歩で10数分、いい時間帯に飛んでくれました、お昼時なんで特別な外出理由なんて要りません。気付いたら、花火大会かよって思うくらいのギャラリーで埋まっておりました。ま、オープンエアなんで密ではないよね。あらら 、、、そんなに上を行く?思ったより高度がありました。置きピン宜しく的なフレーミングも全く役に立たず、パースを付けたくないので必死っす。久々のブルーインパルス、前回は2年前の防大祝賀飛行だったかな。チバ民なんでその時は富津岬から撮りました、出勤してなかったらチバから狙っていたかもね 、、、敬意と感謝のおすそ分け、ありがとうございました。

comment (12)
theme: art

comment 12

Thank you very much for many comment.
4st

あぁ~羨ましい!!
今日は快晴だったし文句なしのコンディション
400持って行かなかったの?(笑)
今回はアップより建物とか入った引きのショットが正解ですね
この空域で飛ぶのは民間機のトラフィックが少ないから出来たんでしょうね
大阪も飛んでくれーー!!

by 4st (2020-05-29 18:42) 

mitsu

4stさん こんばんは
お天気は最高でしたね、夏っぽい雲もいい味付けになりました
400は重いからw いや、ブルーも桜も寄って撮ったらどこでも一緒じゃないですか
なんで風景は入れてみました、ワタシの家の近所みたいに田舎じゃないから画にもなりますね ^^
HNDの 、、、なんか止めていたような事がTLで流れてきたけど、がせかな~
ブルーは静かでしたけど、その上を飛ぶマスコミのヘリはやかましかったですね~~
全国ツアーでもしたらいいんですけどね~みんな頑張ってるんだし 、、、
今回はタンクを抱えていたので、そんなツアー的な話もありましたね
by mitsu (2020-05-29 19:12) 

あーちゃ

綺麗でしたねー(って、友人のFBでみる、、、)
なんか、こういうことってうれしかったりして。熟練のパイロットさん達の華麗な飛行に感動です。
第2派?(漢字はこれ?)がきませんように。。。手洗い忘れずに。。。人がいるところに行くときはマスク必須。
この暑い夏もマスクしていられるかなあ
by あーちゃ (2020-05-29 20:30) 

nexus6

バッチリ撮れましたね!!  5DMkⅡ持ってご出勤?
航空祭では空模様ハズレの日も多々ありますが、今日の空はサイコーのコンディション。
伴走してるノーマルT4とかもフツーは見られないので気になります。
そんな中、見たくない聞きたくない批判的なコメント、やっぱり見ちゃった....
by nexus6 (2020-05-29 20:37) 

an-kazu

都心のビル群と・・・流石ですね(*^^)v
 2020年最初のミリ撮影だったワタシ、やはりブルーは皆を笑顔にしてくれますねヽ(=´▽`=)ノ


by an-kazu (2020-05-29 21:21) 

TAKUMA

おぉーーっ!、いいじゃないですか(^^)d
僕はブルー撮るのは多分初めてなので家の前で100-300と400着けた二台臨みました。
2周目は5Dは24-105に付け替え、夏雲と絡めようとしましたが、望遠で十分でした。
都心へ出て東京タワーなんかと絡めて、とも思ったけど、最近行動力が退化してて。
後で気がついたのえすが、ウチの近くに荏原病院があってコースに入ってたと思われるのでウチの上を飛んでったのかと、ラッキーでした。
ところで見なかったのですが、ブルーってフライトレーダーには出ないのかな。
過去データで見るとヘリとセスナはやたら飛び回ってたのは見えたんだけど…
あと、離れたり寄ったりして飛んでた一機(三枚目後方にいる)、あれ広報用の記録でも撮ってるのかな。
だとすればムービーで撮ってるんだろから、映像見たいなぁ。
by TAKUMA (2020-05-29 21:44) 

K

おじゃまします
デジイチ持ってのご出勤、お疲れさんでした。街の雰囲気をうまいこと取り入れた流石な作品ですね^^。私はいつものようにおひるね、、、それっぽい音が二度通過したのを聞いただけでした^^;。

来年の東京オリパラの時は、また飛ぶのかしらん。って、ちょっと期待してみる^^♪。

by K (2020-05-29 23:22) 

mitsu

あーちゃさん おはようございます
天気にも恵まれましたね、やはり青空が似合うw
第二波? 波的な 、、、マスクしてない人増えてますね〜
まだそういうことじゃ無いと思うんだけど、商業と人の自粛は分けて考えないと!
分かりやすく、緩くなって来てますよね、通勤も通常モードに入って来るので気を引き締めないとです
昨日はマスク、辛かったです (*´Д`*)
by mitsu (2020-05-30 05:53) 

mitsu

nexus6さん おはようございます
5D2と標準のズームを持って出社しました、ホント時間もいい感じでしたね
休み時間に 、、、なるほどですよ
ノーマル塗装ですよね、まーちょこまか動いてましたね〜パイはかなりの腕の持ち主だと思いますw
批判的な 、、、いやもーモンクのハケ口なんですよね〜SNSって
見たくもないのに目に入って来てしまいます、関係ないのにこちらも気分を害す
迷惑ですよ〜しかし敵対的な関係って無くならないですね〜昔からあったけどSNSで露呈しちゃったのかな
手を振ってる医療従事者の皆さんの絵面は良かったです、TVの演出であるにせよw
by mitsu (2020-05-30 06:03) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
いやーいい感じでしたね、周りの状況は 、、、やっぱ人気者!
半分は人だかりに寄せられて見てる感じもありましたけどね〜w
高度がイマイチ掴めなかったのでポイントは冒険しませんでしたが
丸の内やザギンでも良かったかもしれませんね〜また飛んでくれるかな (´∀`=)
by mitsu (2020-05-30 06:07) 

mitsu

TAKUMAさん おはようございます
タワー的なの 、、、気持ち的にはスカツリに刺さる感じを妄想していました
もっと近付かないとダメですね〜やっぱ場数踏まないと、いかんなと 、、、
防衛大臣のルート図には記載がありませんでしたが、テレビには病院の名前が出てましたね
こんなに範囲を広げる事も予想できませんでしたが、10分かからないで1周出来てしまうとはビックリです
FR24はたぶん認識される何かの信号は切ってますよね、普段海自の機も認識してませんよ
横田とかに飛来する貨物は出ますよね、官と民の違いなんでしょうか
一機通常の塗装のT-4が飛んでましたね、一番元気だった様なw
リアルタイムでヨウツベ流してたので空撮が見れたのかも? 相当に凄い映像だと思いますよ
by mitsu (2020-05-30 06:20) 

mitsu

Kさん おはようございます
音聞こえましたか、ワタシなんか無音だった様な気もします
それよりマスコミのヘリが煩かったんですよねー(´∀`=)
チョット外に出たら撮れたんじゃないのかなぁ?
結構高度があったから銀座でも丸の内でも高層ビルに関係なく撮れたでしょうねー
ワタシは今後の課題とさせてもらいますw
オリンピックの特は飛びますでしょう〜そりゃもー!予行も期待したいですね
by mitsu (2020-05-30 06:25)